こんばんは。吉田隆行です。😊

今日の神戸は、雨です。

あなたの特技や趣味は何ですか?

いきなり、唐突な質問です。

誰ですか。特技は手術、趣味も手術と言う人は。😊

実は僕も特技は販売で、趣味は販売について考えることです。

と言うと大げさですが、販売は本当に得意ですね。

と言うか、僕の1番初めのバイトが塩干物の販売でした。

初めてのそのバイトは、3人のチームでスーパーに出張販売に行きました。

それが、初日の日から売上予算の120%を達成して会社のトップの成績でした。

他のグループは、予算を達成出来ていない所が多かったのを覚えています。

それから、僕は富士フイルムや家電量販店、フリーマケット、100均等々色々な商品を販売する事になりました。
{BA25F2C9-7221-4EEE-9C60-8DAE039A26A0}



家電量販店では、オーディオからパソコン、テレビ、ビデオ、洗濯機、エアコン、掃除機、ホットプレート、炊飯器、ファンヒーター、ストーブ、管球類等々あらゆる物を販売してきました。

なぜなら、僕は大学の時にバイトした家電量販店が商店街の中にある10坪店で、店内のすべての商品を販売することになったからです。

そして、僕はサラリーマン時代にオーディオの営業マンで、家電量販店に自社製品を販売しに店頭応援に行ってました。

その時に僕はお客様に呼ばれて、色々な商品を販売する事になってしまったからです。

なぜなら、僕はお客様にとってハッピを着た同じお店の人に見えたからです。
{74A3856E-5043-4EBE-BFB5-E740F9B8D3AA}


だから、忙しい店内にいたので、あちらこちらからとお客様に呼ばれていました。

お店の社員さんも、忙しくて、そのお客様を振れなかったので、結局、自分で接客した方が速かったので、結果的に自分で販売をすることになりました。
{20354BC2-0C38-4736-A2D7-DFC57F13D241}



学生時代からも、ほとんど販売のバイトをしてました。
{442DE17B-A3C8-4ADE-9DD1-7D490E0D2917}


だから、僕は販売をする経験が多く、その時にどの様に接客したら良いだろうかと常に考えていました。

そこで、得た法則があります。

それは、「使い方を何通りか説明する」です。

その商品を買ったら、どんな風に便利なのかを説明することです。
{505E1467-BEDF-45B7-ADDB-474B55D68B9F}



今回は長くなったので、この点について、次回、体験談を踏まえて具体的に更に詳しく説明します。

そうです。
「説明」をします。

今日も、お読み頂きありがとうございます。

今日も、明日もあなたに幸せが訪れますように!

ビジネスアドバイザー&ビジネスライター
人と組織の専門家
理念経営と再生と起業と地域活性化とブランディングの吉田隆行

#お商売と仕事での人間関係へのご相談とご依頼はお気軽に!

お待ちしています。
#ビジネスや人生でお悩みの方、業績アップしたい方、更に良くなり方気楽にご連絡下さい。(24時間受付中)
吉田隆行連絡先yoshida@yoshida-consul.com
yoshida@yoshida-consul.com


マーケティング・経営ランキングへ
いつも、ブログランキングにポチッとクリックして頂きありがとうございます。感謝です。これからも、上のマークのリンクをクリックして頂き応援して頂けると凄く嬉しいです。ご協力を心よりお願い申し上げます。