こんばんは。吉田隆行です。😊

今日の神戸は、晴れでした。

僕は、かつてサラリーマン時代に営業をしていました。

東証一部上場企業でしたので、全国ならびに海外にも販売会社がありました。

その営業時代に、僕は色々と自分自身を実験台にして実験をしてきました。
{1B6E4133-8662-4E8C-9269-19316C25992D}


実験というのは、僕が研究した経営学やマーケティング、心理学、行動科学等の理論や専門知識を実践に応用させてきたということです。

現象を分析したり、データを取ったり、分類したりと科学的にアプローチしてきました。
{1BDD3FE6-5C4D-4A77-B9D2-54204F3640BA}


また、仮説を立てて、その仮説を立証していきました。

その甲斐あってか、お陰様で僕は営業成績で全国1位になることが出来ました。

その時に、気づいたこと、あるいは分かったことは、僕の確信となりました。

では、その確信とは何でしょうか?

それは、自分が自信を持てないものは売れないということです。

良いと心から思えるものは、気持ちがこもっているので、お客様に伝わります。

そして、本当に良いと自分自身が思っているので、お客様に良いものを買って貰いたいという誠実な気持ちが心から湧き上がりました。

ここが、ポイントだと僕は思っています。

人は、本当に良いものは、人に勧めたくなるという心理が働きます。

その心理は、人の善意の気持ちです。

人は良いことは、他の人にも教えてあげたいと親切心を持ちます。

それが、口コミにもなります。

ということは、反対に自分が良いと思わないものは、人に勧めたくないという気持ちが働きます。

そして、商品にも自信を持てません。

すると、自分自身が商品のフリーランスや専門家等の人達は、自分自身に自信を持たないと売れないということになります。
{92683C8C-1046-423D-B363-7379553AA3CB}


自分で自分のことを自信が持てなかったり、好きになれなかったら、他の人に自分のことを営業しても依頼してくれません。

また、自分の商品も同じです。

自分で良いと思えない商品は、お客様に売れません。

ですから、自分に自信を持ち、自分のことを好きになることが、集客や販売、依頼には必要となるのです。
{03AE0D54-A39F-44CD-B73C-A9CA683144EE}


これは、自社製品や自分のお店、自社にも当てはまります。

自分を愛することが、他の人を愛し、優しくなれる源だと思います。

まずは、自分が源です。

自分に自信を持っていきたいですね。

そのために、自信となる根拠や努力が必要となりますよね。
{BD3F05BF-AD88-4E66-8A98-1BACC2FCA7A4}



今日も、お読み頂きありがとうございます、

今日も、あなたに幸せが訪れますように!

いつも、応援しています。


ビジネスアドバイザー&ビジネスライター
人と組織の専門家
理念経営と再生と起業と地域活性化とブランディングの吉田隆行

#ビジネスや人生でお悩みの方、業績アップしたい方、更に良くなり方気楽にご連絡下さい。(24時間受付中)
吉田隆行連絡先yoshida@yoshida-consul.com
yoshida@yoshida-consul.com

#お商売と仕事の人間関係のご相談とご依頼は、お気軽にどうぞ!

お待ちしています。


マーケティング・経営ランキングへ
いつも、ブログランキングにポチッとクリックして頂きありがとうございます。感謝です。これからも、上のマークのリンクをクリックして頂き応援して頂けると凄く嬉しいです。ご協力を心よりお願い申し上げます。