マーケティング・経営ランキングへ
いつも、ブログランキングにポチッとクリックして頂きありがとうございます。感謝です。これからも、上のマークのリンクをクリックして頂き応援して頂けると凄く嬉しいです。ご協力を心よりお願い申し上げます。

こんにちは。吉田隆行です。😊今日の神戸御影は晴れです。


今、僕はJR住吉駅ビルにあるミスタードーナツで執筆しています。


ここのミスタードーナツは、日本一の売り上げと言われています。

確かに他のミスタードーナツよりもドーナツがカラッとし油っぽくなくて美味しいです。

それと、接客も良いと思います。



また、JR住吉駅から徒歩8分くらいにある王将御影店も王将の中でトップクラスの美味しさと言われていて、いつも行列が出来ています。

確かに、ここの王将はどの料理も美味しいです。王将でありながら、フランチャイズ店なので独立した街の中華料理店という感じです。



メインスタッフは、正社員で何年も変わっていませんので地に足が着いた経営をしているように思います。

接客は、テキパキとして不必要にお客様をお待たせしないことが、顧客満足度を高めます。

以前、仕事で広島に行った時に、とある広島焼きのお店に入りました。


その時に複数のテーブルの上がずっと片付けられていなく、僕はずっと待たされたことがあります。

僕はそのテーブルを片付けたら、並んでいる人を席に着かせることが出来るのにと思いました。

おそらく、他に並んでいるお客様もそう思ったのではないでしょうか。





店長あるいはスタッフは、それに気付かないのだろうかとその時、僕は思いました。

その広島焼のお店は、広島を代表するお店なので味は美味しかったです。

折角、広島に行ったので美味しいお店に行きたいと思っていたので味に関しては満足しました。

お店は、回転率を上げることが売上に影響してきます。

そして、お待たせしないことでお客様の不満を軽減させることが出来ます。



それは、病院やクリニックでも同じことで課題となっているところが多いです。

待ち時間をいかに軽減させるか、あるいは待ち時間をいかに有効的にさせるか等お客様視点、患者視点が顧客満足度、患者満足度を高めることになります。

まあ、美味しい、技術力があるは、その前の大前提になりますが。😊

それにしても美味しいお店が近くにあると嬉しく、幸せなことだなと思います。



しかし、美味しい味を知ってしまうと、中々、他の店には行けなくなりますが。

それは、嬉しい贅沢ですね。

さて、今日のワークです。
「あなたは、どうしてもらえると顧客満足度が高まりますか?」

今日も、お読み頂きありがとうございます。

今日も、あなたに幸せが訪れますように!

写真は、阪急御影駅北側と山手幹線にある神戸屋レストラン御影店です。

人と組織の専門家
ビジネスコーチ
理念経営とブランディングの
吉田 隆行
友だち追加
1対1のトークも出来ます。
LINE@だけのキャンペーンやお得な情報発信中!


マーケティング・経営ランキングへ
いつも、ブログランキングにポチッとクリックして頂きありがとうございます。感謝です。これからも、上のマークのリンクをクリックして頂き応援して頂けると凄く嬉しいです。ご協力を心よりお願い申し上げます。