皆様こんにちは♪
中井耀香です。

本日は春分の日ですねガーベラ

「お彼岸」や「お盆」は仏教的行事と思われていますがもともと『先祖崇拝』は神道的な行事なのです。

日の元には一年を通して、祖霊(祖先の御霊)をおまつりする、節目が4回あります。

「お正月」「春のお彼岸」「お盆」「秋のお彼岸」
の4回です。

その歴史は古く、古事記・日本書紀の中にも皇祖の御霊(みたま)をおまつりした記載が何箇所かあります。

仏教伝来以前からの私たちの国の固有の祖先崇拝の考え方が基になっているのです。

宮中においも、歴代天皇の御霊を祀る『春季皇霊祭』が厳粛に行われます。


「春分の日」を中日とした7日間を「春彼岸」として家々では祖先の御霊をおまつりし、お墓参りを致します。

{C55916C7-D6F6-421B-9945-5775C0FF724C}

お墓はお湯で拭くとご先祖様に喜ばれます。

昨日のセミナーでもお話ししましたが
先祖を通して、先祖同士ご縁がある方との縁結びも、お墓を通して出来ますよ。

そして、
「春のお彼岸」は農耕期に入る前、祖霊に日々の感謝を捧げ、祈りを捧げる為に行います。

春分の日に、祖霊崇拝行事の意味を知らずに、休日だからと結婚式を挙げたり、する方が見受けられますが、春・秋のお彼岸の中日はお墓参りをして、ご先祖様に私たちが今生きていることへの感謝の気持ちを伝え、自分自身を振り返る大切な日であることを忘れてはいけないですね合格

今年の彼岸は3月17日〜3月23日までで
本日20日は『彼岸の中日』

お墓にお参りできる方はご先祖様にご挨拶を

お墓が遠い方は『湯気供養』をオススメします

短冊に『○○家先祖代々の霊位』と書く
熱々のお湯を沸かし湯飲みに入れて湯気を立てる
お線香を焚いて煙を出す

宗派の祈り方で祈っても良いですし
わからない場合は、
「命を繋いで頂いてありがとうございます」
と3回唱えてくださいね。


去年のお彼岸のblogリブログ致します





今日は全国的に良いお天気ですからね
ご先祖さまとの縁を強くするにはまたとない機会ですね

{6845FE40-5C66-43B1-A942-03B1E2465C69}


中井耀香 拝