桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

新しいガイドヘルパーさん

2017-07-12 09:49:12 | 自閉症のtoshiya
今週から新しいガイドヘルパーさんが月曜日のお迎えをやって下さることになりました。
6年間ずっとやって頂いたボランティアさんたち(二人交代体制)が、この3月いっぱいでお辞めになったのです。

高齢のために体力に自信がなくなったからということですが、なんとおひとりは80歳を超えてまでやっておられたのです!

お元気だしお若く見えるので、私もビックリでしたが、いつかこんな日が来るんだろうなとは思ってました。

トシヤも慣れていたし、とっても良いお二人だったので残念で仕方ないのですが、無理はいけません。

ということで、4月からは私がお迎えをしていました。
もちろん、早速社会福祉協議会や基幹相談センターに次のガイドさんを探して貰えるように手続きをしました。

たった一日お迎えが増えただけでも、その時間は使えなくなるのでかなりの痛手です。

私のタイムマネージメントがド下手なことは自覚していますが、この3ヶ月余り 輪を掛けて時間がなかった原因です。

作品を作る時間を捻出するために、クライミングジム行きも減らしました。
おかげで体調やストレス管理にも歪みが出たようで、目まいがずっと治らないまま。

今更ながら、ガイドさんの有り難さを噛み締めました。

ガイドさんは時期的なものや、混み合う時間帯なのも重なってなかなか見つかりません。
先月やっと、行動援護資格のある事業所が見つかり、今月から新しいガイドヘルパーさんに来て頂けることになりました。

トシヤ史上初の女性ガイドさんです。
私より少し年上と伺っていたので、うちのような屈強の暴れん坊で大丈夫かな〜(-_-;)と、少し心配でした。

ところが蓋を開けてみると、マラソンをやり陸協にも所属されているアスリートで、人格も柔らかで口数の少ない方で、トシヤにはうってつけの方でした。

帰りに2キロちょいのウォーキングもお願いしていますが、快くやって下さいます。

本当に有難いことです。
今回の件でご尽力頂いた皆様、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿