桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

女性の味方:神秘の青いハーブティー

2017-07-30 16:08:06 | グルテンフリー

熊本に行く直前、めまいや背面痛の治療に鍼灸マッサージに行きました。

その時に、治療院の先生が勧めて下さった青いお茶が今日の話題です。

ハーブティーで青みがかったものといえば、マローブルー(ウスベニアオイ)しか知らなかったのですが、これはさらに目の覚めるような魅惑のブルー

バタフライピー(蝶豆)といってマメ科の植物の花の部分です。
古くからインドやタイなどの東南アジアで親しまれてきたハーブとのこと。

この色素はアントシアニンで、抗酸化作用があり眼精疲労に効きます。
また、美人を作るお茶などといわれ、美容効果があるんだそうです。

私もさっそく手に入れて淹れてみましたが、美しいブルーに癒されます

味も癖がないので飲みやすいですが、タイなどではライムやシロップを入れて飲んでるということです。

ちなみにレモンやライムを入れると、クエン酸に反応して赤紫色に変化します。

体調がよろしくない時は、好きなコーヒーも飲みたくなくなるのですが、かといって他に好きなドリンクもなかった私。

これなら心も体も喜びそうで、よいものを教えてもらいました


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿