桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

やっぱりチョコが好き:脂肪もちゃんと摂りましょう

2018-05-27 22:37:52 | グルテンフリー

5月なのに真夏の

ような暑さの日もあり・・・。

すでにチョコレートの季節ではなくなりました。

でも、年中食べたいときに食べたいわけです。ということで、店頭や通販販売休止になる前に買いだめました。

私が美味しいと感じた、ヴィヴァーニとダーデンの92~99%のダークチョコです。

家族で食べるけれど、そんなに頻繁には食べないので、これで十分です。

嗜好品とはそういうもんです。

1枚ずつ湯煎で溶かして、ひと口チョコにします。

カカオマス、カカオバターの配分が多いのでくちどけは滑らかですが、すぐに満足します。
カカオバターにはステアリン酸という飽和脂肪酸が多く含まれており、多価不飽和脂肪酸(オメガ3、オメガ6)が少ない脂なのです。

実は今、脂質や脂肪酸、糖質、糖代謝などの生化学を基礎から勉強しようという試みを始めています。

世の中の怒涛のように流れ来るありとあらゆる「情報」に流されないために、自分の中に人体の中で実際に起こっていること(生化学)をきちんと入れておこうと決心したのです。

ほんとうは生物、化学はあまり得意じゃなかった分野ですが、息子はもちろん自分や家族のために四の五の言わずに取り組もうと
とにかく私にはもう時間がありません。

ここでも理解したことの情報をシェア出来るくらいになれればなあと思っておりますので、期待しないで待っててください(笑)。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿