チビのイヤイヤが止まらない。

 

火曜日から始まった新学期。

火曜と水曜は午前授業だったのでまだ良かったが、昨日からは通常授業となり、チビはもう朝から最悪の機嫌だ。

 

まず起きてこない。

強引に起こすと余計に機嫌が悪化するのを知っているので、ソフトに何度も起こす。

やっと起きてきたと思ったら、そこから文句の嵐が吹き荒れる。

 

運悪く、この一月から習い事を木曜と金曜に集中させているので、これがまた不機嫌に輪をかけることになった。

 

 

少し前までの私なら、そんなチビの文句にいちいち反応し、「文句を言うことは間違っているんだぞ!」と攻め立てていた。

当然険悪な空気に包まれる。

そしてその空気のままチビを学校に送り出すことも何度かあり、私はその度に自己嫌悪に陥っていた。

 

 

しかし昨日から私は変わった。

チビの口から出る様々な文句を聞き流す。

そして無視をするでもなく、こちらはいつもどおりに接する。

 

これ、私が理想とする「賢い母さん像」ではないか!

 

子どもがどんな精神状態にあっても、いつも同じように優しく明るく接してくれる母の姿。

そんな、会ったこともない理想の母が私に降りてきた。amazing!

 

結果、チビの文句は徐々にフェイドアウトし、朝食を食べ終えた頃にはどちらかと言えばご機嫌なチビになっていた。

そして笑顔で「いってらっしゃーい!」と見送る。

 

 

以前ブログにも書いたが、自分の役割が母親なのか父親なのか、もはやわからなくなっている。

しかし、日常生活において必要なのはやはり母親的な役割なのだ。

 

 

おっさん、51歳にして賢い母さんを目指す!

 

 

★私が父子家庭に至った経緯は→こちら