帰宅難民のgdgdブログ【デッキ紹介や考察のアレコレ】

こんにちは、帰宅難民です。 遊戯王のデッキ紹介や考察を主なネタとしながら たまに違うことも(TRPGとか)書ければ書きたいです。

【フォースを】海外テーマ「kozmo」を紹介してみる【感じる】

皆さん年末にこんにちは。今年はEXパックを多々買いして爆死したネブリでございます (白目)
……なんでスカラマリオン全然出ないんだよ……。ちゃんと多々買いして「彼岸」は完成させましたが。
7da7424c.jpg



 さて、今回は来年のEXパックで登場するであろう、海外で少しずつ台頭して来ているテーマ、「kozmo」について書かせていただきます。
 ……え? 気が早い? 「スターウォーズ」とかSF映画好きだし、実はこのテーマで(おそらく)最重要キーカードの「kozmo Farmgirl」を当てたので気分が高揚しているんですよ。
image



本当は公開日に上げたかったのにPCが壊れていたのは内緒。
 

 さて、この「kozmo」。上に少し書きましたが、元ネタが明らかに「スターウォーズ」を意識したものとなっています。カード名などは「オズの魔法使い」からきているようですね。
 同時期に出た「kaiju」といい、海外は映画とか物語からカード作ってくれることが多いので僕は海外テーマ大好きです。この調子で、グリム童話や指輪物語とかを元ネタにしたテーマとかもきて欲しいです。
 因みに聖騎士も組んでます。 


・共通効果とカード紹介
このテーマですが、下級はサイキック族、上級は機械族で構成されていてます。所属する属性は光と闇。……聖騎士といい、彼岸といい……向こうはこの二つの属性好きだなぁ……。だがそれがいい。
先ずは共通効果を紹介します。

・下級
(1)フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札から自身のレベル+1以上のレベルの「kozmo」モンスターを特殊召喚する。
この効果は、相手ターンにも発動できる。

・上級
(1)このカードが戦闘、効果で破壊され、墓地に送られた場合に、墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから自身のレベル-1のレベルの「kozmo」モンスターを特殊召喚する。

さらに、それぞれのモンスターに固有効果。
最上級は、相手カードの対象にならない効果を持っています。

除外とはサイキックらしいギミックを混ぜてきてくれていますね、気分が高揚します。


簡単にモンスターと固有効果も紹介していきます。
・下級

kozmo Farmgirl
Kozmo Farmgir
戦闘ダメージ与えたら500ライフを払い「kozmo」カードを一枚手札に加える。

kozmo Goodwitch
doogwitch
500ライフを払い、相手フィールド上の表側表示モンスター1体を対象に発動。裏側守備表示にする。

kozmo strawman
starwman
1ターンに一度除外されている自分の「kozmo」モンスターを対象にとり発動。効果を無効にして、エンドフェイズに破壊される特殊召喚。


kozmo wickedwitch
wickedwitch
1000ライフを払い発動。このターンこのカードは戦闘、効果で破壊されない。
相手ターンにも発動可能。


・上級
dog fither
1ターンに一度、スタンバイフェイズに発動できる。「DOG Fighterトークン(機械族・闇・星6/攻2000・守2400)」を特殊召喚できる。

Kozmo Sliprider
このカードが召喚・特殊召喚したらフィールドの魔法・罠を1枚対象に発動。そのカードを破壊する。

・最上級
darkdestroyer
このカードが召喚・特殊召喚したときにフィールドのモンスター1枚を対象に発動できる。そのモンスターを破壊する。

Kozmo Forerunner
自分スタンバイフェイズにライフを1000回復する。



・魔法

Kozmotown
  1. 1ターンに一度、除外されている自分の「kozmo」モンスターを対象に発動。そのモンスターを手札に加え、自分はそのレベル×100のライフを失う。
  2. 1ターンに一度、自分メインフェイズに発動できる。手札の任意の数の「kozmo」モンスターを相手に見せて、デッキに戻しシャッフル。その枚数カードを引く。
  3. フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合に発動。デッキから「kozmo」カードを1枚手札に加える。
Kozmo Lightsword
「kozmo」サイキック族モンスターにのみ装備可能。
  1. 装備モンスターの功・守を500ずつ上げて、バトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できるようになる。
  2. 装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、自分攻撃力が相手守備力が高ければその分ダメージを与える。
  3. このカードがフィールドから墓地に送られたら800ライフを払って回収できる。(1ターンに一度のみ)


以上です。
もう一枚一枚が元ネタを知っているなら反応してしまうようなカードばかりですね。特に「kozmo straman」なんて……ねぇ……。もろあのロボットじゃないですかwww
image




・戦い方と相性のいいサポートカード
殴って除外して特殊が基本となるテーマです。
このテーマでデッキを組むにあたり、重要になるのは優秀なサーチカードでもある「kozmo Farmgirl」になるでしょう。
そして、この「kozmo Farmgirl」は光属性。光属性と言えばやはりオネストです。 
オネスト
オネストを使用することにより、確実に相手にダメージを与え、そのまま大型「kozmo」をサーチ。さらにそれを「kozmo」特有効果で特殊召喚して追撃が基本的な動きになりますかね。
さらに、もう一枚の起点である「kozmo town」も使用して、どんどん手札に「kozmo」を溜め込み、特有の特殊召喚効果を何度も使用して1ターンKillに持っていくのが「kozmo」の基本戦術です。
後半なら「strawman」の効果から止めを刺しにいける場面も多いと思います。
どちらにしろなんてえげつないんだ……。
image

他に相性のいいカードで、「緊急テレポート」もやはり譲れませんね。
緊テレ
このカードから「kozmo Farmgirl」と「kozmo strawman」の「kozmo」で起点になる二枚を特殊召喚できるので、三積はしたいカードです。

他にも同じサイキックですし「幽鬼うさぎ」もいいですね。
 usagi
「kozmo Farmgirl」とエクシーズして「リヴァイエール」を出し、除外したモンスター利用。それに加え、「kozmo」には色々なレベルのモンスターがいるので、例えば「エンシェントフェアリードラゴン」を出して「kozmo town」をサーチをするなどその場面に合わせてシンクロをするなど、色々とできるので無理なく採用できると思います。

あと他には「リミッター解除」をいれても面白いことになりそうです。

 以上ですかね。
もうこの記事を公開する12月31日現在で既に新規の「kozmo」のフラゲもありますが、長くなるので今回はこれくらいにさせていただきます。それも含めて……デッキの枠があれば是非「フォース」もいれたいなぁ。
一応次の記事では「kaiju」を書かせていただくつもりなので、完成の際にはそちらも是非覗いてください。
今回のお相手は私、ネブリでした。
皆さん、来年も帰宅難民をよろしくお願い申し上げます。 

新規カードの考察をしてみる


皆さんこんにちは
ロリコン君でございます\(^o^)/

新弾の発売が近づいてきた事もあり
様々な新規カードの公開が進んでおります 


本日はそれらのカードの1部を紹介をさせていただきます(^^) 

image
「儀式の準備」と似て非なるカード
正直強い

「儀式魔法」をサーチしてから「儀式魔法」のテキストに書かれた
「儀式モンスター」をサーチできるので
1枚が2枚になるという夢のような効果です

すぐに儀式召喚の準備が整うのでリリース要員も手早く揃えたい所

最近は古く入手し難いカードが多く再録されている為
再録された儀式モンスターを軸にしてデッキを組んでみてはいかがでしょうか

例えば「仮面マスクドヘルレイザーも混ぜ込んで【闇の仮面・光の仮面】っぽくデッキを構築したり
「闇の支配者-ゾーク」を使用してダイスロールに湧き上がったりと
なりきりを楽しむ事ができるかもしれません

image
コレがイグナイトの日常です

効果が発動した時に発動したカードを破壊できるワケなのですが
相手依存になりがちであり
効果を発動したモンスターや永続魔法、永続罠を破壊出来ない事を
もどかしく感じるでしょう

やや使いにくいので採用は難しいですが
『イグナイト』ならばイラスト的な意味で検討したい所
image
普通にかわいい

トゥーン特有の召喚酔い、ダイレクトアタックまではテンプレです
通常モンスターである「レッドアイズ」に追加された⑶の効果が強く
起動効果で手札から同名以外の「トゥーン」を特殊召喚できます

「トゥーン」の名を持つモンスターはそれなりに種類がおりますが
場に干渉できる「トゥーン」は少ない為
活躍が期待できる1枚でございます


少々短めですが本日の記事は以上となります
最後までみていただきありがとうございました\(^o^)/
 

Go! プリンセス☆ピケクラ 〜Go! Go!! 豪華なデッキレシピ☆〜


皆さんこんにちは!
ロリコン君でございます(^^)

本日はクリスマスイブという事で
可愛らしい黒魔道師クランちゃんがサンタさんと戯れるデッキを紹介しようと思います\(^o^)/
image

私のクリスマスの予定...?
仕事です\(^o^)/
image


話を戻して
まずはデッキレシピから...

計40枚
・モンスター15枚 
サタンクロース×3
魔導書士バデル×3
魔導法士ジュノン×2
魔導戦士ブレイカー×2
黒魔導師クラン×2
魔法の国の王女-クラン
召喚僧サモンプリースト
マスマティシャン

・魔法 23枚
王女の試練×3
グリモの魔導書×3
ヒュグロの魔導書×3
セフェルの魔導書×2
ネクロの魔導書×2
ゲーテの魔導書×2
魔導書庫クレッセン×2
魔導書院ラメイソン
魔導書廊エトワール
トーラの魔導書
アルマの魔導書
ブラックホール
ワンダーワンド

・罠 2枚
黒魔族復活の棺×2

・Exにはみんな大好き「ラヴァルバルチェイン」以外はお好みで

image

ちなみにクランよりもピケル派なんだが?  という方は
罠枠の「黒魔族復活の棺」を
「ワンダーワンド」「裁きの天秤」などのドローカードや
「増援」でサーチができ打点補助と各種魔法使い族のサーチを行える
「魔装戦士ドラゴディウス」辺りに変更して頂ければと思います
image

今回のデッキは【魔導】をベースに
「黒魔導師クラン」を王女様へと成長させる為のパーツを混ぜ込んでみました

「ブラック・マジシャン」や【フォーチュン・レディ】など
様々な魔法使い族のサポートをこなせる【魔導】は非常に汎用性が高く
優秀なテーマだと感じております

圧縮もし易いし「魔導書院ラメイソン」の追加ドローを活かせば割と必要なパーツも
集めやすいですからね\(^o^)/ 


それでは
今回のデッキの主役をご紹介

・「魔法の国の王女-クラン」
image
                      \クランちゃんマジプリンセス/

 このカードは通常召喚できない。
このカードは「王女の試練」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
自分のスタンバイフェイズ時
相手のフィールド上に存在するモンスターの数×600ポイントダメージを相手ライフに与える。

 
 
このカードを出す為には「王女の試練」を装備した「黒魔道師クラン」で
レベル5以上のモンスターを戦闘破壊した自分のターンのメインフェイズ2に
「黒魔道師クラン」をリリースする必要があります
image
image

当然レベル5以上のモンスターを相手がデッキに採用している保証はない為
戦闘破壊させるモンスターは相手の場に特殊召喚できるモンスターは
自分で用意する事になるでしょう
image
(出来レースじゃん! とか言わない)

採用候補としては何種類かあり
・「ヴォルカニック・クイーン」
・「トーチ・ゴーレム」
・「溶岩魔神-ラヴァゴーレム」
などが挙げられます
image
image
image

しかし、殆どのカードが特殊召喚時に召喚権を使ってしまい
1ターンでの特殊召喚が難しいという難題が...
image

相手にターンを渡してしまうと渡したカードを除去されてしまったり
渡した高打点のカードで負けてしまう可能性すらあります
これは望ましくない...

そんな訳で活躍してくれるのがこのカード

image
(このカードを使ったレシピをクリスマスに投稿できて良かった良かった...)

(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし
手札から相手フィールドに守備表示で特殊召喚できる。

(2):このカードがこのカードの(1)の方法で特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動できる。
この効果を発動したプレイヤーはデッキから1枚ドローする。

 
「サタンクロース」ならば
召喚権を使わずに相手の場のモンスターを1体リリースして守備表示で特殊召喚できます

残念ながら「王女の試練」を装備した「黒魔道師クラン」の攻撃力は2000
このステータスで守備力2500を持つ「サタンクロース」を戦闘破壊する事はできませんが
そこは「魔導書」でサポート

攻撃力を上昇させる「ヒュグロの魔導書」を使い攻撃力3000にしていきます
image
(戦闘破壊後のサーチを忘れずに...)

1ターンで王女様を出す為には
・「黒魔道師クラン」or「ネクロの魔導書」
・「王女の試練」
・「サタンクロース」
・「ヒュグロの魔導書」or「カウンター6個以上の魔導書廊エトワール」
の4枚が必要という絶望感溢れる現実がある訳ですがそこは「愛」でカバーしていくスタイル

image

(手がかかるほど可愛いっていうし...)

キーパーツの中で1番集めるのが手間なのは何と言っても「サタンクロース」でございます

「黒魔道師クラン」は「魔装戦士ドラゴディウス」や「見習い魔術師」
「魔導書廊エトワール」「黒魔族復活の儀式」などでサーチや特殊召喚ができ
「ネクロの魔導書」というサーチ可能な蘇生カードがあります

「王女の試練」は装備カードなので「アームズホール」でサーチ
「ヒュグロの魔導書」は「グリモの魔導書」や「魔導書士バデル」でサーチでき
「 アルマの魔導書」で除外ゾーンから回収したり
と手札に加える為の手段が複数あるのですが 

「サタンクロース」は手間をかけずに手札に加える方法が無いため
素直に引き込むしかありません
 image

(もしあるならばご教授ください!) 

最終手段は「ラヴァルバルチェイン」でデッキトップに「サタンクロース」を置いて
次のターンに無理やり引くとか...
いっそ「EMリザードロー 」と組み合わせて実質サーチとか?

魔法使い族には可愛らしいカードが多いためアイドルデッキを構築したい!
という方は是非参考にして頂ければと思います(^^)

今回の記事は以上となります
それでは皆様楽しいクリスマスをお過ごしください\(^o^)/
image


Twitter プロフィール
ブログランキング
☆本ブログについて☆
初めまして! 帰宅難民です!!

☆帰宅難民とは…
ネブリー、ロリコン、カエル、まるてゐ、ミスト、弟の6人で構成されているグループです。遊戯王やTRPGなどを嗜んでおります。

本ブログは、主に遊戯王の事を記すものとなります。たまには違う事を書くかもしれません。基本的に不定期なので、内容を充実させるよう意識していく所存です。よろしければ、暇潰しにでもご覧下さいませ。

ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。↓

遊戯王 ブログランキングへ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ