かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

命を拾ってもらった

2018年01月18日 20時36分16秒 | みゆみゆとの生活
午後4時前、友達との待ち合わせに出掛けようとした矢先。
知り合いから一本のメールが入った。

 そうちゃん保護。

から始まる、短い文。
ん?
首をかしげてもういっぺん読む。
そして、ことの重大性に気付いた。
児童デイから脱走したのか。
で、私の知人が捕まえてくれたのか。

えらいこっちゃ。
慌てて、とても慌てて、
待ち合わせしてた人に「ごめん、行けない」と電話し、
メールをくれた人ともすぐに電話で話して、
車で家を飛び出した。
現場に向かう途中に救急車とすれ違い、もしやあれに乗っているのではと背筋が凍る。

この辺かな?と車の速度をゆるめると、いたいた。
そうちゃんが知人と手をつないでこっちを指さしてる。

生きてる。元気そうだ。
涙が出そうになる。

知人はたまたま近くの保育園に子どもさんを迎えに来ていたそうです。
パーっと鳴る車のクラクションに振り向いたら、そうちゃんが道路のど真ん中を裸足で走っていて、すぐに助けてくれたそうです。

すごい。
ここにも神様が。
この方が見つけてくれなかったらどうなってただろうと思うと、感謝しかありません。
そして不思議な奇跡も感じます。
興奮しているそうちゃんに声をかけ、そのまま手をつないでお散歩してくれていたという、その対応も素晴らしすぎる。
私がお礼を言ったら、「お互いさまですから」と言ってくださった優しい方。
ワーンって泣いて抱きつきたくなったよ。やれなかったけど。

前後してデイとも連絡を取り合い、捕獲したそうちゃんを送っていきました。
ほんの数秒目を離した隙に消えるようにいなくなり、すぐに見つけて追いかけたんだけど素早すぎて見失ったそうです。
事業所さんもとてもショックを受けられたようで、たくさん謝ってくれました。
うちでも学校でも脱走する子なので、事業所さんだけを責めることもできません、とお話しし、今後の対応を考えていただくことにしました。

午後5時前、そうちゃんをもう一度デイに送り込んだあと行ったスーパーで、ふと悲しみが込み上げた。
いつか突然、そうちゃんとのお別れが来てしまうんじゃないだろうか。
そのあまりにリアルな考えに押し潰されそうになり、そっと涙を拭きました。

そうちゃんの子育ては、毎日がハプニングで毎日が奇跡の連続です。
今日は、また一つ、命を拾ってもらった。
深い海の中を薄目を開けて泳いでいるような気持ちで買い物をして、
お刺身を一パック、買いました。
そうちゃんが、お刺身好きだから。
食べさせてやりたいな、って。
こんな日は、あなたの笑顔が見たい。
そうちゃんのかーちゃんだもの。

夜、報告がてら学校に電話しました。
先生も年明けずっとハイテンションなことに、「おうちの方は大丈夫かな?」と心配してくださっていたようです。
ちなみに昨日学校で脱走した回数は5回ではなく10回だそうで。
3階まで散々階段をかけ上がり、先生もそうちゃんもヘロヘロになったとのことでした。
先生も大変なのに、頑張ってくれている。
ほんとうにありがたいです。

ううー。今日はもう精神が抜け殻。
明日も1日お仕事だから、早めに寝ます。
寝れたら。

おやすみなさい。

追伸。
これをお読みの皆さま、もしもそうちゃんが一人でいるところを見かけたら、すぐに私に連絡ください。
私の連絡先がわからない方は、110番してください。
よろしくお願いします。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-01-19 00:09:26
急なお別れなんて絶対にきません。
本当にしんどくて、神さまに聞きたくなる日もあります。
なぜ…⁈って。
だけど今はこの子が生まれる前に戻れたとして、我が子の個性をなくせる選択があったとしても
きっとまた今の我が子に会いたいです。
あなたのことが本当に大好きです。
そうちゃんは本当に幸せものです。
Unknown (ももちゃん)
2018-01-19 08:52:07
そうちゃんは、かーちゃんに会いたくてなって、脱走しちゃったのかな。。。そんな気がします。
考えさせられます。 (さかな)
2018-01-19 20:54:13
はじめまして。
みゆははさん、大変でしたね。

きっと、みゆははさんはすごく優しいみたいだから事業所を責めないんだろうと思うのですが
1日経って、みゆははさんのお気持ち少しは落ち着きましたか?

自ら事業所に連絡して『事業所さんだけを責められない』と冷静な対応で尊敬します

いつも面倒を見てくれているからといっても、大切な子どもを親の代わりに預かってもらうのだから、事業所さんにはしっかりとした対策を考えてもらいたいです。
お返事 (みゆはは)
2018-01-20 10:17:22
お名前のない方へ
お読みくださってありがとうございます。
コメントはハンドルメールを入れてくださいね。
障がいのあるお子さんを育てておられるのでしょうか?
日々しんどいことが多く、我が子をかわいく思えない日も本当はあるけれど、それでも大切な存在であることは常に変わりません。
そこをブログを通して共有していただけてるのかな?と感じました。
ありがとうございます。

ももちゃんさま
そうちゃんがなぜ脱走するのか、理由ははっきりわからないし、理由なんてないのかもしれません。
でももしかしたらかーちゃんに会いたかったのかな?と想像してみるのも、一つですね。
自分が納得できる理由を思いついたら当てはめ、思いつかなかったらしょうがない、そのくらいに思ってます^^;

さかなさま
はじめまして。

今週はいろいろありすぎました。
その中でもダントツに行方不明事件は大きかったのですが、今後の対策を私自身としても立てていかなければなりません。
とりあえず、破られた玄関の鍵の付け直しとか、関係機関との連絡調整とか。
落ち込むというよりは、どうすればいいかな?と頭ん中フル回転で考え中です。

事業所さんには当然責任があります。
あの後、職員さん達で話し合いをされたようです。
翌日お電話をいただいて、お詫びをいただきました。また、予防のための具体策をお聞きしました。
飛び出す子はうちの子だけではないと思うので、今回のことを教訓に、より安全な場所になるといいなと思っています。

さかなさんのご心配は、ごもっともです。ありがとうございます
絶対みつけます! (TK)
2018-01-21 12:47:40
私少し家は離れておりますが、土日のおでかけの行動範囲の中には入っているくらいの地域なので、みつけたら絶対協力します!

葉っぱのマークのショッピングモールでも、らもしかして会わないかなぁとか思いながらお買い物してます♡
よろしくお願いします! (みゆはは)
2018-01-21 21:18:07
TKさま
心強いコメント、ありがとうございます。
緑の葉っぱのショッピングモールは徒歩圏内です。笑(そうちゃんの徒歩圏内はめちゃめちゃ広いので。)
見かけたら声かけてくださいね。

もちろんそうちゃんが一人だったら、躊躇せず捕まえてください。
「そうちゃーん」と近寄って両手をつなげばそれでOK です。初めての人に手をつながれて暴れることはありません。
そのまま110番でお願いしますm(_ _)m

知っててくれる人がいることは、それだけで力になります。
感謝です。

コメントを投稿