ダーリン三浦の愛の花園

音楽や映画など徒然なるままに書いてゆきます。

明日のためにその325-シェプ・オブ・ウォータ

2018年05月22日 | アメリカ映画
純粋一路の作品。

人を愛すること、いや、何かを愛すること。
これに、自らを顧みず成就できる人間はいるのだろうか。
「愛」を言う根拠をしても、長年連れ添った夫婦などは、その道程に苦言を呈することが多い。
果たして「無償の愛」とは存在するのであろうか。
現代の人々は「自由」を根拠に、愛することの根拠を忘れているのではないだろうか。
今回紹介する映画は「シェイプ・オブ・ウォーター」今年のアカデミー賞「監督賞」「作品賞」の作品である。
ストーリーを紹介しておこう。

口のきけない女性イライザは、航空宇宙センターで、清掃員として働いている。
ある日、職場に、得たいの知れない生物が持ち込まれる。
最初は、何か分からず、その場所を清掃するイライザであったが、それが未知の海洋生物だと知る。
その生物は、極めて人間に似た姿をしており、興味を持ったイライザはその生物と接触を試みる。
するとその生物は、イライザに心を開き始め、二人の交流は始まることとなる。
しかし、その生物を実験材料としていた、政府の要人が、解剖をすることになる。
その生物をなんとか救いだすべく、イライザは計画を練るのだが.........

この映画の描くところは「愛」である。
観ようによっては、陳腐に見えるかもしれない。
しかし、私は、この映画の「真紅の矢」に、心を貫かれた。
素晴らしい出来栄えである。
特にラストの二人の美しさ、可憐さには涙が止まらなかった。
「何かを愛する心」
たとえそれが、異形のものであっても、その心の中心は温かく、美しい。
それを、久しぶりに教えてくれる一品に出会った。
近年の傑作に数えても、異論がない作品であると思う。
まだ観ていらっしゃらない方は、是非観るこをお勧めする。

2017年、アメリカ製作、2018年日本公開、カラー、123分、監督:ギレルモ・デル・トロ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿