三宮日記 

三宮界隈の美味しいお店を楽しくレポートします。お店選びの参考になればいいかな。

仙台に行けば必ずと言っていいほど行きたくなります @味の牛タン福助

2015-09-03 06:55:40 | 和食 日本料理
ランキングに参加しています。
今日は何位でしょうか?確認してくださいね。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへにほんブログ村


神戸食べ歩き ブログランキングへ

仙台の恩人が先の東日本大震災により閉店を余儀なくされたお店をリニューアルするとの情報を聞きつけ、

お祝いするために仙台へ行って参りました!

以前にその恩人から紹介されて以来、魅了されたお店、福助に今回も行って参りました。


まずは秋味からスタート



付き出しの茹でタンも美味し!



刺身盛り合わせ

東北のお魚はこちらで食べるものより確実に美味しいです。


水揚げが始まった秋刀魚の刺身

地元の人はまだ脂が乗り切ってないとのことですが、充分濃厚!また脂がのった頃に食べたい!



北寄貝もこんな肉厚なもの初めてかも!



戻り鰹も脂が乗ってて美味♪



封印をしていたジャパニーズ酒も…


微発泡でクリアな味わいが刺身に最高でした!



仙台名物牛タン!

さすがにうまーい!焼き加減もカットも最高!


そしていよいよ目当てのお料理の登場です^o^



牛タンしゃぶしゃぶ


数年前に初めてこのお店でこれを食べた時に一撃でハートを打ち抜かれて以来、

仙台行きが決まってから夢に見るほどでした(笑)

最初数枚は店主様自らがしゃぶしゃぶしてくださります。

それがこれ


超レア~^o^


もうこれがたまらないくらい美味しい。

少し仙台の牛タンを名物に美味いものなし的に舐めてましたが、これは心の底から美味い!

ぜひこれは仙台に行けば味わってほしいですね。

ちなみにここ福助は元祖牛タンしゃぶしゃぶのお店なのです。

しっかり堪能した後に店主様から粋な計らいが



希少部位 芯タンの焼き物

字のごとくタンの芯の部分です。

得も言えぬ歯ざわりと味わい。これはとても贅沢でした~^o^



仙台名物 長茄子の漬物で〆


いやぁ仙台の夜を堪能しました。

この日は食しませんでしたが、宮城名産の牡蠣なども非常にいいものが食べられるお店です。

この記事を書いてる今もまた食べたくなってます。

いやぁいい思い出がまた一つ出来た。



牛タン福助
仙台市青葉区中央1-8-22 サンスクエア庄司ビルB1
022-265-5721
不定休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿