2016年4月11日月曜日

やってしまった三日サボり笑

こんばんは!
三日続けて更新しない恥ずかしさを披露しています。笑


さてさて、英語の勉強を毎日コツコツやってたら伸びるよと言いたいこのブログ、
僕は毎日コツコツやってたらTOEICの点数を大きく上げることができました!


2016年4月6日水曜日

TOEICリスニングを鍛えろ! そう、Part2で!

こんばんは!
阪神見てましたすいません汗

さて、昨日から更新を再開しました本ブログですが、
TOEIC結果 http://001improveenglish.blogspot.jp/2016/04/toeic.html
が来たし、復学したしということで、
また更新を再開しました。

2016年4月5日火曜日

英語は楽しみながら聴け!リスニングおすすめサイト集

こんばんは!今日は三本立てです。
とは言っても一つ目は・・・笑

前回記事でTOEICの点数が模試で500点やった1年まえから
今年835までアップしたことを紹介しました。

TOEICこれまでの結果まとめ

こんにちは!
三日坊主、必ずや卒業します。
というのも、復学後大学に行くともう知り合いもいないので、
ご飯も勉強もひとり、ひとり、ひとりです。笑

図書館の新聞コーナーでひたすら新聞読んでいるので恐らく、新聞おじさんとか名前を付けられていることでしょう。つらい。予想以上につらい休学者の運命。笑
なんせ同期は卒業しましたからね。

よしゃ、そんなことは置いといて、
TOEICの結果いきます!

三日坊主男が帰ってきました

こんにちは!

ついに休学×英語×日本語と題して一年。
三日坊主ばかりのブログでしたが、この度更新を再開しようと思います!
宜しくお願いします!

趣旨としては英語に関するさまざまな学習法や日本語教育に関することを書いてきましたが、復学し大学院入試が近づいてきているので、その中でも課題の一つである英語に関してのブログを軸としてこれからは更新していきたいと思います!

TOEICに関しては点数もそちらもお知らせして、できるだけ1週間に5~7の記事を更新していきます!


ではでは。

2016年3月2日水曜日

ウユニ塩湖 バックパッカー #2 ひもじいご飯とロストバゲージ 後編

こんばんは!
ウユニ塩湖を目指す南米バックパッカーの旅、
前回から読んでいただいている方はお分かりだと思いますが、
トラブル続きでまったくボリビアにつきません笑
前編はこちら!

ウユニ塩湖 バックパッカー #2 ひもじいご飯とロストバゲージ 前編

こんにちは!
昨日大阪では三月ながら雪が降りました!
早くあったかくなってほしいものです・・・

さて、昨日は

2016年3月1日火曜日

ウユニ塩湖 バックパッカー #1 往路で早速事件発生 後編

こんばんは(二回目)

さて、前編はこちら!
南米ボリビアはウユニ塩湖を目指すバックパッカー旅

ウユニ塩湖 バックパッカー #1 往路で早速事件発生 前編

こんばんは!
帰ってきてからお腹が痛くてたまりません。

原因はおそらく、使い回しの瓶に入ったファンタオレンジっぽいです。笑

ウユニ塩湖目指して行ってきたボリビアバックパッカーについて、
珍事件がたくさん重なり結果として僕の心を大きく蝕んだので書いていこうと思います。

ボリビア、幻の絶景ウユニ塩湖への旅

筆者撮影 2016.2.20 ウユニ塩湖にて

さて、1日目は、いわゆる移動日ですね笑

フライトは格安で抑えました!
値段や航空会社についてはコメントしていただければいつでもお答えします!

所要時間は計算したところ30時間!
13時間の時差を考えると日本を離れ時間的には17時間しか経ってない状態で到着するという感じですね!

ルートとしては
関西国際空港(KIX)10h
ロサンゼルス国際空港(LAX)6h
マイアミ国際空港(MIA)6h
ラパス エルアルト国際空港(LPB)

3回乗り継ぎです!これでボリビアにひとまず入れます。
ラパスで一泊後ウユニへの移動を視野に入れていました。
飛行時間的には10+6+6で22時間、関空とロスの間はジェット気流なるものの恩恵を受けて10時間で着きます。アメリカの最西端、やはり近いですね。



関空出発後、ロスで友人と合流、
アメリカへ入国する際は否が応でも荷物は一度取り出して預けなければなりません。
バックパックは心配なんで預けたくなかったのですが、
荷物の大きさチェックを抜き打ちで実施している部署で運悪く引っかかり、
ロスでマイアミ経由ラパス行きで預ける羽目に。

これが悲劇の始まりでした。

乗り継ぎは3時間だったので審査終了後あまり待たされずにスムーズにマイアミまでの移動を終えました。
待つ苦しさは、以前味わったことがあり(その際は17時間)、それを味わう必要なしと知りハッピーな状態でマイアミinです。

2時間後のフライトに備え、カウンター前で待機。
アメリカのハンバーガーだらけな食に愚痴る友人の横で、ウユニ旅行者ブログを拝見しながらニヤニヤしている僕。
Wi-Fiは飛んでいますが30分でセッションが切れる不親切状態。
まあもう飛ぶしと思いながらウユニに頭を切り替えているとアナウンスが・・・・

「Your flight has cancelled. Your flight has cancelled. Please go to AA counter and re-check your ticket」

「ふぁ!!!ふ、フライトキャンセル???だって????はにゃ!?

まあ動揺するわけですよね笑
なんせここは海外、助けてくれる日本人など皆無、
まあとにかくカウンターへ向かいます。

するとそこにはすでに大行列が・・・
ブラジル行きの飛行機も同時にキャンセルになったらしい、僕達よりもカウンターとゲートが近かったので僕達はすでにできた長蛇の列に並びます。


1時間半ほど並びました。
ひとりひとりのチケットをとりなおしてホテルまで確保しなければいけないのですから当然ですよね。


ああ、遠ざかる僕の夢、

そしてついに僕たちの順番です。
クルーたちは僕たちと話すとき以外は全員スペイン語で話していますので余計に状況が飲めません。

留学で培ったありったけの英語力で挑みました。
頭の中で「何時の、どこの」などいろいろ考えていましたが、チョイスは二つしかありませんでした。

・24時間待機し、次の同じフライトに乗れ、ただし空席か微妙だから確約は取れない
・近くの町までなら少し早い便がある、それに乗って行って現地でなんとかしろ

おい!おいいいいい!
ちょっと待てよと笑
誰が行くかその近くの町笑

悪天候による欠航が止むをえないことはわかっているが、すでに対応がひどい。
かといってそこにチョイスを新たに作れるわけなければお金が返ってくるわけでもないので1つめをチョイスし近くのホテルのチケットをいただき24時間待つことに。

これが一つ目の悲劇。

ただ、この日、僕に付きまとう悪運はまだまだ続くのでした。


後編へつづく
http://001improveenglish.blogspot.jp/2016/03/1_1.html
後半は上記URLから!

2016年2月29日月曜日

TOEFLの結果が返ってきました(第二回受験)

おはようございます!

海外へ旅に出ていたことは先ほど更新したと思いますが、
そこにも書いた通り、現地でTOEFLのスコアを確認しました!

前回のスコアは64点、アメリカ大学への編入資格ぎりぎりアリ!なスコアでアメリカで約5ヶ月間英語を本格的に学び、帰国後はいっちょまえに、勉強法も更新していました!
さて、スコアはどれくらい向上したのでしょうか。

それがこちら!!!
(ちなみにその時に目標点も書いています、あっ、一回目です)





はい、75点でした。

目標90点、手応え的には80点の感覚での結果です。
悔しいです。
本当に悔しい。

前回スコアの詳細が
こちらになります!


Reading  16→18
Listening 16→17
Speaking 17→20
Writing    15→20

まあ、全体的に11点しか上がらなかったんですよ。
本当のことを言うと。
日常会話にも困らなくなりました。英語でメールのやり取りもできるようになったし、
TEDもある程度字幕なしで見れるようになりました。
でも、まあ、TOEFLに還元されたのはこれだけです。


悔しいものです。

ただ、これから大学院受験が控えています。
ですので、勉強法更新しきったらしばらくTOEFLそのものの勉強は控えることになると思っていますが、日本語教育については、勉強中にぶち当たる壁も含めて更新していきます!
よろしくお願いします!!!





旅に出ていました

おはようございます!
3月も目前、今年は閏年なので得した気分な2月の暮れ、
久しぶりに更新しています。

というのも、実はここ10日間、休学生活最後の旅に出ていました!

行き先はこちら!



さてさてどーこだ!

そうです。地球の裏側!!!

ウユニ!ウユニ塩湖です!

久しぶりのバックパッカー、トラブル続きでブログ全く更新できず。
例えば、飛行機の度重なる欠航でろくにWi-Fiのない空港で30時間待たされたり、サイズオーバーで無理やり預けさせられたカバンが5日間帰っtこなかったりとか、
もう散々でした!

それも含めて海外旅行のブログも書けたらなと思っています!


ではでは!

2016年2月17日水曜日

コップの○○子、買いました

こんばんは!
寒暖差が激しいので体調がすぐれません。
まあ風呂入ったら治るでしょう笑


さてさて、今日は普段とい関係ないこと書きます笑
今日はミナミへ出る用事があったのでNGKに立ち寄り、
こんなものを購入しました!


さて、何かわかりますか?
すち子は見えているかと。
さて、これすち子のなんでしょうか。

あっ、すち子知らない方いましたらどうぞYouTubeなどで検索をかけてみてください。
最近歌も出してます。「パンツミー」です笑





そう!これあの有名なコップのふち子さんのすち子Verです!
すち子がコップに立つんです!
開けると中には全5種と書いた説明書きが出現。


さてさて、何が当たったんでしょうか。
そう!これです!帰宅後さっそくコップにのせちゃいました!




いやあ、かわいいなこれ笑
どうせなら「ドリルすな」シリーズが欲しかったですが、しっかり座ってくれたのでこれでよし。
晩飯の時にはよく笑わせていただきました!

ありがとうすち子!!!