さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
昨日はいいお天気だったごて、日光浴をしましゅた。

まずは、そのお誘いから。
 

お気に入りのミラー付きブランコに乗ってぽやーんとするTail。
 
1回手乗りにして出したんやけど羽ばたいちゃって。ケージに貼り付いたところをまた手乗りにして
 
寝室へ運びましゅた。居間より寝室の方が陽が入るにょだ。
 
手乗りインコになったTail。
 
しかし、ピョンっとうーに飛び掛かってきて、顔を狙う(^ω^;;
 
『うーちゃん、お手入れしてあげるね』ハミハミ。そんなことはせんでよろしい!
 
『だって、ハミりたいんだもーん』うーのニットをハミハミ。そして、今度はうーの手をハミハミ。あまりにもTailが強くハミるので、血が出ちゃいましゅた(||  ゚Д゚)
血が苦手な人はご注意くだしゃいね。問題の画像はこちら









 
まあ、血と言っても大した流血ではないんでしゅが、Tailにここまで酷くハミられたにょは初めて。
 
痛い思いをしているのはうーなにょに、何故かTailが逃げるにょだ。
 
あ、ピントが合ってない・・・(´・ω・`)
 
30分経ったにょで、日光浴はお仕舞。
 
もっと、お外にいたかったにょか、Tailがケージにしがみつきましゅ。
 
まあ、明日も日光浴するからさ。

そして夜。夜は新聞紙替えと体重測定でしゅ。
 
お気に入りのミラー付きブランコに乗ってぽやーんとするTail。
 
毛布をどけて、ケージをパイプ椅子に乗せましゅ。


手乗りインコにして、ここで待っててと言いましゅ。


Tailを待たせている間にちゃっちゃと新聞紙を替えてケージをセッティングしましゅ。


しかし、Tailは待ちきれずにカーテンレールへ行ってしまったとでしゅ。威嚇してケージまで戻らせて


扉に張り付いたところを


手乗りにして、体重測定しようともがいてるところ。


おんりしてー(おりて)って何度も言ってるにょに、降りないTail。


うーの右手と左手を行き来するんやけど、降りない。
 
こんな感じでTailにおんりしてーっていてるんやけど。1分でしゅ。


遂にTail、ケージの中へ帰ってしまいましゅた。こーなったら・・・


仕方なく、強制捕獲してプラケースへイン。


体重は37..0g、まあまあでしゅね(*´∇`*)


ケージに戻したTailの嘴を擦り擦りしてご機嫌をとっていたら


嫌だったにょか、ミラー付きブランコに逃げられたにょですた。この後、Tailはごはんをめっさ食っていましゅたよ。

ところで昨日は金曜日だったごて、ヘルパーさんのSTさんが来てくれましゅた。先週、急きょSTさんがお休みになったので、もしや、と思ってたら『うーちゃん、聞いた?うちの母、亡くなったんだよ』と。緊急入院して、食事も取れないほど力を亡くしてたというおばあちゃん。STさんが急きょ"お休みになった時にもしや、とは思ってましゅたが。88歳だったそうでしゅ。病院はSTさん家の近くのN病院が満床だったそうで、うーの家の近所の国立病院に入院してましゅた。そーか、亡くなっちゃったのね。。。と、お香典包んで渡そうとしたら『お気持ちだけ受け取っておくよ、誰からもお香典貰ってないから』と、頑なに拒否られまして。そんなSTさんでしゅが、昨日の帰りにTailを手乗りにして貰いましゅた。しかし、生憎うーは電話中で(〃∇〃)エヘ保留音が鳴っている時にSTさんといろいろお話して、その時にTailを手乗りに出来たSTさんでしゅが、『手を突っつかれた、結構痛いんだね』と。その後、うーが電話で会話中に、Tailが寝室に飛んで行ってしまったようで、追いかけて行ったSTさん。何やら格闘している気配がしたにょですが、やっと電話が終わって切って寝室へ行ったらSTさんが『てるが、カーテンのところとエアコンのところを行ったり来たりで捕まえられないんだ』との事。で、カーテンのところにいてたTailに「てる」と声を掛けて手を出したらスムースに手乗りインコになりましゅた。『やっぱりお母さんの手がいいんだねえ』とSTさん。ケージのところまで運んだら、Tailが自力で中に入っていったのを見て『あー、ちゃんと解るんだー』と感心してましゅた。Tailがうー以外の人の手をハミったのは今回が初めて。じゃれているんでしゅよ、とSTさんに言ったけど、痛かったらしいSTさんは、納得がいかないみたいでしゅた。

そんなうーの昨日の夢は2本で、1本目は何かあったんだけど何だったか忘れちゃった。で、その後夢の中でおトイレに行きたくなって、しようと思ったんだけど出来ず。もがいている間に目が覚めて、やっぱりおトイレに行きたくなったので行った・・・つもりで少し寝てしまったようで。また目を覚ました時、今度こそ、とやっとトイレに行けたという話。2本目の夢は、うーの口の中にげんこつサイズのガムが入ってて、邪魔だったにょで出そうともがいてたんでしゅけど、上手くいかず。もがいている最中に、中学のクラスメイトとして早世した従兄のTさんが出て来ましゅた。うーは、棚に置かれたクラフト封筒を取りたかったにょですが、動けなくて棚を見る事も出来ず、やっぱりもがいてましゅた。Tさんの他に後輩という女生徒が出て来たんでしゅが、それは、うーがシャーペンで書いた3人の絵の中の一人で、実際には後輩という人は出て来ましぇんですた。しかし、その後輩の役をとってかわりたいという人が出て来たにょで。3人書いてた絵に、もう1人付け加えなきゃ、と思うてたにょです。そこで場面は代わり、FENCE OF DEFENCEの3人、西村麻聡さんと北島健二さん、山田亘さんが出て来ました・・・が、その3人は中学を卒業したばかり、という役どころでしゅた。うーはステージにいてて、多分ボーカルの役何だと思いましゅが、うーは歌が下手でしゅ。偉大な3人をバックに歌えるものではありましぇん。3人に対しての掛け声は聞こえましゅたが、観客がいてたかというと、姿は見えなかったとでしゅ。そこで・・・現実世界でピンポーンとチャイムが鳴らされ、目を覚ましたうーでしゅ。またチャイムを鳴らされ、せっかちだなあ、この家は見た目よりも中が広いから、そんなにすぐ出られないっつーの、と思いながら出たら宅急便でしゅた。多分、届いたのは先日発注したバランスボールだと思いましゅ。意外と箱がデカかった。もしや、段ボールの中のバランスボールは空気を入れられてるんとちゃうかな、くらいの大きさでしゅ。これは後で試してみましゅ。

さて、たった今のTailは、直前までごはんを食べていましゅたが、たった今見たらメリーからミラー付きブランコに飛び移った瞬間を目撃しましゅた。で、また今見たら、ごはんのところにいてましゅたが、まだ、何やら動き回っている様子。『ピヨ、ピヨ』と小さく鳴きながら今はメリーの上にいましゅ。いずれにせよ、今日も元気でしゅね(ノ´∀`*)

今日もいいお天気でしゅ、日光浴日和でしゅ。昨日は手袋をしなかったからは、ハミられ三昧だったにょで、今日は左手は手袋をはめておこうと思うておりましゅ。ハミられたら、結構痛いんでしゅよ(ノ_・、)








ペットランキング
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!