さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
昨日はヘルパーさんのAさんが来てくれた日なにょで、Tailへの投薬の様子を動画で撮って貰えましゅた。まずはその様子から。

 

捕獲するところからスタート、Tailめっちゃ嫌がってギャギャギャと鳴いてましゅ。が、捕まっちゃうと観念しましゅ。しかし、さあお薬、という時に嘴を開けてくれないにょです(||  ゚Д゚)もっとお薬の入れ物の飲み口が小さかったらなあ・・・Aさんと話してたんやけど、差し餌をあげるスポイト並みの細さだったら投薬も楽だしTailにも負担を掛けないで済むんでしゅけどねえ。

 

そして日光浴・・・というか、手乗り遊びの時間でしゅねえ。昨日はお天気があいにくの雨で。寝室の照明を点けようと思うてたにょですが、窓際は思ってたより暗くなかったにょで照明を点けましぇんでした。

 

まずは、そのお誘いの様子から。

 

うーが付かづくとTailがどーんと迫ってくるにょで、こんなにピンボケに(〃∇〃)エヘ
 
てる、おいでー。すちゃ!と手乗りインコになりましゅ。
 
ね?雨だけど、窓際は明るいでそ?
 
油断するとTailが手をハミってきましゅ。
 
ので、ハミられない位置へ。

さて、ここからカメラマン・Tailの作品でしゅ。Tailはうーが持っているスマホに興味津々、よく画面を突っついたり、上に乗ったりしましゅ。そんな時に撮れた画像が以下の3枚。
 
うーの膝と枕でしゅねー。
 
うーの足と、布団乾燥機でしゅねー。
 
上に同じく。以上、カメラマン・Tailの作品集でしゅた(*´∇`*)
 
Tailにハミられないように、親指を差し出しましゅ。でも、こーするとTailはあまし指を突っつきましぇん。
 
お、遂にカーテンへ。
 
そこからエアコンへ。そのうち降りてくるだろうと思っていたら
 
隣の居間へ羽ばたいちゃいましゅた。Tailが止まったにょは、引っ掛けているコートでしゅた。
 
てる、もういいの?Tailはスムースにケージへ戻りましゅた。
 
もちふりー(´∀`*)
 
ごはん入れのところにいてましゅが、食べている訳ではなさそう。この後、お気に入りのミラー付きブランコに行きましゅた。

そして、夜。うーの夜ごはんが終わって、のんびりタイムにTailがおしゃべりをしてましゅた。
日中におしゃべり動画を撮れなかったにょで、撮ってみましゅたが・・・
 

「かわいい」「てるダメ」「てるおいで」などとしゃべっていましゅ。何やら他の言葉も話しているようでしゅが、聴きとれましぇんですた(^ω^;; 35秒でしゅ。

そして今度こそホンマに夜。夜は新聞紙替えとごはん換えと体重測定と、投薬でしゅ。いっぺんにいろいろーΣ(´ロ`;)

お気に入りのミラー付きブランコに乗ってぽやーんとするTail。うーが近付くと、それまでいた左側から


右側に移動しましゅた。


毛布をどけていきましゅ。


ケージを下ろしてパイプ椅子に乗せましゅ。


さ、てるおいでー。


ここで待ってて。Tailを待たせている間にちゃっちゃとお掃除を進めてケージをセッティング。


Tailをお迎えに行って


一旦、中にj入って貰いましゅ。


お水入れの中に羽根が・・・これはレスキューして、羽根保存用のボトルにいれましゅた。


メリーの上でぽやーんとするTail。


おいでー。と、体重測定でしゅ。


新しいごはんがあるので、お誘いもスムース。


体重は、ありゃー、37.0gでしゅか。あと0.5gは欲しかったなあ。


測定が終わると、自分の役目は終わったとばかりに羽ばたくTail。そんなTailに手を伸ばして


捕まえようとしたら逃げられて寝室の布団の上へ。また手を出したら


今度は居間に戻ってきて引っ掛けているコートの上へ。そこで手を出して


やっと捕獲出来ましゅた。で、冒頭の動画のように、てるお口開けてー、てるあーんしてーと声を掛けながらお薬を飲ませていきましゅた。


薬を飲み終えたTail、即ケージへ帰りました(* ´艸`)よっぽど服薬が嫌なんでしょうねえ。


でも、羽根をぶつけたのはTailの責任でしゅ。Tailがぼけーっと飛んでたからエアコンに羽根をぶつけて、そのせいでお薬を飲まなきゃいけなくなったにょで、Tailには嫌だろうけど我慢してもらってお薬を飲ませていく所存でしゅ(`・ω・´)

そんなうーの昨日の夢は、勤務時代のS先輩の旦那さんが出て来ましゅた。旦那さんとは1回しか会った事が無いにょで。ホンマにS先輩の旦那さんだったのか問われれば謎と答えましゅが、まあ夢ではその設定だったにょです。で、その旦那さんと、ショッピングモールへ行った帰りらしき風情が。でも、何も荷物とか持ってなかったけど。車じゃなくて、巨大なバランスボールに2人で座って、蹴るようにしてバランスボールを車替わりに走っていた、という。途中、悪者が出て来たと思うんでしゅけど、その悪者からS先輩の旦那さんとうーとの間の不倫を疑われ、「手も繋いだことが無いのに!」と反論していましゅた。そこで夢は終わって次の夢へ。若き日の小泉今日子さんが出てきてね、何かの犯人役だったみたいなんやけど、そのせいで警察が登場したんやけどそれがマンガ・秘密(清水玲子さん作)の槇さん(感じ合ってる?)だったんでしゅよー、イケメンで眼福でしゅ(*´艸`*)で3、なにやら誘拐事件らしかったにょですが、小泉今日子さんが、何故か警察の無線で「あー」って話してて。その後小泉今日子さんは解放されたんやけど、色黒の同世代の女性からちゅーされてましゅた。そして事件のヒントはカセットテープ(古いなあ)という事で捜索が行われましゅた。身代金の準備なにょか2億円くらいが札束でばら撒かれてて、小泉今日子さんは、そのうち400万円くらい手渡されていましゅた。そこで夢は終わりでしゅ。他にも何かあったように思えるのでしゅが覚えていましぇん。

今日は、昨日と違って晴れてよかった。いいお天気でしゅ。昨日は窓を開け放って寝てたら雨が入ってきて顔を濡らしたにょで慌てて窓を閉めたにょですた。そう言えば昨日はヘルパーさんのAさんに、Tailを手乗りにして貰う事を忘れていた・・・(´・ω・`)お天気の話で盛り上がっちゃってTailの事をすっかり忘れていたにょですた(〃∇〃)エヘ
たった今のTailはミラー付きブランコに乗りながら「てるおいで」としゃべっていましゅたよ。ケージの中を色々と移動しながらしゃべっているようでしゅ。いずれにしても元気でしゅ。元気なにょは良い事でしゅ。でも、あとでお薬飲ませるけどね(●´ω`●)ゞエヘヘ

ちなみにこのブログ、鳥との生活ジャンルなんでしゅけど、いいねを下さる方は全くそのジャンルと無関係の方もよくいらっしゃってくれましゅ。一体、どこからこのブログを知ったにょか・・・?いいねを下さった方には基本的にいいね返しをさせて頂いてましゅが、更新されてなくてお返しが出来なかったり(つまりすでにいいねをしていた)、アメンバー限定の記事を更新されてて、アメンバーじゃないからいいねが出来なかったりもしましゅ。いいねを頂くのは非常にありがたいにょですが、出来れば記事を更新していただけたら、と思ううーでしゅた。

そんな今日はいいお天気なにょで、窓を開けての日光浴が出来そうでしゅねー。最近のTailはともすると頭の上に乗っかってきましゅ。いつまでも乗っかっていてくれるんだったら証拠画像を撮れるにょですが、すぐ降りてしまう事もあるにょで、たまにしか撮れましぇん。でも、今日は昨日よりちょっと気温が低い気がすりゅ(´・ω・`) 一昨日から、今まで5枚(!)もきていたのを3枚に減らしたんでしゅよー。室内だからそれでもいいけど、外に出る時はコート必須でしゅね。今日もお医者さんとお買い物に行く予定でしゅ。
まあ、Tailにはそろそろお薬を飲ませるとしますか・・・たった今のTailは静かでしゅ。ごにょごにょ鳴きやごはんの最中は邪魔をしない、という信条なにょで、黙っていてくれている今ならお薬を飲ませられましゅ。また嫌がられるんだろうなぁあ(^ω^;;










ペットランキング
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!