インクジェットプリンタが不調の時は・・・ | 印鑑を作ろう!実印や銀行印の選び方のヒント

インクジェットプリンタが不調の時は・・・

はんこ屋のおやじ☆伊藤東です。

ここ2~3日は暖かい日が続いていますね。
そして店内もゆったりした空気が漂っています。

11月からつい最近まで年賀状印刷の注文でずっと忙しい状態だったのですが、

それもいよいよ最終段階に入りました。

 

年々減り続ける年賀状印刷の注文は今年もやはり微減に終わりそうです(涙)。

 

 

年賀状はお店に印刷を頼むという人はこのようにほとんど終わっていますが、

パソコン等を使って自作するという人にとってはこれから年末に向けてが印刷の本番かもしれませんね。

 

ところが普段はめったに使うことのない家庭用のプリンタがどうも調子が悪いというトラブルも起きるようですね。

「色がおかしい」「印刷画面がシマシマになってしまう」という現象はヘッドのインクつまりが原因です。

 

ヘッドクリーニングで直るのですが1回で直らなかったら2回、3回と繰り返すことによってこびりついたインクを取り除ける場合もあります。

 

多くの家電製品は節電のため、「使わない時は電源プラグを抜いておきましょう」とうたっています。

しかしインクジェットプリンタにはあまり都合のいいことではありません。

ヘッドに余分なインクが固まる原因になるからです。

 

一度のヘッドクリーニングでダメな場合は電源プラグを抜かずに一日放置。

そして再チャレンジするとうまくいくかも・・・。

 

 

ありがとうございます。