【3】SMAPと神話~EXOとの未来~ | Special Voice ~EXO D.O. ギョンス~

Special Voice ~EXO D.O. ギョンス~

幸せな気持ちを共有できたら嬉しいです!※全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します

またもや大袈裟なタイトルつけました♡


これは以前書いたものの続きです。

(探す方がいらっしゃるかもしれないので一応リンクします、読んで頂くほどではありません←)


【1】EXOとの出逢い☆運命

【2】ギョンスに出逢った奇跡♡


【3】は、これからのEXOのこと。





今、カムバの前に重めの話を書くのはどうかと迷いながらも、ここで書かないでいつ書く!と。

7月から明るい記事でいっぱいにするために、6月中に書くことにしました。


いつにも増して真面目長文です。

タイトルに書いてあることを読んでみよう、と思ってくださった方だけ読んでみてください!!

(所要時間:流し読みで5分w)






「EXOに出会って初めてK-POPを知った」ということは【1】で書きましたが、

アイドルを好きになるということは初めてではなくて・・

実は私はかれこれ20年近く、去年末をもって解散した日本のアイドルグループ、”SMAP”のファンでした。



一人ひとりが好きな仕事をしながら、

週に1度のレギュラーと、1年に1回程度の音楽活動、ほぼ2年に1回のライブツアーだけを5人で活動していた彼らにとって、

解散なんて何も意味のないことであって、

私たちファンも、解散なんて絶対ないと、そう思っていました。



今も実感が沸かないというか・・

EXOに出会えていなかったら私はこの現状をどう乗り越えていたんだろう、と、思います。



SMAPも、今までいろいろなことがあったグループというのはご存知の通り。

それでも、いつも、何があっても自分たちの口でファンに説明をしてくれました。


本人から説明がないこと、最後に「さようなら、楽しかった」と言ってもらえないことほど寂しいものはないじゃないですか?


なのでこんな終わり方になってしまったことが、本当に悔しくて、ショックでした。



でも、説明できるほどのことなら離れていない、

綺麗に終われるならきっと解散してないんですよね。



結局いちファンとして辿りついた答えは、

彼らにとって今よりも良い環境にいてほしい、今の状況を抜け出して幸せであってほしい、そういう思いでした。


それと同時に、”絶対”なんてないということも痛感しました。


そんなこともあって、今、これまで以上に、

少しでも長くEXO 9人が一緒に幸せに活動してくれることを願っているのです。






------






韓国語の音楽を耳で聴いたのは確かにEXOが初めてですが、

もっともっと、今から15年ぐらいに前にテレビで見ていたK-POPグループがいます。


それはデビューから今年で19年、

韓国で”最長寿アイドルグループ”と呼ばれる、神話(SHINHWA/シンファ/シナ)です!!







こう見えてアラフォーです(*´∀`*)






彼らがどんなグループなのか、当たり前に知っている方もいらっしゃると思います。

以前がっつり調べたことなので、良かったら読んでみてください。(ただしダークな部分はなるべくカットして、どこにでも載っていることだけ書いてます。怖いのでw)



神話は1998年にSMエンターテインメントからデビューした6人組です。

2003年、SMとの契約満了の際にメンバー全員で事務所を出ることを決意し、独立。

結成から誰ひとりメンバーが変わることなく、今も第一線で活躍している偉大なグループです。



契約満了を控えた当時、彼らを手放すまいとしたSM側からはいろいろなアプローチがあったそうです。

それでも6人が全員で事務所を出るという意思は固く、

更にリーダーであるエリックが、個々の商標権や”神話(SHINHWA)”という名前を継続して使えるよう法律を学び、交渉を重ねたそうです。凄いですね。

そして、見事に神話として全員で、事務所から出ることができました。



SMとの関係もそう悪くないようで、EXOとも共演してますよね。

契約満了だったこと、それと他の大手事務所ではなくSM出身のマネージャーが新設した事務所に移籍したことが大きかったのかなと思います。あとは、時代とタイミングなのかな・・。



ドンワン先輩お一人に対して綺麗に整列するEXO!







↑一緒にウルロンを踊るミヌ先輩とEXO!!

この時、カイくんが「神話先輩を見て夢を育てた」と話してましたね♡






私が神話を見ていたのは韓流スターが普通に日本のテレビに出ていた2002年~2005年頃?で、

”韓国のSMAP”と呼ばれていた彼らはSMAPと何度か共演する機会があり、そこで神話のことを知りました。

テレビで紹介された一瞬のダンスがとても気になって、タワレコでDVDを買ったことを思い出しました!!←



当時はYouTubeなんてものはまだこの世になくて、SNSは皆無!

そこから動画を見て情報を得てどんどんハマる、ということがなかったのが惜しかったです。



彼らは2008年から兵役のために活動休止という選択をした後、

自分たちが代表を務め、投資者となる、神話カンパニーを設立しました。

そしてここには書ききれない様々なことを乗り越え(最後に書きます)、2012年には全員が兵役を終えて活動を再開!!



”ソロ活動ではそれぞれが別の事務所に所属し、グループで活動する際には神話カンパニーで”、

という韓国アイドル史上初の試みをし、再び神話を守りぬくことを成し遂げました。



その後もグループ名の商標権を巡って今度は裁判になり、

しばらくの間、自分たちのグループ名を使用することができないという事態にも直面しました。



↓その頃のアルバムには”神話(SHINHWA)”という名前が一切入っていません。





本当に”神話(SHINHWA)”という名前が彼らのものになったのは、たった2年前のことです。

そしてその時、デビュー17年にして音楽番組での10冠、Mカでトリプルクラウンを達成しました。



どれだけ凄いことか、分かると思います。






昔の代表曲を貼ろうとしたらアナログ画質だったw

ので、割と新し目の好きな曲を。





↑椅子ダンスは彼らの代名詞です。



SHINee、BTS、GOT7をはじめ、事務所の垣根を越えてたくさんのグループが彼らの曲をカバーしています。

代表して、SM時代の代表曲を踊るSM Rookiesを!








そんな神話のロールモデルは、SMAPでした。

ミヌは、14年の間一緒に活動することができた秘訣を聞かれると「神話が昔、日本のバラエティ番組『SMAP×SMAP』に出演したことがある。当時、僕たちも韓国でSMAPのメンバーのようになったら良いなと考えた。それ以後、僕たちの手本になった。ソロ活動をする時も、インタビューをするたびに必ず“神話ショー”をやってみたいと話していたが、素敵なグループSMAPのようになりたい」と語った。

↓神話「僕らの手本は日本のグループSMAP」(2012年)
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1938662



SJのイトゥクやヒチョル先輩が、

”日本のSMAPのように長く大衆に愛されるグループになりたい”、”「SMAP×SMAP」のような番組を持つのが目標”、と公言してきたことも有名ですよね。


去年、韓国の授賞式・GAONチャートの舞台でSMAPについて言及したことは、とても驚きました。

イトゥクは「SMAP解散の報道に多くのファンたちが解散を反対していた。SUPER JUNIORが目指す道ではないかと思う。たくさんの方々に末永く支持されるグループになる。来年、新しいアルバムで、メンバーたちが軍隊から帰ってきたら、素敵な姿をお見せする」と感想を述べた。

↓SUPER JUNIOR イトゥク「SMAPは僕たちが目指す道」…韓国授賞式で言及
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2039054

彼らは目標通り、MCやバラエティで個性を伸ばして、全員が戻る場所を守り抜きました。



一番難しいことは、兵役を終えて全員が揃った時に、

必ずしも皆が同じ状況、同じコンディションで同じ志があるとは限らないというところ。

神話の場合はリーダーがとことんメンバーと話し合い、また一つにまとめることができたそうです。



そんな彼らは来年で20周年。

もちろんそれなりに不祥事やスキャンダルもあったようですが・・人間だものね。←


SMからの独立、自分たちで会社を起こして新たな道を切り開いたこと、そして今も尚活躍し続けていること。

何よりも、6人がグループを守りたいという気持ちが、強くいつも同じ方向にあったことが20年も続けられている理由なのかなと思います。



そしてこれからはSJや東方神起が必ず、

兵役を終えても支持され続けることができると、示してくれるはず!!いや確定!!!!!



そこがEXOにとっては、とても心強いことだと思います。

でね、急に、まだ5年か、全然大丈夫だなって、感じてしまいました。



19年目の神話の何が素敵かって、すっごく楽しそうなの。

↓1位を取った公約に、メンバーがパートを換えて歌マネ?をしてる自由な感じのこの動画がすごく好き。





リーダー曰く、一番大事なことは、

事務所や大人や家族も全部抜きで、まずはメンバー同士が腹を割って話し合うこと、なのだそうです。







幸せの形はそれぞれなので、

EXOにもEXOにとって最良の道を切り開いて、この先もこんな風に笑っていて欲しいです。






-------






ほんとに長くてすみませんw

これを敢えて今書くのには、もちろんレイしゃんのことが頭にあるからです。


自分の一区切りのためにSMAPのことを書きたかったのと、彼らを尊敬してくれていた神話のこと、

それと、やっぱり意思疎通って大事だよねってことを書こうと思いました。



レイしゃんは今、K-POP界における中国への生命線です。

なんでレイしゃんだけ?っていうのは、レイちゃんの中国での知名度と人気ゆえですよね・・。


韓中関係が悪いので、レイしゃんも作品や関係者に迷惑を掛けないよう、今は辛抱し続けているのだと思うし、

あんなにも完璧主義なレイしゃんが、この状況をしょうがないとするわけがない!!と思えば思うほど胸が苦しくなります。



何よりもレイしゃんがアンコンにも出られず、

8人と同じ景色が見られていない、一緒の思い出ができていないことが辛いです。


私も正直「またかよ!”参加”とか”不参加”とかなんだよ!!怒」って、事あるごとの発表にイラっとしますが、

ひとつ、あ、大丈夫だって思ったことがありました。



アンコンの時の今更ですが。



これ!!

レイしゃんとスホたんがこうしてお話してることも、それをペンに伝えてくれたことも、すっごくすっごくすっごーく嬉しかったんです。


言葉だけでもね、嬉しい。

この先のことがどうあっても、その時思っていることを伝え合うことって、すごく大切なんだなって思いました。






終わりに。

2月、香港でのレイしゃんの最後の言葉を知っていますか?

これからしばらく皆と活動できないことを分かっていての言葉だったのかもしれません。









日本語訳動画お借りします♡


レイしゃんが伝えてくれた気持ち。

こうやって意思疎通できていたら、メンバー同士でたくさん話せていたら、大丈夫かなって思うんです。



度々いろいろなことがあっても、その分彼らの笑顔が見たくて、どうやってもどうなってもEXOが好き(*´∀`*)

だから8人のカムバになっても、レイしゃんがいつでも万全で戻れるようにEXOを応援したいし、

どしっと構えていようと強く思います。



EXO大好きだーーー!!

カムバックが楽しみです!!



#それでも早くEXOのレイしゃんに会いたい


長く読んで頂きありがとうございました♡




ブログランキング参加しています!クリックありがとうございます♡

お写真お借りしました。ありがとうございます!