素直、これも隠れアスペルガーという才能? ~ マジか! | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

隠れアスペルガ−は

・人の気持ちが分かりにくい。

という特徴が逆に作用して、

・礼儀正しい。
・空気を読むのが異常に得意。
・聞き上手である。

になる可能性があることが、前回の結論だった。

参考「これも隠れアスペルガー? ~ マジか!」


この特性故に、アスペルガー人はコミュニケーションに
不都合を抱えていることが多い。

コミュ症とコミュ症が飲み会やったってつまらないわけだ。

参考「学校の勉強が出来ると馬鹿になる 」


これ不思議でも何でもないや。


さらに、この特性のせいで、僕は聞き上手だ。

参考「僕は話下手だけど聞き上手 」


なので、僕は結構健常者に好かれるようなのである。

人は誰しも、自分のことを分かってもらいたいと思っている。

だから、話を聞いてくれる人の存在は嬉しいのではないだろうか?

僕は、自分のことはあまり話せないから、聞き役になるわけだけど、
僕とは違った経験を持つ人の話を聞くのは、僕自身もまた楽しくもあるわけだ。

さらに、

・空気を読むのが異常に得意。

でもある。
というか、正確には、読むのが下手だからこそ、
知性と経験を通じて、必死に読んでいるんだと思う。

でも、前回話した通り、それではタイムラグが発生する。


僕の立場としては、健常者の行動を観察して理解し、

「その行動が期待ならば、初めからそう言ってよ。
そういうルールだと言ってくれれば、初めから出来たのに。」

なんだけどね ^^;

更にアスペルガ−の人は、

・決められたルールに従い、律儀にそれを遂行するのが得意。

なわけである。

それを健常者の立場から見ると、

「ちょっと鈍いけど、理解すればきちんと実行するし、
間違いが少ない。」

ということになるのではないだろうか?


さらに、アスペルガ−の欠点は、

・文字を文字通りにしか理解できない。

というのもあるけど、逆に、

「そこに立っていてください。」
「そこで待っていてください。」

等という、文字通りの指示を実行するだけなら、
得意中の得意だし、

健常者のように、「そんな退屈な仕事堪えられません。」
みたいな文句は言わない。

そういうことであるならば、文字通りにそれを実行しつつ、
必要な最低限のことをやり、

このブログに書いてあるようなことを考えていれば、いくらでも時間は潰せる。

これも健常者の立場から見れば、

「きちんと指示に従うし、文句も言わない。」

となるのではないだろうか?


さらに、コミュ症だから自分のことを話せないことが転じて、
文章を書くのが得意。

つまり、このブログになっているのでは、ないだろうか?

こうして考えると、僕はそうとは自覚せずに、
アスペルガ−の持つ欠点を、
見事に才能に転化している実例ではないだろうか?

そういうことだったのか。。。 絶句!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク