仲人のブログ・婚活・出会い・交際・のヒント

理想の相手を探している方、出会いを求めている方、片思いの方、恋を夢見て居る方、婚活希望の方、結婚を望む方への案内

結婚相談(婚活アドバイス) 2738

2018-07-23 05:12:51 | 仲人岩本のブログ

 

自分で結婚相手を見つけろ!上手な婚活・交際中に納得できる相手か見極める方法・婚約から結婚までの秘訣を指南する。ブログ

 

 

 

 

 

今日は金銭的に負担が少ない新婚生活を考えたいと思います。

 

 

 

 

そこで、二世帯住宅での結婚生活を考えたいと思い・・・・どちらの親との二世帯住宅にするか?

「二世帯住宅」の画像検索結果

結婚をすれば当然として自分の親兄弟以外・・・女性の親兄弟とも親族となります。

 

 

 

 

そこで男性・女性どちらかの親との二世帯住宅で新居を構える事を考えるカップル、これは仲人をしている者としては何方とも言えませんが、何方かの親との二世帯住宅を考えて見るのも方法の一つです。

 

 

 

 

親としては将来面倒を見てもらう意思の下で二世帯住宅を考えるのですが、同じ屋根の下で生活をするので、そこには助け合い精神が必要で、

「同居家族 写真」の画像検索結果

同居により女性とすれば家事、育児に協力してもらえ、介護の面では親のサポートが出来ます。

 

 

 

 

幼い子供だけで留守番をさせなければ成らない時にも親の協力が期待でき、二世帯そろっての外出が少なく防犯にもつながる。

 

 

 

 

頼れる身内が居る安心感に加え、孫と爺婆が触れ合うことで良い環境が期待できる。

「孫と爺婆 写真」の画像検索結果

二世帯同居によるメリット、デメリットが考えられますが、個人によりその度合いも違うようです。

 

 

 

 

世帯間の価値観の違い生活の違いから、お互いにストレスを感じる事も知って置かなければ成りません。二世帯の間では時代背景、社会感覚が異なり価値観やライフスタイルにも違いが有り、それらでトラブルに成る場合も考えられ嫁姑の問題にも成りかねない。

 

 

 

メリットを考えてみると

 

 

爺婆が孫の顔をすぐにでも見ることが出来る。

 

 

何らかのトラブルでも人生経験豊富なので直ぐに教えてもらえる。

 

 

共働きが可能。

 

 

何かあった時にお互いに助け合える。

 

 

ある程度の家事分担することが出来る。

 

 

女性が就職した場合に子供の世話を頼める。

 

 

家事を協力しあえば母親も女性も楽です。

 

 

 

 

 

デメリットを考えてみると

 

 

プライバシーが無い。

 

 

物音が聞こえ、話し声が聞こえ、イライラすることもある。

 

 

家の中でも鍵が必要になり、鍵をかけて置かなければならない場合が出てくる。

 

 

孫を取り合う喧嘩、もめる原因として一番は孫の世話爺婆には釘を刺して置かなければ成りません。

 

 

 

 

結婚を考えている皆さん婚活相手を見つける方法、上手な婚活方法、婚活中に相手を知る方法、婚活から結婚へのアプローチ方法、等々を問題としてブログを書いています。特に晩熟の方で婚活相手を見つける方法、婚活自体が上手く出来ない結婚希望者(結婚に対して年齢的リミットが存在、リミットに近い或いは超えている結婚希望者)に対して上手に結婚相談所を利用する方法も書いています。 ・・・・・・・詳しくは明日のブログをご覧ください。

 

  今日はこの位にして続きは明日書かせて頂きます。

 

 

これも男性への婚活アドバイスの一つです。

 

 

仲人岩本ホームページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿