今回はリミットレギュレーション予想をしていきたいと思います。
大会レポを書くかデッキ紹介をするか迷ったのですが、制限改定が近いのでその予想をしていきます。

規制予想の対象として青眼、SR幻影彼岸、DD、シンクロダーク、メタルフォーゼを中心として予想していきます。


禁止
虚無空間

制限
Ω
マジェユニコーン
地獄門
旋律
ツイツイ
通告

準制限
ベイゴマ
ラクーン


[禁止]
今回禁止入りするのは虚無だけだと予想。邪魔になれば自分で処理できるので大体どのデッキにも入れられるカードですね。先行ゲーを加速させているカードだと思います。環境デッキにはよく入ってるカードですしそろそろ禁止送りしてもいいのかなと思います。

ソウルチャージはどうだろなと思ったのですが現在採用してくるのは青眼とシンクロダークくらいなので今回も禁止にはならないかなと思いました。


[制限]
・Ωは主にシンクロダークで悪さをしてるという印象です。制限にしておけばΩ連打はされないので個人的には制限でも十分かなと思います。制限だと仁王立ちΩの半永久ループコンボは残ってしまいますが、このコンボを使ってる側からすると「割と突破される」と言うのが正直なところです。
禁止にまではならないんじゃないかなと思います。

・マジェユニコーンはもう言うまでもないんじゃないかな。ペンデュラムの相手ターンにも誘発できる除去効果持ちってだけでも十分強力なのに、それに加えて耐性持ちというのがよくなかったですね。ラクーンでサーチされてはしまいますが、後続のユニコーンがでなくなるのは非常に大きく十分対処できる範囲だと思うので制限。

・DDは地獄門かなと予想。正直DDはスワラルやケプラーとかかりそうな候補が他にもあって、悩んだ末の地獄門制限という予想です。地獄門制限ならばデッキの安定性は随分落ちるんじゃないかなと思いました。ただスワラル制限ならば分かりやすくデッキパワーを落とせるのでスワラル制限も十分に考えられそうです。

・旋律は青眼の安定性の要であるカードなので、これを制限にすればだいぶ落ち着くんじゃないかと思います。旋律と青眼パーツの相性が良すぎましたね。

・ツイツイ通告はそろそろかかるんじゃないかと予想。分かりやすいパワーカードですからね。 以前から規制かかるのでは?と言ってる人は結構いたように思うので制限になってもなんの不思議もないです。

[準制限]
 ・ベイゴマは1枚でランク3を作りにいけるあたり確かに非常にに強力ではあるのですが、他に分かりやすく強いカードが多く(通告、マジェユニなど)制限にするにはもうひと押し足りないかなという印象です。
CSの大会結果を見ても大体結果を残しているのはSR幻影彼岸or SR彼岸で他には稀にSR帝かSRDDを見るという程度なので準制限で落ち着くのではないかと思いました。

・ラクーン準、ユニコーン制限でだいぶ丸くなるかなと思いました。同名もサーチできる点性能としても申し分ないカードなので規制がかかる可能性は十分あると思います。



以上が今回の自分の予想となっています。
環境に関係ないカードに関してはいつも通り簡易禁止のノーデン制限を所望します!いや、マジでノーデン制限化頼みます・・・
現在のリミットレギュレーションを見ていると「もう返してやってもいいだろ」というカードは結構多いので禁止や元禁止カードの緩和がされると個人的にはうれしいです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっと短いので先週に出てきた非公認の簡易大会レポを書いていきます。

2016/06/05
非公認
参加人数:10人
使用デッキ:コッコ不知火
1回戦目VSジャンド(主人公デッキ寄り) ○○
2回戦目VS SR幻影彼岸 ○○
3回戦目VSメタルフォーゼ ○×○
4回戦目VS青眼 ○○

~感想~
参加人数は少なかったもののSR幻影彼岸、メタルフォーゼ、青眼に勝っての優勝なので胸を張ってもいいかなと思います。環境に入ってる3デッキに勝てたのは大きいです。個人的にはDDと当たりたかったです。7月の禁止制限でΩが禁止にならないことを祈ってます。

では最後に現在使用しているコッコ不知火のレシピです↓
IMG_0070
IMG_0071
(反射してるのはドラゴサックです)


では今回はこの辺で終わりたいと思います。


おしまい。
クリックお願いします↓