ついに7月からの禁止制限が公式から発表されました。
今回はちょっと公開されるの早かったですね。おかげで制限予想書いてる途中で判明してしまいました(´・ω・`)

では判明したリストを載せていきます

[新禁止]
十二獣ブルホーン

[新制限]
真竜剣皇マスターP
妖精伝姫-シラユキ
ドラゴニックD

[新準制限]
EMペンデュラム・マジシャン
黒き森のウィッチ
彼岸の悪鬼スカラマリオン
レスキューキャット
異次元からの埋葬
命削りの宝札
儀式の準備
機殻の生贄
ブラック・ホール
テラ・フォーミング
ユニオン格納庫
揺れる眼差し
竜の渓谷
神の通告

[制限解除]
カオスソルジャー-開闢の使者-
慧眼の魔術師
ゴヨウ・ガーディアン
DDスワラル・スライム
爆竜剣士イグニスターP
氷結界の龍ブリューナク
洗脳ブレイン・コントロール


以上が新しい禁止制限カードです。
禁止カードからそれぞれコメントしていきたいと思います。

[禁止]
ブルホーン・・・十二獣は前回の禁止制限改定で大幅に規制を食らいましたが結局環境トップになってしまいました。十二獣で規制をかけるとしたらブルホーンが筆頭だったので妥当なところだと思います。
ただマスPとドラDを規制すれば十二真竜はかなり弱体化するので禁止にまでする必要があったのかな?とも思います。

[制限]
マスP、ドラD・・・マスPは正直ドランシアよりも質が悪かったです。簡単に出てくるくせして、アホみたいな耐性が付きつつ高打点。当然の処置だと思います。
ドラDは1ターンに1枚という制限がなくテラフォでサーチができ、手札のカードも割れるという強いことしか書いてないカードです。恐竜真竜皇などもあるので使用率はマスPよりも多いカードだと思います。これも当然と言った感じで制限になりました。

シラユキ・・・使ってるデッキを大会結果で見かけなかったので驚きました。まあ準ではあまり意味がなかったですしこちらも妥当かなと思います。

[準制限]
ペンマジ・・・新ルールによってペンデュラム自体が弱体化しているので問題ないと思います。
スカラマリオン・・・制限カードだったんですねこの人。
黒き森のウィッチ・・・全然使われてないですしむしろ無制限でも問題ない気がします。
救助猫・・・何とも言えないです。サーチカードも出てますし何か悪いことしそうですね。
元埋・・・うーむ。
命削り・・・準制限じゃ意味がないと思います。
儀式の準備・・・儀式使い歓喜ですね。障壁出てから儀式テーマはだいぶ厳しくなってますしむしろ無制限にしてやってもいいと思います。
機殻の生贄・・・使われていた当初は相当やばいやつだと思っていたのに、今では別にいいんじゃないかと思えてしまうのはまずいですね。感覚麻痺してますわ
ブラホ・・・これはサンダーボルト緩和の予兆?
テラフォ・・・最近フィールド魔法でめちゃくちゃ強いカードが増えてるので予想の範囲内ですね。しかし現在では盆回しもあるのであまり意味なさそうです。
ユニオン格納庫・・・いいんじゃないですかね。
揺れる眼差し・・・ペンデュラム自体今ほとんど使われていないので問題ないと思います。
竜の渓谷・・・おかえり。
神の通告・・・最近使ってるデッキがあまりなかったので今回もスルーかと思ったんですが制限かけてきました。

[制限解除]
開闢・・・おめでとう
慧眼・・・おめでとう
ゴヨウ・・・おめでとう
スワラル・・・おめでとう      
イグP・・・ゆるさない
ブリュ・・・おめでとう
ブレコン・・・おめでとう


最後ちょっと雑になりましたがまあ自分の感想としてはこんな感じです。
今回はかなりいい改定だと思います。
自分としてはボウテンコウがかからなくて一安心です。
自分使用してるデッキに影響があったのは芝刈り召喚獣シャドールに使用しているシラユキ、テラフォとオッドアイズセフィラに使用しているテラフォくらいで大きく影響を受けることはなかったです。


ではこれで終わります。

おしまい。
クリックお願いします↓