五十路オヤジの興味津々

色々なことにチャレンジしている五十路オヤジの備忘録みたいなブログです。その時々で自分目線で興味のあることを投稿していますので、テーマが広く、まとまりが無いと感じられるかもしれません。でも、読んでみると色々な気づきがあるかもしれませんよ。どうかごひいきに。

大町公園(長田谷津)で秋を探してきました

2021.11.7

久々に長田谷津を散歩してきました。
今回のテーマは、秋探しです!
_20211107_120741

園内は、全体的に秋の雰囲気で満ちています。
_20211107_120823
何だかいい雰囲気ですね~

秋といえば、紅葉!
ということで、園内の”もみじ山”に行ってみたところ・・・
20211107103444_IMG_0865
まだ、季節が早いということで、入ることはできませんでした。
確かに、去年も12月の初めがもみじ祭りだったもんなー
今は、まだ、こんな感じです。
_20211107_120417
これが紅葉すると、きれいなのだが・・・
残念です・・・

ですが!
ふもとの方の、日当たりが良い場所は既に紅葉が始まっていました。
_20211107_120217


_20211107_120336

やっぱり紅葉を見ると、秋だなーと感じますね。
とりあえず来たかいがあってよかったです(笑)

紅葉の他にも、沢山の秋を見つけました。

キノコ!
_20211107_120926

バラ園も、秋のバラが咲いていました。
_20211107_120625

_20211107_120524

_20211107_120559

植物だけでなく、秋のチョウチョも飛んでいます。
ヒョウモンチョウ(ツマグロヒョウモン)ですかね?
_20211107_115921

ところで、
これなんだと思います?

_20211107_120707

何と! ”ガマの穂”から繊維が飛び出して、こんな感じになっています。
”ガマの穂綿”です。
何だか、カマキリの卵にも似ていますね。

色々な秋を感じることが出来ました。

満足、かつ、リフレッシュ!
良い休日になりました。

FXで勝つための基本的な方法

2014.7.2

最近、色々と失敗し、自分のトレードを見つめなおす機会が増えたような気がします。
また、以前よりも冷静にトレードしている自分に気付くこともあります。
そして、なんだかこの頃、FXの必勝法が分かったような気がするんです・・・
-------------------------------------
結論から言うと、必勝法とは・・・

① 優位性のある手法に習熟する

② その手法のやり方でのみトレードする

これだけ、だと思うのです。

-------------------------
① 優位性のある手法に習熟する

【優位性のある手法を選ぶ】
勝てるトレーダーになるために必要なのは、優位性のあるトレード手法に習熟することです。
手法は少しでも優位性のあるものならば、何でも良いとおもいます。
優位性のある手法を使い続ければ、必ず収支はプラスになります。


【手法に習熟する】

手法に習熟するとは、どういうことでしょうか?
マニュアルを読めばやり方は理解できます。
でも、習熟とは、無意識に正しいトレードができるレベルだと思っています。
例えば、車の運転。
いちいち、ハンドル・・・ブレーキ・・・アクセル・・・と考えないですよね。
無意識のうちに、体が動いているはずです。

無意識に正しいトレードができるようになるには、どうすればよいか?
それは「繰り返すこと」だと思っています。
意識を集中して繰り返せば、いつの間にか、無意識トレードができるはずです。

ただひたすら、ひたむきに、頑固に、飽き飽きするほどに、来る日も来る日も、
同じ手法を繰り返し続けること。
この一貫性が、究極かつ唯一の方法です。


-------------------------
② その手法のやり方でのみトレードする

【その手法の枠から絶対に出ない】

トレードで収支をプラスにする優位性のある手法なんて、実はいくらでも存在すると思います。
それでも、勝てる人が参加者全体の10%以下の少数派になってしまうのは、
優位性のある手法を実行し続ける事が大変難しいからなのでしょう。

「価格が大きく動いた時の欲」、「損失に対する恐れ」、「同じ手法のみを使う退屈さ」、様々な感情が、
優位性のある手法以外の行動に誘うのです。

でも、勝てるトレーダーになるには「手法の枠から絶対に出ない」ということが必要です。
手法に習熟し、自分の手法が優位性を伴ったものであるという自信を持つこと
そして、この手法さえ実行していれば必ず勝つという確信を持ち続けること、
これが、終始沈着冷静な自分を維持するための最善の策だと思います。

【無駄なエントリーをしない】

「価格が大きく動いた時の欲」によって、手法以外の無駄なエントリーをしがちです。

これを無くさない限り、絶対に勝てるトレーダーにはなれません。
トレーダーがエントリーするまでには、やる事、できる事はいくらでもあります。
エントリーした後にできることなど、たかが知れています。

無駄なエントリーは、十分な検討をしないまま突発的におこります。
それを防ぐためにも、
エントリー前の作業をルーティン化することが大切です。
エントリーする時には、必ず決まったチェックを行うようにするのです。
チェックを経ずにエントリーすることを禁止します。
これで、手法から外れたエントリーを排除できるはずです。

負けを受け入れる】

未来のことなど誰にもわからないのだから、「負けない」なんてありえません。
負けを遠ざけようとすると、かえって損失が膨らみます。
負けを当然のこととして受け入れると、トータルで利益をものにします
これが本当に理解できれば勝てるし、わからなければ勝てるようにはなりません。

トレードとは、勝ったり負けたりしながら、それらを合計した収支で稼いでいくものである事を、腹の底から理解しなければいけません。

----------------------------------------------

あとは、これを実現できるように、日々努力していくだけです。

******************************************



2021.10.19 加筆

上記のことは、誤った考えではないと今でも考えています。
ただ、実行を継続するのは本当に難しい・・・
この頃から7年たった今でも十分にはできていません・・・

でも、経験とともに、理想のトレードに近づいていることは間違いありません。

やっぱり、日々の積み重ねが大切です。
そのためには、資金管理をしっかりと行い、退場することなくトレードを続け、生き残ることが重要ですね

トレード中はお酒を飲まないと決心しました!

2014.6.20
最近、トレードの調子が良くありません。

このままでは、ダメだ。
何かを変えないと、ズルズルと負け組に落ちていく・・・
危機感を持ちました。

でも、手法を変えることは良くない。
これは今までに経験したこと。

じゃあ何を変えるか?
自分のトレードに何か重大な欠点は無いか?

・・・すぐに見つかりました。
私のブログを読んでいただいている方なら、すでにピンときた方もいると思います。
そう、「酒」です。

さすがに最近は、泥酔時にトレードするようなことはあまりなくなりましたが、過去には何度も痛い目にあっています。
そして、夜だけFXトレーダーの私は、毎日飲酒しながらトレードしていたのです。

本業の仕事中は、もちろん飲酒しません。
車を運転する時も、もちろん飲酒しません。

じゃあなぜ、トレードの時に飲んでいるのか?
トレードは遊びのつもりか? 甘く見ているのか?
世界中のトレーダーが真剣に戦っている場で、酒を飲みながら参加していては、勝てるわけがありません。

ここに誓います。今後、トレード中はお酒を飲みません。

お酒は、トレードの無い土日と、平日のトレード後チャートを閉じてからにします。

これで・・・
トレードの調子が少しでも回復すれば良いのですが。
他にも、
体重が減ればいいな。 
生活習慣病の数値が良くなればいいな。
何か、良いことずくめになるかもしれない。希望が出てきました。

「トレードしながらお酒を飲まない」
最強のマイ・ルールが追加されました。 
でも、実行できるのか? そこが問題です・・・

******************************************



2021.10.17 加筆
約7年前の記事を読み返しています。
過去に何回も、禁酒の宣言をしました・・・
これもその一つか・・・
当然、このときは、失敗に終わりました。
そもそも、トレードの時は飲まない! という逃げがダメなんです。
今ならわかります。

2021.10.17現在、約2か月間、断酒しています。
断酒ルールは、「一人飲みはしない!」というもの。
守れています。
そして、FXトレードの成績も安定しています
Twitter プロフィール
2030年頃、東京そして故郷の宮崎県都城市で二拠点生活をしたい。とにかく人生を楽しむ! 色々と興味は尽きません。今は、東京から佐賀県に単身赴任中。さぁ、今度は何しよう? そして何が起こる!? 無言フォロー失礼します。
記事検索