【検証】13才までに感電すると脳が電撃で異能化する。

昨日ふと思い立ちこんなアンケートを取りました。

私がなぜこんなアンケートを取ったのか、簡単にtwitterで報告しようとおもったのですが、スペースが足りないため記事にしてご説明させて頂きます。

筑波大学にはAC入試という変人入試枠がある

私の母校、筑波大学にはAC入試(アドミッションセンター)という一般入試でも推薦入試でもない特殊な入学ルートがあります。

ほぼAO入試と同義なのですが、なぜか筑波はACと自ら呼称してます。

AO入試の歴史をさかのぼると、1990年に慶応大学がアメリカの入試制度を参考にSFCで開始したのが我が国では初。国立大学では2000年に東北大学・筑波大学・九州大学が初めて導入しました。

以後順調に拡大し、今年はなんと国公立大学の半数が実施しています。

image

(出典:旺文社教育情報センターH29年11月リリース

国公立大学の場合、センター試験の成績も合わせて評価される場合が多いのですが、筑波大学AC入試は一般入試ではアプローチできない尖った人材を採るためなのか、センター受験は不要(一部学部を除く)。

自己推薦資料と面接によって合否が決まる仕組み。ちなみに倍率は一般入試よりも高いです。

このようにAC入試という独自の選考プロセスを経て筑波大学に入ってきた人たちは異端だらけ。

例を挙げると・・・

(参考:筑波大学AC入試レポート集

ね、変態ばかりでしょ笑。

AC入試で合格する変態に共通する意外な法則「感電」

誰からも頼まれていないに勝手に己で課題を設定し突き詰めてしまう特異な人間、筑波のAC。彼らの共通点は一体何なのか?

それを真面目に考察したのが同じくAC入学者であり、国から天才プログラマー認定を受けた(未踏ユース)の登大遊氏。

彼曰く、13才までの感電経験が ACであるかを決定づけるとのこと。(以下登氏のブログから引用)

遅くとも13歳位までの間に

  • 誤ってまたは故意にコンセントなどに触って感電したことがある人は、AC になる。
  • そうでない人は、AC にならない。

この法則には、8割以上程度の正確性がある。

誤って (または故意に) コンセントなどに触れ感電すると、神経的ショックを受ける。

これが原因で一時的に頭がおかしくなる等して、

その後特定の専門分野に関する深い興味や「問題解決能力」が備わり、ACとなる。

ただし、この方法で AC になれるのは、まだ心身が成長中である 14歳くらいまでの間 である。

(出典:2004年10月1日 (金) ACの法則は感電にあった!!

根拠は、身近な30人に対し、予め変態(AC入学者orぽい人)かどうかをラベリングし、あとで感電経験があったかヒアリングしたところ8割の確率で相関があったから。

つまり思春期までに感電すると問題解決能力が高い変態になるということです。

ブロガーやTwitterのフォロワーで検証してみた

では変態の巣窟であるブロガーやTwitter界においてACっぽい人はどれほどいるのか?そんな知的好奇心が湧き上がり行ったのが先述のアンケートでした。

約3割が感電経験あり。やっぱ世間一般の数値よりも感電率が高い気がする・・・!

前ちゃんは確実にACだと思った

ちなみに本調査を行う前に、この人は確実にACだろうと決め打ちしていたのが台湾を本拠地に活動する海外ブロガーのまえちゃん(@Maechan0502 )。

ふつう起こり得ない大失敗をなぜか起こしちゃうけど、驚異的な生命力と粘り強さで乗り越えていく生き様はまさにAC。

ちなみに回答は・・・・

あぁ、やっぱ感電してた!しかも明らかに故意(笑)。

感電経験を告白する者たち

他にも感電経験を告白する方の面々を見たらやはり納得せざるを得ない!

ワーホリ時代は漢字を即興で売る斜め上の商法で生活費を稼ぎ、モヒカンでギネス目指してるバナさん(@banaocreation )

雑貨屋ブルドッグ研究所時代に出会ったブルドッグ狂の中学生、田所研究員(@HOTSPAR_ )

プロゲートですべてのカリキュラムをコンプリートしてしまったtakashiさん(@takashi_Swift )

石をひたすら積み上げることに喜びを感じる増尾さん(@junmasuo )

ヒトデさんに会うためにわざわざ山形から上京してきたキノムさん(@kinom920)

他にも返信くださった方の傾向を見ると、普通とは違った人生を歩まれてたり、オーナーシップを発揮して自らの人生を切り開かれてる方が多い印象でした。

あと宮崎さん(@JIBURI)は絶対感電してると思う。

エンジニア・プログラマーは感電経験率高い?

また、調査中にこんなツイートを発見。感電するとITに強くなるのか・・・・!?

2021年追記 感電者追加

本記事、RTされまくった結果多くの人の感電経験を炙り出してしまったようなので、著名な方をピックアップしてみました。

ソニックザヘッジホッグの産みの親、中さん

メディアアーティスト 坪倉さん

まとめ:異才を育てたければ感電させよう

完全に実証するためにはもっと精緻な検証が必要ですが、今回の調査を通じて

感電経験がある ≒ AC ≒ 変態

という方程式は成り立ってる可能性が高いと思います。

お子様を異才として育てたい親御さんは、安全に感電させてみるといいかもしれません。(冗談です!

安全に感電できるおもちゃ

以上、筑波大学をACで入学した男がお届けしました。
(私も感電回数多数。ヒマワリの観察日記で受かりました笑)

今日の一句

”電流を 流せば 誕生変態族”

2019-6-2追記 頭がおかしくなった私は今こんなことやってます。

↓わずか餃子1個分の重量 マイクロドローン

↓ゴジラファンとして東宝株主総会突入

無限シソ栽培装置

↓ちなみにこのツイートをクリックすると膨大な感電報告リプを閲覧できます◎

記事良かったらシェアしてね!

15 件のコメント

  • この手の話は好物ですが、因果関係と相関関係の検証が気になります。
    即ち感電で変態になったのか、変態だから感電したのかがわからないですね。

    ①感電したのに変態でない人、②感電してないのに変態な人について追加調査と考察どうでしょう。
    仮説として①は事故で感電した経験があるだけ→変態率低め、事故で感電したあとそれにハマって故意の感電をしたことがある→変態率高め
    ②は感電することに興味ある人が感電してないし変態でない人に比べて割合が高くなると想定しています。
    すなわち感電によって変態になる、ではなく変態だから感電したのではないかと私は考えていますが、どうでしょう。

    • コメントありがとうございます!

      因果関係についてはたしかに逆の可能性もありますね。
      また因果検証に当たっては

      「変態」の定義・基準を決めなければいけませんね笑

  • 初めまして。「マイクロバブル」検索から飛んできて、表題に思わず
    食いつきました。

    実は私も感電経験がありまして・・・小学4年のころだから10歳位ですかね。
    ラジカセのコンセント差す時にナゼか親指&人差し指を電極に触れたままでした。
    1~2秒の短い時間ですがキましたねー。「ビリビリ」じゃなく、全身が
    「ブルルルルッ!」と振動しました。

    でも、残念ながら上記されていたような「異才」にはなれませんでした(笑
    「変わってる」と言われることはたまにありましたが・・・
    あ、でも性癖は字面通りの変態かもしれま(ry

    • コメントありがとうございます!

      性癖が開花しちゃったわけですね(笑)

      何かしら電気的刺激が作用したのかも!

      差し支えなければ参考までに性癖の具体的内容も教えて頂けると分析の一助になりますm(__)m

    • ご指摘のように因果が逆転している可能性もありますね!

      なので話半分で楽しんで頂ければ幸いです◎

  • 子供の頃、何度か感電したけど、私は変態でも異才でもない。
    わずかな時間の100vくらい、大した影響は無いんじゃないか。

  • 自分もそういえば昔、感電したことがありました(;’∀’)

    小学生のころだったかと思います。テレビのコンセントのコードのゴムが剥けていて、
    差した瞬間に火花が散って、ビリリと来ましたwww

    大したショックは無かったですが、その後も感電したことは結構ありましたね。
    今、思い出したので書き込んでみました。電子工作が好きになって、真空管ラジオとか
    作ったりもしてました。懐かしいです。こたつのコードでも感電した記憶があります。

    ちなみに自分も変態だと思いますwwwジャンルが違いますが、しがないブロガーです( ^ω^ )

  • たぶん小学校3~4年の頃。
    タンス裏のコンセントに刺さってたコードを抜こうとして
    腕を突っ込んで手探りでプラグを少しずつ抜いていたら
    半分ぐらい抜けたあたりで露出した金属部分を親指と人差し指で
    掴んでしまいました。
    マッサージ機の振動を超強烈にした感じのブルブルが
    指先から肘のあたりまで走りましたね。
    一瞬何だかわからなくて驚きましたが、少し落ち着いたら
    「ああ、これが感電か・・・」と妙に納得した思い出。
    でも、これといって異能という事はないです。

  • 中学校の技術の先生の授業で、
    コードを50センチくらいで切って被膜を剥いたプラグをコンセントに刺して、男子数名の有志で輪になって、みんなで感電しました。
    コンセントから1番遠い2人が手を触れた瞬間に全員バリバリ。
    割と好きだったその先生は何故か途中で居なくなり、
    2年生でクラスが散らばった僕たちは、各教室で学級崩壊の担い手になりました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください