M's 備忘録

「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍の闘病記を主軸に、
日々の備忘録をブログにつづります。

仕事の復活と、薬についての再考

2016-12-06 22:11:59 | 闘病記

今年は体調に鞭打つような天候が多く、多少回復の兆しがあっても
すぐにダウンする始末。
ストレスのかからない仕事にシフトしていこうとしていましたが、
生活ができるようになる程の収入が得られず、正直色々諦めようとすら
考えていました。

ネガティブな事に考えが向いてしまうのにも疲れ、
思い切って元の仕事を復活させる事に決意しました。

古くからお世話になっている方にお願いして、
何度もダメになりながらも、先月何とか復活することが出来ました。
復活させて頂く就業先の企業様、とても雰囲気の良い職場で、
「ああ、ここで働けるようになる為に、これまでがあったんだな」
と思えました。
今では楽しく無理なく仕事を頑張れてます。
有り難い事です。
ご紹介して下さった方には、本当に感謝しかありません。

さて、仕事を続けて行けるように、自分の飲んでいる薬の効果と
副作用について、もう一回確認してみました。
そうすると、今回初めて知った事が・・・。

 ・コートリル  効 能:体へのストレスに対する抵抗力を強くする。
         副作用:目が白んでかすみ易くなる。(霧視)

 ・ジャヌビア  効 能:血糖値を下げるが、低血糖を起こしにくい。
         副作用:肝機能障害が起こることがある。
             価格が高い。

 ・デパス    効 能:眠りやすくなる。
         副作用:依存症になりやすい。


特に、デパスは「依存症になりやすい」事が問題視されたらしく、
最近投薬の上限が「30日」になりました。
(先日の定期検査の診察の際、主治医から言われました。)


コートリルは、流石に減らしたり止めたりすることは難しいですが、
ジャヌビアとデパスは、食生活や日常生活を工夫することで減らせそうですので、
無理はせずに減らす方向に努力しようと思います。(^_^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿