薄毛や抜け毛を阻止するには、頭皮が一番大切だといわれていますね。
フサフサの強い髪を作るにはどうしたらいいか?
それはやはり・・強い頭皮を作る事が大切かもしれません、
肥えた土で草花が元気に育つように、髪も土壌がよければ育ちがいいといわれています。


スポンサーリンク




土壌作りが鍵?!真皮を密な状態に戻そう
土壌とは毛を作り出す部分を取り巻く真皮の環境のことで、頭皮に直撃する紫外線や加齢などにより、真皮の大部分を占めるコラーゲンやヒアルロン酸が痩せて、量も減ってスカスカの状態になると、血液を通して毛根へうまく栄養が送られず、髪の生育が悪くなることがわかっています。
髪を支える良好な土壌とは、肌と同じように、ハリや潤いの源となるコラーゲンやヒアルロン酸が真皮に豊富にあること。
良い土壌こそが、髪が育ちやすい環境に不可欠だといいます。

コラーゲンを生み出す線維芽細胞を活性化すること、コラーゲンそのものの産生を上げることが効果的。
また、真皮のコラーゲンやヒアルロン酸にダメージを与えないだけでなく、あらゆるトラブルを招く炎症を抑えることも大切です。


美のミネラル「ケイ素」で真皮の土壌作り
コラーゲンやヒアルロン酸などは年齢とともに減っていきます。
それを補うためにサプリや食品などで対処していくしかありません。

コラーゲンサプリなどで効果を実感できない人は「ケイ素(シリカ)不足」かもしれません。
ケイ素は丈夫な血管や毛根や骨や爪など身体を作るのにとても大切な働きをしています。
ケイ素が十分だとコラーゲンやヒアルロン酸などもしっかり生成でき美しい肌やツヤやコシもある髪も作られますよ。


薄毛男子・女子に注目のケイ素
ケイ素が含まれる育毛剤スプレーなどが密かに人気が出ていますが、せっかく使うなら頭皮だけじゃなく全身に使える濃縮タイプがお勧め。
ケイ素の濃縮溶液を数滴水に溶かし、薄毛が気になる頭皮にスプレーしたり、いつもの育毛剤や化粧水に数滴混ぜて使うと驚くほど効果アップします。
普段の飲み物に数滴混ぜて飲むと体の中から美しく、強い身体作りを手伝ってくれます。

濃縮タイプ

ケイ素は殺菌効果もあるので、マスクにスプレーするとインフルエンザ予防にもなるといわれています。
お風呂に入れてば温泉効果もあり、殺菌効果でお風呂掃除も楽になる優れもなミネラルなのです。

サプリメントタイプ



粉末タイプ


濃縮タイプが用途に使い分けできるので個人的におすすめですが、色々なタイプのケイ素商品があるのでご自分の好みを探してみてください。
身体の中と外から、しっかりと頭皮作りをする事が大切です。


++人気薄毛ブログ++
にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
発毛体験談ブログ多数参加

スポンサーリンク