アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月20日

孫と何日も一緒にはいることができない毒親な母親。(その2)

孫と何日も一緒にはいることができない毒親な母親。(その1)

■帰省する側にも「帰ってきてあげている」という感情が摩擦を生む。

4ea9050c7059374fdcf45dcea3b59706_s.jpg

私の中で母親との問題は既に解決しているものとばかり、自分では認識していました。
しかしながら、久しぶりの対面で、胸と胃が締め付けられるような想いがしたことで、
まだ自分の中で整理し切れていないのだと実感します。

自分がお墓参りでもいこうという気持ちで帰省したにもかかわらず、
どこか心の底で、「遠いところからわざわざ帰省してあげている」という
おごりの気持ちがあったのでしょう。

母親が笑顔で私たち一家を迎え入れてくれるとばかりと期待していたので、
怪訝そうな母親の表情はなんとも腹立たしくかつ切ない印象を受けたのです。

■子どもの夜泣きは確かにつらいものがあるが…

2171dc65578b0be955bfe5d92fd1c23e_s.jpg

うちの子は結構な夜泣きが激しく、親でさえも睡眠を削られて
神経が張ってしまうというのが問題点です。

実家へ帰るとき、この点が正直ネックではありました。
自分たちは我慢できても、自分の実家とはいえ、夜泣きで
睡眠を削ってしまうことは健康上もよくありません。

しかし、その悩みを素直に事前に母親に相談したところ、
問題ないという受け止めてくれる発言だったので、正直安心しきっていました。

宿泊1日目、結構な夜泣きをしました。
朝起きたときに母親から、ぼそっとひとこと。
「こんなに夜泣きする孫は初めてだ」と皮肉っぽくいわれました。

まるで自分の孫ではなく、どこかよその孫が自分に迷惑を
かけているようないい方でちょっとかんにさわりましたが、
その日はスルーすることに…

宿泊2日目、再度夜泣きでみんな熟睡ができません。
いよいよ母親は自分の睡眠を害されたことと、うちの孫が
あまり可愛くないのか、こんなことを口走ります。
「どんなしつけしたら、こんなに泣くのかね」
「ご飯をしっかり食べさせてないんじゃないの?」
「だから体も小さいんじゃない?」
「これ以上泣かれると、限界だわ」


なんだか実家へ帰ってきているのに、怒りよりも
残念というかやはり、自分の実家が安心できる場所ではなかったのだと
確信する結果になりました。

当初はあと何日か宿泊予定でいましたが、最終的に急遽予定変更をして
その日に帰ることにしました…

そのときの母親のうれしそうな顔がなんとも印象的でした。
「…やっとかえってくれるのか」みたいな。

そんなに我慢できないなら肇から無理って言ってくれれば良いのに…

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5351154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。