前回のつづき



下地のベニア板の上に屋根工事で余った防水シートを貼り
その上にメタルラスという左官用の金網を貼りました。
防水シートもメタルラスもタッカーで留めることができますが、
下地が板金の部分だけはタッカーの針(ステープル) が刺さりませんので釘止めです。

 メタルラスが貼れたら、次はモルタル塗りです。
念のためモルタルには防水剤を混入させましたが、
ホームセンターで売っている安価な商品ですので どれほどの効果があるかはわかりません。
使わないよりは使ったほうがいいだろうくらいの感覚で使っています。 
あと、ひび割れ防止のためエマルジョン系の混和剤も使っています。
牛乳のような真っ白な液体です。



モルタルの一回目の塗りが終わったら半乾きの状態で表面に傷をつけておきます。
そうすることで二回目のモルタルの付きが良くなります。
結束線を束にしてホウキのように先を切り揃えたものでモルタルの表面を撫でると
楽にムラなく傷をつけることができるのでオススメです。 

さて二回目のモルタル塗りは、色をつけるためにコンクリート用の顔料を混ぜました。
一般的な普通セメント(ポルトランドセメント)を使うとセメントの灰色が強く出てしまうので
硬化後の発色を良くするためにホワイトセメントを使うことにしました。

 

色の調合は実験なしに勘でやってしまって、、、、結果は?

次回で