パリで中華料理 その1 | 私的パリ案内

私的パリ案内

大好きなパリ!美術館も音楽もいいけれど
美味しいものもチョコッと食べてみたい
そんなおばさんの旅レポートです

 メトロ""Saint-Michel”(サン・ミッシェル)から歩いて約5~6分。本日のお昼、中華料理屋さんのMIRAMAまで迷うことなく着きました。このお店に来るのは何年振りでしょうかね。ガイド本を書こうと決心してパリに出掛けた1993年。その時に初めて訪れているので、20年以上経っている?いや~、我ながら驚き!!このお店、今でもパリの人々に愛されているようです。


スッキリと改装された外観に、まずビックリ!!

 

店頭で焼いているのは鶏や叉焼

 

店内もとっても綺麗で、またビックリ

 

こちら、フランス語のメニューですが

 

日本語もあるんです

 

 ここだったら?と頼んでみたんですが、やっぱりノンアルは無し。例のごとくエビアンを頼んだ後で、お隣さんが"オランジーナ”を注文。いつも日本で飲んでいるのと違って瓶入り。早速、私も頼んでみました。味は全く同じでしたね。

 

 ネットで知った、このお店の看板メニュー"海老入りワンタン”。麺入りと麺無しがあったみたいなんです。お腹が空き過ぎて慌てて注文し、麺無しになりました。残念。他にも試してみたいお料理が沢山あるので、次回もリピしたいな~。

 

可愛いサイズ。もっと飲みたかったので、やや不満

 

海老がムッチリって感じで入ってます

 

"蟹とアスパラのスープ”はグリーンアスパラじゃなく

ホワイトでした。旬なんですよね 

 

初めて書いたパリ滞在記。

表紙は編集の方が"蛭子”さんに頼んでくれました

 さぁ、私はこの二人のどっちでしょう?
 


 次回まで続きますよ。 

 


にほんブログ村

👆👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!


フランスランキング