仕事管理術☆スケジュール管理アプリ「Swipes」で達成感◎ | COLOR*TALK お仕事や暮らしのエッセンスをお届けします♪

COLOR*TALK お仕事や暮らしのエッセンスをお届けします♪

カラー・トレンド情報、ファッション・デザインのこと、週末出かけたいイベント情報などお仕事や暮らしのエッセンスをお届けします♪

お客様のニーズにセンスをプラス♪

Graphic・Webデザイナー&カラーアドバイザーの櫻井裕美子です。

 

毎日、やってもやってもやることがどんどんと出てきて、
1日の最後に、「あっ!あれやるの忘れてた!」ってことありませんか?
人から急に頼まれたり、仕事の事で頭が一杯になって、
家のこと忘れてたり、
自分が今日やろう、やりたいと思っていたことをすっかり忘れてしまったり。。
頭の中で覚えるのって、本当に大変です。

みなさん、「スケジュール管理」、「やることリスト」、
どうやってますか?
スケジュール帳に書く?
スマホで管理?

私は、スケジュール帳とスマホの両方で管理しています。
スマホだけで管理していたら、アップデートと共に、
入力していたスケジュールがごっそりなくなってた事があり、
遠い未来の予定(何ヶ月かに一回しかない予定)は、
スケジュール帳にちょこっとメモすることにしています。

でも、毎日のスケジュール管理、To doリストは、完全にスマホに頼っています。
iphoneにデフォルトで入っているアプリを使っていたのですが、
最近、便利なアプリを見つけたのでご紹介します♪

 

To do & Task list. Plan & Achieve goals.

 

英語版のみの用ですが、とてもシンプルで使いやすく、

頭で考える順序で、入力していけるところがとてもいいです。

 

何かをする時、あれやって、これやって、この前にこれして、、、

みたいな感じで考える要領で、「やることリスト」が作れるんです。

また、evernoteとも共有できるので、お仕事の効率化に最適です。

 

スワイプス(swipes)の使い方を

簡単にご紹介します♪

 

1.
やる事を入力

 

 

 

2.
仕事は「work」をチェック

 

 

3.
家の用や自分でやろうと思っていることは「home」にチェック

 

 

4.
入力が終わったら、右の「→」をタップすると

リストが表示されます。

細かく設定したいリストをタップ

 

 

5.
いつやるか設定する場合は、時計のアイコン欄をタップ。

他にもここで細かく設定できます。

 

例えば、

「Add action step」は、まさに、あれやって、これやってからとか、

ここに行った時に、、といった頭で考えている事が入力できるところです。

 

「Never repeat」は、続けてやる事の場合に設定しておくと便利ですね♪

例えば、「毎朝7時に体幹トレーニングをする。」というような

小さな習慣を身に付けたい時に設定しておくと、

「あっ!今朝やるの忘れてた!」ってこともなくなるかも…

 

 

 

6.
時間設定の時計のアイコン欄をタップすると、

こんな画面になります。

時間でもざっくりと設定できるボタンもありますが、

「Pick A Date」のボタンは、細かく時間設定できます。

 

 

7.
「Pick A Date」をタップすると、カレンダーの画面になります。

上の日付と時刻のところをタップすると、細かな時間設定が出来ます。

 

 

8.
丸いドーナツ状のところを右回りでスワイプすると

時間が進むので、お好みの時間に設定。

 

 


お好みの時間でストップした後、

ドーナツ状の真ん中をタップすることをお忘れなく。

タップしないで別ページに移動すると、

時間が最初の状態になってしまいます。

 

 

 

10.
入力したリストが終了したら、右へスワイプすると…

 

 

11.

ラッパの音で、やり遂げたことを祝ってくれます。

下のコメントも、何だか嬉しくなり、達成感も味わえますね♪

 

 

12.

リストに入れていた項目が、スケジュール変更、延期になった場合には、

目覚まし時計にもある、SNOOZE機能で、知らせてもらうように

設定できます。

 

 

13.
済んだリストは、こちらにリストアップされます。

また、やることリストに加えたい時には再編集出来ます。

 

 

アプリの力を借りて、

毎日、1日の終わりには、

「今日やるべきことは全部出来た!」

とスッキリと達成感を味わいながら、

ゆったりとした夜を味わいたいですね♪

 

とてもシンプルなデザインなところも

いいですね♪

 

是非、ダウンロードして使ってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

ランキングに参加してます。

↓ クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

instagram

 

チラシ・バナー広告・ホームページ・ブログのカスタマイズ

(起業のお手伝い。ブログのホームページのデザインをセットで頼みたい方。)

スクール運営、中小企業様のプレゼン資料〜チラシ制作〜Webサイト制作と

お困りごとにきめ細かに対応させていただいています。

webサイト制作(ヘッダー用・バナー用画像の撮影も承ります。)

更新作業、PCの操作からご不安な方、

お客様のニーズに合わせた制作を承ります。

 

パーソナルカラーレッスン ¥4,000〜 

 似合う色を知ると、洋服だけではなく、

 名刺の色選び、ブログの配色など様々なシーンで役立てられます。

 

パーソナルカラー 活用養成講座
(ご自身のパーソナルカラーフル診断。色彩学基礎講座 含む )

パーソナルカラーをご自分のお仕事に活かしたい方に。

ビーズ、アクセサリー、お花のお教室運営されている方にお勧めです。

生徒さんへの色選びのアドバイスに♪

 

 

全てご相談は無料です。

お気軽にお問い合わせください♪