ある人の毒親被害体験

ある人には、こんな経験があります。

近所に買い物に行こうと玄関に差し掛かったところで、お母様から
「お前、何でもいいから、せっけん買ってこい」
といわれたので、自分の買い物ついでにせっけんを買って帰って渡したんだそうです。

そしたら、こう言われました。
「お前はなんで、せっけんを買ってくるんだ! 私はせっけんを買ってこいって言っただろう!」

はい。イミフですね。(謎解きは別のページで…)

「」のセリフを見ただけで、お母様の毒っぷりが存分に伺えますね。(ちなみに、このお母様、子供に対して頭ごなしに怒鳴ったことは、いまだかつて一度も無いそうです....。)

毒親被害は悲惨なもので、これを涙ながら語るとか、解決のためのアドバイスをとかいうサイトは他にもいっぱいありますので、そういうのはそちらにお任せします。(すみません。管理人が不真面目なので)じゃあ、このサイトではなにをするか?

よく「そんなに親がいやなら、逃げればいいじゃん」とおっしゃる方もいますが、様々な事情でそれができない人も沢山いると思うんですね。 そこで、「消極的に共存を余儀なくされている方の心を多少なりとも軽くする」ことを目的として、「毒親被害をネタにして、笑い飛ばす」ような投稿を集めていこうと思っています。

このサイトを閲覧する上での注意点

・「逃げればいいじゃん」はNG
 その選択をできる能力を持っていても、『毒親でも親は親だから』と見捨てることができない方も実際にはたくさんいらっしゃると思います。逃げたくても逃げられない事情を抱えている方もいらっしゃると思います。 これを言えば、追い詰めてしまうだけになってしまいます。

・ある人が誰なのか?の追及はNG
 「ある人」へ毒をまき散らしている方がご存命である場合、個人が特定されることで毒が増す場合があります。「ある人」が誰なのかが明らかである場合も、「えー だれだかわっかんなーい」という大人の対応をお願いいたします。