就労移行・就労継続支援A型事業所 miraie

ブログが更新できず恐縮です。事業所を検討されている方・就労中の皆さんにむけて更新していきたいと思います☆

夕涼み会

2018年08月31日 | 日記
先日miraieで夕涼み会を行いましたので、簡単にその時の様子をご紹介します

今年はスタッフの皆さんに感謝を込めて、職員特製の水餃子を振る舞いました

さてさて…
お味の方はどうだったでしょうか

さらに今年は強い味方
盛り上げ隊も加わり、楽しいひと時となりました

お仕事紹介(miraie)

2018年05月15日 | お仕事紹介
こんにちは

気が付けば担当の方で、だいぶ更新を怠ってしまいました^^;
今日ご紹介する仕事はもう1ヵ月以上も前のお仕事なのですが…

ご縁がありまして、新入学生達のお手伝いをさせて頂く事になりました
新入学生達が新たに着る学校ジャージの準備です。

まずは個別で注文するジャージの、名前とサイズを確認!!

その後一度袋から取り出し、刺繍後の処理をしてからジャージを丁寧にたたんでいきます

こちらはジャージ毎にたたみ方が若干違うので、皆で確認し合って行いました

最後に完成品。

晴れて入学を迎える皆さんに間違いがあってはいけないと、とても緊張しましたが…
大変やりがいのあるお仕事でした

お仕事紹介(hikarie)

2018年03月22日 | お仕事紹介
こんにちは(^^)
今日は先日に引き続き、hikarieでのお仕事の一つをご紹介させて頂きます。

水戸のmiraie同様、ステップアップを希望する方や、他の業種の職業訓練を希望する方の為に、
一般の企業様と提携し、施設の外にもお仕事に行っています。

今回はクリーニング工場でのお仕事を紹介致します!!

こちらはシーツやタオルケット等の大物の洗濯物を2人で協力して畳む作業中です!


2人の息が合わないと上手くいかないので、コンビネーションが重要です!!


こちらはアイロン掛けの作業です!


シワが綺麗に取れるまで、しっかりと丁寧に作業を進めていきます!!


お写真以外にもプレス機やローラーを使ってのワイシャツ・シーツ等のシワ取り、
アイロン掛け後の袋入れ作業等を担当させて頂いております。

ここ最近では企業様から任せて頂ける仕事も増えてきました!!
利用者の皆さんの頑張りに感謝です!!

お仕事紹介(hikarie)

2018年03月19日 | 日記
皆さん、こんにちは!
暖かくなったり寒くなったりと、不安定なお天気が続いていますね…

今日はhikarieでのお仕事の一部をご紹介させて頂きます!!

こちらは筆ペンや口紅用の筆の穂先のバリを取り、整えていく作業です。


綺麗に整えた後に、筆を1本ずつ型に入れていきます。
とても細かい作業なので大変ですが、皆さん集中して取り組んで下さっています(^^)



続いてダミー缶の作業です!
こちらは自動販売機内に設置されているジュースのサンプルを10個ずつ袋に入れていきます。

数の入れ間違いがないように、重さを量りながら慎重に袋詰めしていきます。



今日ご紹介させて頂いたお仕事はごくごく一部です。
他にも様々なお仕事がありますので、気になる方はお気軽にお問合せ下さい!!

hikarie電話番号 029-353-1460

お仕事紹介(miraie)

2018年03月15日 | お仕事紹介
おはようございます

暖かい日が続いてますね^^
しか~し花粉が辛い時期になりました

今日はシソの葉の束ね作業のご紹介!!

まずは見本に沿って葉毎にサイズを揃えていきながら、10枚1セットの束を作っていきます。

その後に葉の根本を輪ゴムで束ねます。
ここはそ~っとやらないと、茎や葉に傷がついてしまうので慎重に…

これでようやく完成♪

こちらが出荷前の状態です
どうしてもA型ですので質と量が求められてしまう中でこのキレイさ…
皆さんの集中力と手先の器用さに感謝です^^