Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

FT-817NDのフルオプション化

2016-09-16 01:05:52 | 無線機
このたび、性懲りもなく、6台目のFT-817NDを購入しました。

昨年のハムフェアで買った5台目の817は、結局一度も電源を入れることなく春頃に売ってしまったのですが、夏が来るとなぜかまた欲しくなりまして。。。ここまで来るとちょっと病気かも・・・

で、今回はちゃんと使おうと思い、フルオプション化をすることにしました。

と言っても、817に内蔵できるオプションは、ナローフィルターと高安定温度補償水晶発振器の2つしかありませんので、いたって簡単です。

ただ、どちらも結構、値が張ります。両方の値段にちょっと足すと中古の817(NDじゃないやつ)が買えそうです。

そのため、中古を探すことにしました。

いろいろ探しているうちに、高安定発振器のほうは、サードパーティー品があることが分かりました。

ネット情報では、安定度は純正のTCXO-9と遜色ないようですが、値段は 1/3以下と超お得です。
迷わずヤフオクでポチりました。

CWフィルターもサードパーティー品を探しましたが、結局、純正品YF-122CNの中古を北陸地方の某ショップで発見し、送料をオマケしてもらって購入しました。

昨日、CWフィルターが届いたので、すでに届いていたTCXOと合わせて、早速取り付けてみました。



 どちらも、基板上のコネクタに刺すだけなので取り付けは至って簡単です。



 それにしても、こんな小さなサイズでHF~430MHzまで出られるとはすごいですね。
 15年以上のロングセラーになるのもわかります。



 シールにはXF-115CNとありますが、コネクタ付き基板に装着すると YF-122CNに変身するそうです。



 For YAESU の文字が、怪しさを醸し出しています。


というわけで、約14k円で無事、(なんちゃって)フルオプション化が完了しました。

そういえば、どこかのブログで拝見したスピーカーの取り付けがオフセットしている件、私のやつも同じでした。



電源を入れてみましたが、TCXOの性能は自分では調べる術はありませんが、フィルターのほうはしっかりサイドが切れているようです。

さて、この817を使う機会はあるのでしょうか? 謎です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FT817ND (JR2UTH)
2016-09-17 14:41:35
私も何台も買いましたが、使用は皆無の
まま手放してしまいます。最近も新品
購入して、使わずに放出しました。
タイミング的には、CRPさんに声をかけ
れば良かったかもしれませんね。
これからは、MLで仲間に欲しい人が
いるかどうか確かめたから手放そうっと。
Re:FT817ND (Hank)
2016-09-17 19:43:55
UTHさん、こんにちは。
同じ症状の人がいてちょっと安心しました。
817は、使い手を選ぶリグなのかもしれませんね。
UTHさんの817、知っていたら買っていたかも。また何かありましたら、お知らせください。Hi
817イイですね (JL1LOF)
2016-09-21 12:11:09
817すごく欲しいです!このコンパクトさでHFから430が最大の魅力ですよね。フルオプションならコンテスト時の7MHz等でも耐えられるでしょうか?そろそろバージョンアップ機や他メーカーからライバル機が出てもおかしくないですね。
Re:817イイですね (Hank)
2016-09-21 20:27:34
LOFさん、こんばんは
使い道をよく考えてから買わないと私みたいに売ったり買ったりを繰り返すことになるかも。Hi
性能については、過去に、ACAGのC7Hで全国優勝した方もいるようですので、十分耐えられるのではないかと思いますよ。
ただ、CWフィルターが滅茶高いので、DSP化するのを待ってからでも良いかもしれませんが、なかなか出ませんね。

コメントを投稿