北海道厚岸町(あっけしちょう)からの特産品です。
北海道産干しししゃもメス40尾が届きました。

【自治体】 北海道厚岸町
【申し込み】 ふるさとチョイス厚岸町のサイト
【寄付金額】 10,000円
【選んだ特産品】 [No.5863-0044] 北海道産 干しししゃも メス40尾
【寄附金申込日】 2016.12.28
【特産品到着日】 2017.1.26
【宅配業者】 佐川急便(冷凍)
【寄附金受領証明書受取日】 2017.1.16

久しぶりに、主人が
「国産のししゃもが食べたいっ!」
と言って、自分で探したお礼の品です。

北海道太平洋沖で秋に獲れた本ししゃもを一夜干しにしております。全国には本ししゃもを食べた事のない方が多いようで、当店から送ると 『これってししゃもなんですか?』 とのお声をいただく事も少なくありません。産地の北海道以外では、流通が追いつかず、一般的に店頭に並ぶのは「カラフトシシャモ(カペリンという魚)」が多いようです。食べ比べると、「本ししゃも」の美味しさがはっきりとわかります!『本物の味』 をぜひご賞味ください。
(※ふるさとチョイスの説明より)





【内容】
ししゃも メス40尾
【事業者】
厚岸漁業協同組合 直売店

賞味期限が17年12月31日、1年近くあります。


我が家が、ふるさと納税を始めた2014年には、
5,000円の寄付

<北海道産ししゃも オス20尾+メス20尾>
なんて、超お得なお礼の品もありました。

最近は、10,000円の寄付で、北海道産ししゃも40尾のお礼の品がほとんどですね。

いつも、我が家が食べているししゃもは、生協個配のもので、冷凍の
アイスランド産子持ちからふとししゃも
です。


今回届いた北海道産ししゃもも、生協のものと同じように、解凍せず、冷凍のままフライパンで焼きました。



そもそも、ししゃもをそんなに好みでもない私にとっては、残念ながら、味の違いはあまりわかりません。
おまけに、頭の部分まで食べる気にはならず、残してしまいます。

息子が、
「え~っ、お母さん食べないの?
じゃあ、僕もらっちゃうよ。」
と言って、代わりに食べてくれます。

ということで、息子はししゃもをそこそこ好きな様です。

主人には、
「え~っ!この美味しさの違いがわからないのぉ?」
と、思いっきり、2度も言われてしまいました。


ししゃもがお好きな方にとっては、ふるさと納税でいただける
北海道産の子持ちししゃも
は、うれしいでしょうね。



ふるさと納税 ブログランキングへ