今日は、+α編です。

 

先日、夕食に、ガパオ炒飯を作りました。

 

 

 

5月22日に参加したリアルサンプリングプロモーションで、試食タイムに、

ガパオライス

を食べました。

 

 

 

ハウス食品から発売されていて、3つのタイプから選べます。

 

~エスニック合わせ調味料~

●ガパオの素

●グリーンカレーの素

●ナシゴレンの素

●トムヤンクンの素

●トムカーガイの素

 

~エスニック合わせ調味料+春雨セット~

●ヤムウンセンセット(タイ風春雨サラダ)

●パットウンセンセット(タイ風春雨炒め)

 

~エスニック味付けペースト~

●グリーンカレー味

●ガパオ味

●トムヤンクン味

●レッドカレー味

 

 

 

鶏ひき肉、ピーマン、パプリカ、玉ねぎを使って、

クッキングペースト ガパオ味

で味付けしたものが、白いご飯の上にかけてありました。

(材料は、ちょっと自信がありませんが、たぶん、そうだったと思います。)

 

具は、少しピリ辛でした。

私の右の方も、左の方も、

「わっ、辛いんですねぇ。」

と、おっしゃっていました。

 

 

ガパオライス、エスニック料理だからアジアの国だとは思いますが、

タイ?インドネシア?マレーシア?シンガポール?

どこの国のお料理なのでしょう?

 

そこで、ガパオについて、調べてみました。

 

ところで「ガパオ」とは何のことかご存じですか?

たぶん「ガパオ」をタイ料理の名前と思っている方もいるでしょうが、実は「ガパオ」というのはハーブの名前なんです。

「しそ」や「三つ葉」や「パセリ」や、タイなら「パクチー」と同じく、主に料理の香り付けなどに使われるハーブの一つなんですね。

ちなみに「ガパオ」は英語では「ホーリーバジル(holy basil)」日本語では「カミメボウキ」と呼ばれるシソ科の植物です。

(※タイランドハイパーリンクスより抜粋しました)

 

ガパオとは、ハーブの名前だったのですね。

 

タイ料理好きの主人は、ガオパライスがタイ料理であることまでは知っていました。

でも、ガオパがハーブの名前であることまでは知りませんでした。

 

 

リアルサンプリングプロモーションでいただいてきたのは、

<エスニックガーデン クッキングペースト ガパオ味>

 

 

ハウス食品のホームページに出ているレシピを検索して、

【エスニックガーデン クッキングペーストで作る】ガオパ炒飯

を作って見ることにしました。

 

1.まずは、鶏ひき肉を炒めます。

 

2.そこに、刻んでおいたパプリカと玉ねぎを加えて、さらに炒めます。

 

3.ご飯を加えます。

 

4.ガパオペーストを加え、全体にからむように炒めます。

 

これだけで、出来上がり。

 

目玉焼きも、のせてみました。

 

 

息子は外食だったので、主人と私、2人の夕食でした。

 

タイ料理の味がする~

でも、バジルの香りはそんなに強くありません。

ちょっとだけ、ピリ辛です。

試食で食べたガパオライスのほうが、辛かったと思います。

(鷹の爪でも入れてあったのかもしれません。)

 

白いご飯の上にのせて食べるガパオライスより、このガパオ炒飯のほうが、私の好みです。

ご飯に、ガパオの味がなじんで美味しいです。

 

使った調味料は、ガパオペーストだけです。

それだけでも、十分に美味しい本場タイの味が楽しめました。

 

でも、さらに主人は、ガパオ炒飯にレモンを絞ってかけていました。

「酸味が増して、余計タイっぽくなるなあ。」

と言って、美味しそうに食べていました。

「バジルの葉っぱも加えると、きっと、もっと香りが良くなるだろう。 」

とも言っていました。 

 

会場での説明では、

シリーズ全11品! 豊富なラインアップ!!

とあったので、近所のスーパーにチェックしに行って来ました。

 

 

ありました!ありました!

ペースト状のものが4種類。

 

でも、私、ここで大失敗してしまいました。

自分が使ったペースト状のものがあることを確認して、安心してしまい、残りの7種類の確認をすっかり忘れてしまいました。

 

実は、その昔マレーシア旅行をした際、ナシゴレンを食べて、美味しかった思い出があります。

 

今度は、ナシゴレンの素を買って来て、作る気満々だったというのに。

また、買いに行きます。

 

 

余談ですが、私、カタカナが苦手です。

 

「ガオパ」なのか「ガパオ」なのか、すぐにわからなくなってしまいます。

「ガパオ」と、頭に叩き込まなければいけませんね。

 

 

#RSP63

#サンプル百貨店

#ハウス食品

#エスニックガーデン