金沢市の『慢性腰痛』専門 整体院 樹〜悩める治療家のあなたへ〜

勤務柔整師が整体院を独立開業。
現在R5年 開業8年目の悩み

筋膜のつながり

2015-08-18 21:09:09 | 治療
どうも(^_^)


今年の24時間テレビのテーマは、「つなぐ」らしいですね。

人と人をつなぐ絆って大切ですよね(*^▽^*)

それと同じで身体の組織を「つなぐ」筋膜もすごく大切です!



、、、、、、、、、



うまく言おうとしたのですが、、、


全然うまく言えない、、、文才のない男です。笑



ということで今回は改めて筋膜についての勉強です。


ここ2、3か月セミナーに通いながら筋膜の勉強、実践を重ねているのですが、、、


とても奥が深く、面白い!驚きの連続です(;´Д`)



筋膜についての文献ではアナトミートレインが有名ですよね。


しかし、、、


当然の事ながら筋膜のつながりはアナトミートレインが全てではありません。


アナトミートレインが全てではありません!!!


2回言いましたが、自分に対しても言っています( `ー´)ノ


最近も信じがたい筋膜のつながりでの症例を経験しました。


20代女性

右臀部外側の疼痛

主に立位での前屈時に疼痛++

他には疼痛を増加させる動作はほぼ無し



最初は仙腸関節が怪しいかな~と思い評価してみたのですが、、、


そうでもないみたい、、、(´・ω・`)多少はありましたが、、、


次に下肢からの影響を考えるも、、、


特にヒットする場所がない、、、(´・ω・`)


そこで、姿勢を再度観察した所、フォワードヘッドポスチャーに注目!!!


そういえばセミナーの講師の先生が腰痛は頸部と関係が非常に深いと話していたのを思い出し、


肩甲骨周囲を評価してみたところ、、、


見つかりました!!!


なんと原因は同側の小円筋でした(=゜ω゜)ノ





あとから解ったのですが、、、

小円筋小殿筋は筋膜のつながりが深いとのこと!


こんなつながりアナトミートレインにありました???


小円筋を治療すると痛みなく前屈出来るようになりました。


おもしろいですね(*´▽`*)





原因は痛い所にはない!





再確認しました!!!




この経験もいかしてこれからも筋膜の勉強、臨床を頑張っていく所存であります!




おわり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿