金沢市の『慢性腰痛』専門 整体院 樹〜悩める治療家のあなたへ〜

勤務柔整師が整体院を独立開業。
現在R5年 開業8年目の悩み

実技紹介 〜肩甲帯を緩める〜 金沢市 慢性腰痛専門 整体院 樹

2016-07-25 10:30:22 | 胸郭
あなたにこれを伝えるのを待ちきれませんでした。



やはり気になるのは治療方法です。



私のアプローチ方法をご紹介します。











どうも森です(^_^)



本日もブログをご覧頂き本当にありがとうございます。



昨日は都会まではるばる車で5時間かけて技術講習を受けに行って来ました。



私は意外にこの運転する時間が好きです(*´ω`*)



恐い嫁さんから解放される唯一の時間、、、、おっと、



また余計な事を言って家で半殺しにされる男です(._.)笑











さて、本題です。



今回も頂いたご質問に答えていきたいと思います。



質問して頂いた先生。有難うございます(*´ω`*)





~筋を使って、~を緩めるといった表現を使う事がありますが、、、これはどの様に考えればいいのか?



と言うご質問です。





以前、肩甲帯の挙上を緩めると言うお話しをさせてもらったことについてですね。



そうですね。



やはり治療方法が気になる所ですよね。



今回はどの様に私が施術しているのかをご紹介したいと思います。



施術の方法は星の数ほどありますが、、、参考になれば幸いです(=゚ω゚)ノ



筋膜のつながりを知り、触診の感覚がしっかり確立されている先生向けかもしれません。



まあ、どんな手技を使うにせよ鍛錬は必要ですよ。



では、どうぞ(^_^)





実技紹介 〜肩甲帯を緩める〜 金沢市 慢性腰痛専門 整体院 樹





今回は以上です。



当院のホームページも沢山の方々に見て頂いて有難うございます(*´ω`*)



金沢市で唯一の慢性腰痛専門の整体院 樹-TATSUKI-のブログも合わせてご覧ください。



いつもご覧になって頂いている勉強熱心な先生方。



有難うございます(*´ω`*)



ではまた次回。








おわり

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayaoki)
2016-07-25 22:16:47
いつも楽しみにして拝見させて頂いています。
この手技はDFALの母指球を使って小胸筋を緩める→肩甲帯が緩むと考えれば宜しいでしょうか?
また、全然違う事ですがDFLを緩めようと仰臥位で直接、大腰筋にアプローチした際に動脈の拍動を感じる時があります、拍動を感じるのはアプローチの場所が悪いのか、問題は無いのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
Re:Unknown (takahisa0705)
2016-07-25 23:25:12
ご質問ありがとうございます。
そうですね。
2つの質問とも、また動画でお答えさせて頂きます。
大腰筋ではそのような事が確かにあります。
いつもご覧になって頂き本当にありがとうございます(^^)
動画ありがとうございます^ ^ (OTJ)
2016-07-27 14:53:57
森先生!
毎度貴重な技術と知識をシェアしていただいてありがとうございます!
私自身まだまだ手の感覚に磨きがかかっていないのでもっともっと鍛錬しなければと思います^^;

さてここでいつも疑問になることがございまして、このように母指を使って緩めた場合なのですが
母指の硬さが肩甲帯の変位の要因の一つだと仮定すると
施術では母指を含む筋膜ラインも一緒に緩める必要があるのでしょうか?

他の例で言いますとよく小円筋を使って斜角筋を緩めるテクニックを使いますが、この場合斜角筋をリリースしたあと小円筋自体も緩める必要があるのでしょうか?

もどりにたいしてそのように私は疑問を感じることがあるのですが先生はどのようにお考えでしょうか?

質問を重ねてしまって申し訳ありません!
Re:動画ありがとうございます^ ^ (takahisa0705)
2016-07-27 22:27:41
ご質問ありがとうございます。
先生には沢山のご質問を頂き本当に嬉しく思っております(^^)
また、例によって動画でお答えさせて頂きます。
よろしくお願い致します!
いつもありがとうございます! (OTJ)
2016-07-28 23:50:17
森先生!
いつもお忙しい中返答していただきありがとうございます!

お手すきの際によろしくお願い致しますm(_ _)m!!

コメントを投稿