最近立て続けになくしたものが出てきました!!

 

先日は1ヶ月前に無くなったマスカラが車のシートベルトの受けるところの隙間にあるのを発見!!

あんなに探したのに・・・。

えぇー?!ここぉー!!!ってところから見つかるのです。

 

そして本日、3ヶ月前に行った武雄神社のおみくじ!!

バックも財布もポーチもポケットも、入れそうなところ全部を3回くらい探したのに。

スカートのポケットから出てきました!!

image

 

あんなに探したのに・・・。

image

 

神様がきっと「もう一回読み返せ」って言ってるんでしょうね。

 

image

 

【夏至がエネルギーのピークだよ】って話。

先日、大好きなお友達と集まったときの話。

夏至に向かってエネルギーが高まってるから・・・なんて話になって。

 

平面のカレンダーを使っているといまいちピンとこないなって思ったので、地球暦で説明書いとこうと思いまして。

 

地球暦はまあるいカレンダー。

image

 

春分から始まり(右0度のところ)

秋分までが上半分(上半期)(180度のところ)

 

日本には二十四節気というものがあって、春分とか夏至とか秋分とか冬至はその中の一つ。

image

夏至は、上半分のてっぺん。

 

真ん中から3個目のブルーの大きいピンが地球の位置。

今、てっぺん(夏至)に向かって進んでます。

image

 

夏至はご存知のように、「日中の時間が一年の中で一番長い日」

太陽が一番長く地球を照らす日なのです。

太陽エネルギーが一番たくさん降り注ぐ日。

でも、体感温度はまだピークじゃないですよね。

夏至をピークに熱せられた地球が熱を放出しだすので、時差が生じて8月、9月が地球表面では一番暑くなります。

なので、暦上の夏(夏至)と体感での夏にズレがあるんですねー。

 

あ、そんなことはいいとして。

 

地球暦で見ると一目瞭然。

てっぺんの夏至がエネルギーのピークだよってこと。

 

地球暦を使い出して暦の捉え方とか、頭の中での月日の流れとかの考え方が変わった。

時間はずっと繋がっていて、毎月は繋がった時間の中にある。

だからカレンダーがひと月1枚だと、31日と1日がなんだか別のところにあるみたいに感じてた。

でもカレンダーが円だと、毎日も毎月も毎年も繋がってる時間なんだなって思う。

 

あ、この辺はマニアックな話になりますけどね笑う

 

夏至まであともう少し。

自分の中のやりかけのことを完成させるように毎日を過ごしたいですねあげ

 

 

 

クローバー毎日バケツをひっくり返したように皆様に幸せが降ってきますようにクローバー

 

 

これ↓ボタン。

人気ブログランキングへ



私、ファイナンシャルプランナーもやってまして、こんなブログも書いてますチラ
家を建てたい人の相談所☆家づくり情報センター中津☆家づくり情報センター中津 のブログ


facebookFacebookもやってますfacebook
 https://www.facebook.com/yoko.takase.58
※ごめんなさいー。知らない人とはお友達になってません。

Instagraminstagramもやってます♪Instagram
ポエム→yoko.takase
犬→YOKO.REOREIMAHALO

白色の背景用Twitterもやってます白色の背景用
https://twitter.com/yoooko_924

 

 

861