MSXのグラディウス2をやってみた! | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

先日【グラディウス】と間違えて買ってしまった

【グラディウス2】!

MSX本体は通電のみの確認ということもあり早速やってみました!

MSXはコナミのソフトだったらハズレはないみたいですねー。

皆さん、色々教えてくださりありがとうございます( ´∀`)



MSXって、100円や200円のソフトってないんですよね。

安くて300円、だいたい500円から売ってました。

麻雀やスポーツ以外だとほとんど1,000円以上なんですよね!Σ( ̄□ ̄;)



MSXはまったくわかりませーん!

説明書もないから、実際にやってみるしかない!


カートリッジが差し込めるところが2ヶ所ある。

まずは【1】に差し込んで電源オン!!




ありゃ?

何も起こらない。


と思ったら、画面が切り替わったよ(  ̄▽ ̄)


う~ん・・・

どこからゲームに入るんだろう?

住所録、予定表、メモ、コピーではないだろうから、

BASICを選択Ψ( ̄∇ ̄)Ψ♪


なんですか、これは・・・(°∀°)b

何かプログラミングとかする画面ですかね?

MSXバージョン2.0
商標マイクロソフト1985年
容量28,815バイトが空いてるよ
よろしいか?

ってことかなー?


よくわかんないので、テキトーにキーボードを叩いてみる(  ̄▽ ̄)♪

ダメだ、全然わからんえーんえーんえーんアセアセ


諦めたらそこで終わりだ(*`Д´)ノ!!!

もう1回!!


と、時計・・・

標準設定が、1981年1月1日なんですけどぉ((((;゜Д゜)))

てか、アナログ表示???ナンデ


で、電卓・・・

当時はソロバンが主流だったから、こういう機能も重宝がされたのかも?


ちがーう。



AVケーブルを差し替えてみたり、受け側の差し込み口を掃除したりしたけどダメ。。。


【1】じゃダメなら、背面にある【2】だ!

友達が持っていたのは、側面か手前だった気がするんだけど、記憶は曖昧(´・ω・`)

ただこういう風に横から差していたのをみた記憶はあるから、

もしかしたらいけるかもね!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
━━━(゚∀゚)━━━!!!


よかった!!!

無事に点きました(σ・∀・)σ

三月うさぎの森さんの画像では動作画面を表示してたので大丈夫だとは思ってたけど、

やっぱ焦りますよねー。


欲しかったのはグラディウス1ですが、まぁいいでしょう。

ファミコン初期には、こういったプロローグ的なものはありませんでしたね。


おっ!

なかなかグラフィックが良いですね!

ビックバイパー、カッコいいじゃないですかヽ( ̄▽ ̄)ノ



コントローラーはないので、キーボードで操作。

当時もコントローラー使わないで遊んだ記憶があるんだよね(°∀°)b


方向を操る十字キーはわかるけど、その他は全くわからない( ´∀`)

どうやらスペースキーが攻撃だということがわかりました。


グラディウスです( ̄▽ ̄)=3

私が唯一クリア(といっても無限ループですが)シューティングゲーム(ファミコン版)。


この赤いのを取ると、パワーアップゲージが1つずつ増えていって、

好きなところで【決定(ファミコン版はBボタン)】するとそのパワーアップがつくはずなんですが・・・


決定ボタンがわからない(泣)


この青いのを取ると画面上の敵はすべて消滅しますよ。


そもそもpause(ポーズ=一時停止)ボタンがどれなのかわからない。

コナミコマンドの

上下上下左右左右BA

はMSX版にあるんだろうか?


下の敵を攻撃するパワーアップの【爆弾】をつけられず

スピードもあげられず

ノーマル自機で奮闘。

しかもコントローラー不使用。

ビックバイパー弱し。


1番の謎があります。

コマ送りみたいに

ものすごく遅い。

なので純粋にグラディウス2を楽しむことは出来なかったんだよね。。。

パソコンが重いときの感じに似ている。

パソコンに画像を映してるからダメなのかな?

と思ったんだけど、

翌日原因が判明したぞ!

まだMSXを始めて初日だ。

なま温かい目でで見守ってほしいヽ( ̄▽ ̄)ノ

わからなすぎはストレスだけど、ちょっとしたことが分かると楽しいよ。

それではまた!