ゴールドライタン | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

これを買うのに2年くらいかかってしまった・・・

 

本当なんだ。。。



 

ゴールドライタン!!!

 

500円。

 

当時持っていました!

 

周りの友達も結構持っていて流行っていたと思います。

 

もしかしたらグソマー王国だけかも知れませんが(。・ω・)ノ゙

 

 

40オーバーの世代なら知っている人は多いと思いますね~。



ちょうど2年くらい前に出たこの雑誌。

 

けんずぃ~殿に教えて頂きました!

 

この表紙の載っているものだけで懐かしさ爆発オロナミンC!

 

てか、この手の雑誌って多くて何がなんだかわからなくなってるのが現状ですw



これですね!

 

ライター型ロボット。

 

ライターがロボットにトランスフォーム(変態)するオモチャです!

 

当時はすごいかっこよかった。

他にも色々あるけど、やっぱゴールドライタンだよね!

 

デンジライタンは持ってたような気がするけど、他は持ってなかったかな。


大きさ的にはこれくらい。

 

時代の最先端を行くガラケーとほぼ同じ大きさですワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

イエイ♪


関節も動くのでこんな格好もできたりします( ´_ゝ`)ノボンジュール♪( ´_ゝ`)ノボンジュール♪



お腹の部分を開けるとこんな感じ。

 

このロケットランチャーみたいの、なんだったかなぁ・・・

 

ここからロケットパンチが発射されるんだっけ?

 

いや、腕からだったよね?

 

うん、少なくとも腕にロケットパンチをセットして発射して遊んだと思う。。。

 

このへんは忘れてしまいました(泣)


1981年、日本製です。

復刻版も出ているらしいんですが、状態が悪くてもいいので当時モノが欲しかったんです!


 

足を折りたたんでこのように格納。

 

胸の部分を御開帳♪

残念ながらブラジャーはつけていませんでした。ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)




仕方ないので腕を折り曲げてお〇ぱいを隠しますヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

 

IMG_20161206_002106642.jpg

男の夢!!

 

お〇ぱいに顔をうずめます(●´ω`●)ゞ(●´ω`●)ゞ

 

ただし自分のですが!┐(´∀`)┌ヤレヤレ




これでライターに変身(変態)完了です(。・ω・)ノ゙

 

この真四角のライターがロボットに変形するってのが面白かった。

 

キラキラと輝いていたゴールド仕様というのもよかったですね~。


足の裏には「超合金」の文字が!

 

「タツノコプロ」とも書いてあります。

 

確かアニメでやっていたと思いますが、うっすらとしか覚えていません(´;ω;`)ブワッ


 

昨日に引き続き、超電水で掃除をしてみましょう!



【清掃後】

 

足の裏はだいぶキレイになりました!

 

結構ピカピカ♪

 

あまりこすると文字が消えちゃいそうなので途中でやめちゃいました。(´д`lll)



【清掃後】

 

 

写真だとわかりにくいかも知れませんが、これでだいぶ綺麗になってます( ̄∇ ̄+)


【清掃後】

 

激落ちくんでこすると金メッキが剥がれてしまいそうなので、

 

軽く掃除をしたんです。

 

 

状態が悪いからしゃーないですなw

 

状態が良い当時モノだったら軽く1万円は超えるでしょうから・・・

【清掃後】

 

くすんでいた場所もキレイになりました!

 

状態が悪いといっても美品でないだけ。

 

当時の子供が遊んだ「感」があっていいじゃないですかぁ~( ̄▽ ̄)

【清掃後】

 

外よりも内側のほうがくすんでいたのは意外でしたね。

 

 

超電水、すごい!!



【清掃前】
最後にライターの状態を比べてみます。


【清掃後】

 

くすみが取れて若干ですがキラキラと輝きを取り戻しました!!

 

懐かしいなぁ~(*^ー^)ノ

 

ゴールドライタン、とっても懐かしいです。

 

美品が欲しい方は復刻版が出ていますので如何でしょう?

(高いですが)

 

敢えて当時モノを買って懐かしさに浸るのもアリですねー。

 

昭和のオモチャもなかなか良いですなぁ(`・ω・´)ゞ

 

 

それではまた!!