ドアドアでコンプ! | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

裸ソフトでいいやってずっと思ってたんだけど、
 
つい買ってしまいました(っ'ω')っ))イエイ♪ 

 

年末年始に買ったものの後半です。

 

まだ届いていないものが・・・もう中旬なのにね( ゚∀゚; )タラー



ドアドアの完品(1,700円)
 
送料が別途205円かかりました。


たしか1985年のソフトだったと思います。
 
懐かしいなー。
 
イラストというより、パステルカラーがバブルの時代を思い出させてくれます。
 
僕はバブルまったく関係ない世代だけどね!


残念ながら「耳」の1つがありませんでした(´;ω;`)ブワッ
 
残ってる「耳」に、麻雀の「中(チュン)」があるのはなぜか?
 
分かる人にはわかりますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


プラケースは若干潰れてましたが、ソフトと説明書は普通でしたね。
 
左下に【チュンソフト】って書かれていますが、開発がチュンソフトだったから、
 
「耳」に麻雀の「中(チュン)」を入れたんでしょうね( ´_ゝ`)ノボンジュール♪



裏側です。
 
このソフトはドラクエシリーズで超有名な「エニックス」のゲームなんですよ。
 
あまり知られてませんが、RPG以外もいくつか出しています。


このころの裏側のラベルって統一感があったと思うんですが、これは違いますね!
 
右下のところは「860410」など数字が記載されてることがほとんどでした。
 
メイドインジャパンは初めてみたかもー?
(当時は読めなかっただけかもねw)



タイトル画面です。
 
チュンソフトが開発して、販売はエニックスってことであってますか?
 
どんなゲームかいうと・・・


敵と接触したら1ミス。
 
ドアがあるので開けましょう。


ドアの開く方向は決まっています(☆。☆)
 
取っ手があるほうの反対側にしか開きません(当たり前ですが!)
 
追ってくる敵に追いつかれないようにドアを開けそのまま進んじゃいますね!


 
おバカな敵は何も知らずドアの中へ消えていきます。。。
 
 

 
まるで「ヴァニラ・アイス」の暗黒空間に吸い込まれるかのように・・・
 
 
ジョジョ第3部のなかでも印象に残る闘いトップ3に入る名シーンですよね!
 
このワンコは イギー です。

 


 
ドアを閉めたら敵をやっつけたことになります!!
 
まさしく「ヴァニラ・アイス」(*´Д`)=з



Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!



 
200点でゲームオーバー・・・ヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~
 



ドラゴンクエスト1の完品(300円)
 
見るからに状態悪そうですが・・・



 
開け口も耳もありません。


 
もちろん反対側も!!!


 
今まで買ったなかで一番ボロいかも(σ・∀・)σゲッツ
 
 
まぁ、裸ソフトでも300円で買えなくなってきましたからヨシとしましょう。



ソフトは初期版。




プラケースは潰れまくりの割れまくりワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ



 
説明書の表紙・裏表紙ともにありません。 

 

エニックス、ファミコンではドラゴンクエストシリーズの4タイトル(RPG)と




ポートピア連続殺人事件(アドベンチャー)、



それと

 

ドアドア(アクション)、

 

ジャストブリード(シミュレーションRPG)

 

全7タイトルしかありません。

 

これでエニックスの箱説有タイトルコンプです!

ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪

 

ポートピアは有名ですが、ドアドアは意外という感じで、ジャストブリードは全く知らなかったです。

 

 

ドラクエ開発秘話で、

 

小学生が遊ぶ優しいRPGを作るために、ポートピア連続殺人事件で「コマンド選択式」を採用して

 

反応を試したそうです。

 

僕もポートピア連続殺人事件はクリアするまで毎日やりましたが、コマンド式初めてだったにも関わらず違和感なく遊んでいましたね。

 

コマンド選択式の感触がよかったので、ドラクエに取り入れたとか。

 

フォールドや戦闘シーンは、ウィザードリィとウルティマの良いところを採用したらしいです。



ジャストブリードを少しだけ紹介。

 

若干サザンアイズのようなイラストですねー。



箱を観てるだけでワクワクしてきますね( ̄▽ ̄)

 

これは期待できそうだ(`・ω・´)ゞ

 

数年前にたしか1円で買ったと思います。

ソフトはメタルスレイダーストーリーや信長の野望と同じ大判ソフトになります。

 

なぜデカイのか・・・?


1992年12月の発売(*ノωノ) イヤン

 

ファミコン末期なので知らない人も多かったのではないでしょうか?

 

もうすぐSFCでドラゴンクエスト5が出るころで、雑誌などで宣伝とかしていたと思うんですよねー。

 

ジャストブリードの製作には力を入れたみたいだけど、

 

営業には力を入れなかったみたいヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~ヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~



おっ、まだデータが残ってますね!

 

こういうのは地味に嬉しいんですよね(●´З`●)ゝ


「ゆうべは おたのしみでしたね」

 

じゃない(笑)

 

大判サイズの理由は、ファミコンにしては珍しく【漢字】を使ってるからだと思います。


信長の野望とかと一緒だね。


ジャンル的には

 

シミュレーションRPG。

 

ファイアーエムブレムやキングオブキングスに近いゲームですね。



なかなか面白いので安く売っていたら買いましょう(´∀`)

 

裸だったら100円~300円で買えると思います!

 

 

それでは( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
 
↓クリックぷりーず♪