唐木田の方にスポーツバイク専門のお店があったので、後輩と一緒に行ってきました。


ま「ロードバイク欲しいんですけど。」

店「どういう用途で使われます?」

ま「街乗り、通勤的な感じで。アルミでコンポが105とかならそれでいいんですけど、ティアグラと105って違います?」

店「かなり違いますね。105なら文句ないと思いますよ」

ま「じゃあそれで」




とは言ったものの、カーボンフレームとアルミフレームで軽さが全然違う。

お値段もハネ上がるので、カーボンを触ってはいけないと思いましたw


あまり詳しくはないんですけど、コンポってギアとかそういう系。


デュラエース
アルテグラ
105
ティアグラ
ソラ
クラリス

と、ざっくり6段階のグレードの3番目。


デュラエースなんて100万超えとかあるみたい。普通に50万とかザラにある。


どうやら105とティアグラには壁があるらしくて。

クラリスなんてオモチャと言われるレベルらしい。


本気でやるなら105以上ってネットに書いてありました(笑)

(本気でやるかは別問題ですが。)



ティアグラと105で少し乗らせてもらいましたけど、ぶっちゃけわからんw



サイズがハマるのが無くて、一応取り寄せ。


で、ハマるサイズのやつで採寸してもらったんですけどここで問題が。


脚の長さ測ったりしてサドルの長さを調節。


足首が固すぎて膝が伸びる角度がおかしいらしいww

まぁそこはなんとかクリアしたんだけど。。


店「今度は上半身(肩幅)測りますねー」

ま「はーい。」

店「ん…これだと規定のサイズよりハンドル広い方がいいです。。肩幅と同じくらいがいいんですけど、真っ直ぐ測って肩が45センチなんですね。でもこの完成品は40センチなんです…46センチくらいの方が。。」

ま「じゃあそれで」


途中で「その身長で嘘でしょ!?」って、別の定員さんが測り直しにきましたw


人生で始めて肩幅を恨みました。



完成車がハマらないというミラクル。


で、色々ハンドル含めパーツを買ったりなんだり。


定員さんからは「あまりにあっさりしすぎて、楽でしたw」と言われる始末。


買ったのはこんなの





トレックという、弱虫ペダル的には「諦めない男・金城さん」と同じメーカー。


納車まで10日から2週間



試乗、採寸、備品選び、会計まで1時間半ほど。

そりゃ定員さん的には楽だわw


3回くらい来て買う人とか普通にいるらしいし。



届くの楽しみだなー

こいつで脚のトレーニングも兼ねられそう。