金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

13インチTouchBar搭載のMacBook Pro(Late 2016 / i7)のクロックがTurbo Boost時でも3.4GHzまでしか上昇しない件

このブログは以下の場所に移転しました。

 みなさん明けましておめでとうございます。新年一発目の記事は、13インチTouchBar搭載の新型MacBook Proのi7モデルのTurbo Boost時のクロック数の話です。

スペック上は3.3GHz(Turbo Boost時 3.6GHz)のCPU

 私の新型MacBook Proは、13インチTouchBar搭載モデルでCPUはi7にCTOしたもので、通常はクロックが3.3GHzでTurbo Boost時には3.6Ghzになる仕様です。

f:id:P3fQ62g6:20170101010227p:plain

CPUに負荷を掛けても3.4GHzまでしか上がらないのは何故?

 下のスクリーンショットは、新型MacBook ProでParallelsを動作させ、Parallels上のUbuntu ServerでブロックチェーンのEthereum環境を構築しマイニングを走らせたところを、Intel Power Gadgetで計測したものです。

 ご覧の通り、CPUのクロックは3.4GHzで平坦となってしまい、それ以上には上がっていないことが確認出来ると思います。スペック上は3.6GHzまで上がるはずなのですが、そうならないのは何故なのでしょうか?

 理由は3つほど考えられ、一つ目は本当に3.4GHzまでしか上がらないから、二つ目は負荷のかけ方が悪く本当は3.6GHzまで上がるところがそうならないから、三つ目はIntel Power Gadgetが3.4GHzまでしか計測できないから。

f:id:P3fQ62g6:20170101010412p:plain

理由は不明だが継続して確認してみます

 上記の事象が何故起こるかについては今のところ不明です。今後も継続的に検証してみたいと思います。