忍者ブログ

4歳 便秘

4歳 便秘

4歳の子供が便秘になった!原因は?具体的な解決策は?便秘の時、子供に何を食べさせたらいいの?

記事一覧

no-image

4歳 便秘 対処
うんちが出にくかったり、何日も出ないという場合。。 気軽にできる方法がお腹を温めるということですね。 お腹が冷えてしまうと腸の働きを低下させる原因になります。 慢性的な冷えが続いてしまうと、自律神

記事を読む

入浴時に腸をマッサージする

4歳 便秘 対処
子供は汗をかきやすいです。 そして体温が上昇すると腸管の働きは活発になります。 なのでやはり毎日の入浴は重要かつ欠かせないものです。 また、便秘は自律神経のバランスが崩れて交感神経が優位の時に起

記事を読む

no-image

4歳 便秘 対処
どうしてもうんちが出ない。。 頑固な便秘に効果的なのが、メンソール湿布という方法です。 それってなんだろう?と思いますが、ハッカ油を温かいタオルに染み込ませてお腹に当てるだけという簡単なものです。

記事を読む

no-image

4歳 便秘 対処
子供の腸の状態を把握するのには、別に病院に連れて行って・・とかは必要ありません。 単純に、お腹に触るということが最も確実です。 お腹に触るだけで、いろいろな情報を得ることができます。 お腹は冷えて

記事を読む

no-image

4歳 便秘 食べ物
乳酸菌は、腸の中で細菌バランスを改善してくれ、体の調子を整えてくれます。 いわば善玉菌として働きてくれるわけです。 だから、乳酸菌を摂るということは便秘には欠かせません。 乳酸菌には2種類あり・・

記事を読む

[PR]

  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

どうしてもうんこが出ない時の簡単な対処法

うんちが出にくかったり、何日も出ないという場合。。
気軽にできる方法がお腹を温めるということですね。

お腹が冷えてしまうと腸の働きを低下させる原因になります。

慢性的な冷えが続いてしまうと、自律神経バランスも崩してしまいます。
自律神経バランスが崩れると、腸の働きは低下し、血流も減ります。

そうすると腸管のバランスも悪くなり、便秘が悪化するというわけです。

このような便秘に有効かつ、簡単にできる対処が腹巻きですね。

子供の場合、寝相が悪いとか、やたら冷たいものを好んだりします、
自然と、お腹が冷えやすい環境にあるわけです。

たくさんの臓器が集中するお腹を温めることは、全身が温かくなります。
暖かくなれば、血行も良くなりますからね。

なので腹巻きというわけです。


季節を問わず、一枚腹巻をつけることで、便秘の予防と解消が期待できますよ!





PR
 カテゴリ

入浴時に腸をマッサージする

子供は汗をかきやすいです。
そして体温が上昇すると腸管の働きは活発になります。

なのでやはり毎日の入浴は重要かつ欠かせないものです。


また、便秘は自律神経のバランスが崩れて交感神経が優位の時に起こりやすいです。
なので血行をよくして自律神経のバランスを整えてくれる入浴は非常に効果的なのです。


少しぬるめのお湯(38度くらい)にできるだけゆっくりつかり、このようにマッサージしてみるといいでしょう。




①下腹部の右下から骨盤に沿って上へ
②へそのやや右上から左脇腹へ移動する
③左脇腹から骨盤の内側に沿って下がる。恥骨の上あたりまでいったら1周。これを2、3周やってみる。


すこし位置がずれてもいいので親子のスキンシップのつもりでお腹を優しくマッサージしてみましょう。
 カテゴリ

メンソール湿布とマッサージ

どうしてもうんちが出ない。。
頑固な便秘に効果的なのが、メンソール湿布という方法です。

それってなんだろう?と思いますが、ハッカ油を温かいタオルに染み込ませてお腹に当てるだけという簡単なものです。

メンソールには腸管の筋肉をゆるくする効果がありますので便秘解消に効果的です。

ハッカ油は結構安価で手に入りますので、すぐに実践できる方法です。


また、ガスが溜まって苦しい場合、マッサージが効果的ですね。
様々な方法を試しても便秘が解消されない場合、腸の横行結腸が下に垂れている可能性があります。

そうなるとガスがたまりやすく、抜けにくくなります。

そんなときは、子供を右半身を下にして横に寝かせます。
そしてお腹の上からゆっくりと円を描くように時計回りにマッサージをしていくといいです。


かける時間は5分ほど。
おしゃべりしながらやると、子供が退屈しないです。

肛門が切れてしまって痛みが出ている場合は、ワセリンをつけてお尻や肛門をほぐすようにマッサージをすることで痛みが落ち着いてきます。

 カテゴリ

子供の腸の状態を把握できる単純な方法

子供の腸の状態を把握するのには、別に病院に連れて行って・・とかは必要ありません。
単純に、お腹に触るということが最も確実です。

お腹に触るだけで、いろいろな情報を得ることができます。

お腹は冷えていないか・温かいか?
張っているか・硬くないか?

などなど、実はいろいろなことを読み取れます。

そしてお腹に触るという、いわゆるスキンシップは親子のコミュニケーションにもなります。

子供とは言え、ストレスが多い時代です。
精神的なことが原因で便秘になっている子供も確かにいます。


毎日子供のお腹を触りつつ、「お腹はいたくない?」という会話をすることで、子供のお腹の変化だけでなく、心の変化にも早く気がつくことができます。


すぐできますので、やってみるといいですよ。
 カテゴリ

植物性乳酸菌が便秘に効くわけ

乳酸菌は、腸の中で細菌バランスを改善してくれ、体の調子を整えてくれます。
いわば善玉菌として働きてくれるわけです。

だから、乳酸菌を摂るということは便秘には欠かせません。

乳酸菌には2種類あり・・・

1.動物性乳酸菌
2.植物性乳酸菌

があります。

便秘になったらヨーグルトがいいとか、なんなくイメージがありますが、実はヨーグルトの動物性乳酸菌より強力に働いてくれるのが植物性乳酸菌です。

植物性乳酸菌は、えいようの少ない場所でも育つことができるタフな菌です。
そして、酸度が高い胃液や腸液にも耐えることができるため、生きて腸まで届きやすいのが特徴ですね。


生きたまま腸に届いた乳酸菌は、腸内を弱酸性の健康な状態にしてくれますし、善玉菌を増やす働きをしてくれます。

ところで、植物性乳酸菌は何に多く含まれているかというと・・・発酵食品に多く含まれています。

つまり、味噌や醤油、そして納豆、漬物などですね。

これらは、日本に古くからある食べ物ばかり。
やはり先人の知恵はすごかったのですね。

植物性乳酸菌を多く含む食品


●野菜の漬物・・・日本にはその地域の野菜を上手に使った漬物がありますし、キムチも食部rつ正乳酸菌が豊富です。

●大豆発酵食品・・・これの代表は納豆。また、醤油や味噌もここに含まれます。

●穀類発酵食品・・・清酒や甘酒、酢など。大人の便秘にはお酒が働いてくれるのですね。

●果実、または果実発酵食品・・・ワインやバルサミコ酢。こちらも大人向けです。


発酵食品ですが、なるべくスーパーより古来の製造方法で作っているところから買った方がいいです。
スーパーに置かれているものって、加工されていますし、ただ醤油の味がする調味料だったりします。いわば味だけ真似たニセモノです。


ホンモノを買うことをオススメします。
 カテゴリ
無料ブログSEOテンプレート
Copyright © 4歳 便秘 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]