山登りと仕事の関係 | 入寮ドットコム スタッフが送る「知り得」ブログ

入寮ドットコム スタッフが送る「知り得」ブログ

「入寮ドットコム」とは、国内初の全国の寮費・寮求人を一発比較できる情報サイトです。
寮や求人に関してはもちろん、ちょっとした小ネタやご当地エリアの知って得する情報を発信していきます!

こんにちは!

 

季節はもう秋真っ盛り…でもなく、

まだまだ残暑が厳しい今日この頃。

早く涼しくなってほしいと切に願う

入寮ドットコム編集部のマシマシです。

 

先月のお盆休みに地元・山形県へ帰省してきました。

約4日間ゆっくりすることが出来ました。

実は今回の帰省で一つ挑戦したい事がありました。

 

それは【登山】です。

 

本当は地元で一番有名な【鳥海山】(標高2236m)登頂を考えていましたが、

残念ながら頂上が毎日雲に覆われていて、見えなく天候も悪い為断念しました。

次回は絶対に登頂することを誓いつつ、今回は【羽黒山】(標高414m)登頂することにしました。

「めちゃ×2低いじゃないですか(笑)」とツッコまれそうですが、

この羽黒山の特徴は、全部で2242段の石段を登らないといけないことです。

当日羽黒山を無事登頂することが出来ましたが、

登り切った後の”達成感””爽快感”と同時に

”膝の笑い”がしばらく止まりませんでした(笑)

大変だったけど、また次回登ってみたいと思いました。

 

さて今回山登りをしていて、ふと思ったことが

「【山登り】と【仕事】はイコールではないかな。」

と思いました。

 

【登山】には明確な目標があります。

ほとんどが山頂に立つこと=目標になります。

まず、目標となる山に対して、自分の体力や技量が

それを達成するのに十分かどうか「分析」と「判断」を行ないます。

場合によっては、目標変更もありますよね。

 

次にこの目標を達成するために、

●いつ出発するか

●どのルートにするか

●どれくらい時間をかけるか

といった登山「計画」を立てます。計画を立てる上で、

●何が必要なのか

●どんな事に気を付けるか

といった「準備」が必要ですよね。

 

そして、当日の天候状況や予定している登山ルートは

実際に通れるかなどの「情報収集」を行います。

当日、いよいよ出発、「行動」をおこします。

しかし、登り始めても、予定通りに進めているか、

体力の消耗度合いは問題ないか、などの「確認」を行います。

これは登頂後も、下山するまで続きます。

 

登山することを仕事に例えて組み立てると、意外にも仕事で行なう

「PDCA」を細分化したものになりました。

 

それともうひとつ大切なこと、登山も仕事も目標がないと気持ちが続きません。

登山は本当に体力は消耗しますし、怪我をする恐れがありますが、

「頂上にたどり着きたい」という目標があるから、次の一歩を前に踏み出せます。

そして、頂上が見えた瞬間、俄然、元気が出てくるものです。

 

苦労をし、困難であればあるほど、出来たときの達成感は大きいものです。

険しいルート、重い荷物、崩れる天気など。幾多の困難が待ち受けていますが、

そんな困難を、苦労して乗り越え山頂にたどり着く。

仕事でも、あらかじめ楽に出来るとわかっていることは、

やっていてもつまらないし、そもそも目標にはならないですよね。

目標を明確に捉えて、どうすれば達成できるのか?

その考え方は登山する事一つにとっても、仕事と一緒だと思いました。

そして、問題解決や課題解決が出来たときに味わえる

”爽快感”や”達成感”も仕事でも登山で感じたことと

似ているなあと思いました。

 

秋の行楽シーズン。

皆さんも”登山”に出かけてみてはいかがでしょうか?

 

-+----+++----+++----+++----+++----+++----+++-

 

国内初!全国の入寮比較&寮から探す専門求人サイト

 

WorkingTrip☆仕事を旅しよう♪>>入寮.com http://nyuryo.com

 

 

寮完備・住み込みのみの、

 

短期長期アルバイト・正社員・契約・派遣・期間工・業務委託・

 

紹介・Iターン・Uターンなどのお仕事情報を提供しています。