Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

鉄人のお店の鯛茶漬け@ギンザシックス

2017年11月27日 | Life

先日、念願のくろぎの鯛茶漬けをいただいてまいりました♪

 

「くろぎ」と言えば、なかなか予約が取れないことで有名な鉄人のお店。

私も湯島のお店には何度かトライしましたが、撃沈 (T_T)でした。

(現在は移転し、鯛茶漬けのランチは行っていないそうです。)

 

銀座シックスB2階のくろぎ茶々では、予約なしでも鉄人のお店の鯛茶漬けをいただくことができます。

日本料理店「くろぎ」と京都「福寿園」がコラボしたお店、くろぎ茶々。

 

カウンター5席のみの店内。

カウンターが畳になっており、まずは水出し玉露を味わいます。

この玉露、なんだか記憶にある!と思ったら、昨年、グランルーフの福寿園でいただいていました!

 

板前さんは、大門のくろぎと交代で、こちらのお店にも来られているそうです。

大門のくろぎは、席数が移転前の半分くらいになっているそうですが、

その分、ひとりひとりのゲストに目が行き届き、「以前より、美味しくなった」と

おっしゃる常連の方もいらっしゃるのだとか。

 

益々予約が取りずらくなりましたねーなんて、そんなお話をしていると、、、

お待ちかねの鯛茶漬けのコースがやってきました。3240円。(←値上げしてる?)

お味噌汁の他、切り干し大根・鶏の南蛮漬け・お漬物。

 

まずは、そのまま鯛だけいただきます♪

鯛が分厚くて、胡麻が濃厚~!美味し~♡

そして、白いごはんと共にいただいて♪

それから、お茶漬けにしていただいて♪

 

お茶は月替わりで2種類提供されます。

この日は、煎茶と焙じ茶。

2種類のお味を楽しむために、お椀も2つ提供されますが、私は途中うっかりして煎茶をいれたお椀に、

焙じ茶を混ぜてしまい、合計3種類?の味を楽しめました。

 

さらに鯛とごはんはおかわり自由♪

私は2回おかわりしました。(2回目は少な目で)

参考までに今までのおかわり最高記録を伺ってみると、ナント6回!!なんだそうです。

 

デザートは店頭でも販売されている、常用白練。

 

銀座で鯛茶漬けと言えば、こちらも有名ですね。

うち山さんは、おかわりはできないのですが、1620円。

くろぎ茶々は、おかわり自由で、3240円。倍の料金です。

正直、鯛茶漬けは同じくらい美味しいです。又、利用時間に1時間の制限があることも同じです。

鯛茶漬け以外にも、副菜の味、板前さんの姿勢、お店の雰囲気などなど、いくつかの項目で、

今回パートナーと私は全く同じ印象を持ちました。

今後、銀座で鯛茶漬けをいただきたい時は、どちらに伺うでしょう~?

 

それは、こちらでは触れないことにして、この日のお目当ては、もうひとつありました。

 

それは、寒い冬を乗り切るためのショッピング♪

HERNOへGO~!! 

雑誌で見て、一目惚れ♡

このコート、上半身はダウン、下半身はウールなんです。

 

羽織ってみると、驚くほど軽い~~!!しかも5号サイズがあったー!!

ウエストも調節できますし、前のジッパーを開けて着るのがスタッフさんのおススメ♡

ダウンらしからぬ、モコモコしないスッキリ感も◎!

即決です♪ my first HERNO♡

 

ショッピングの後は、再びB2階に戻り、エシレのジェラートを♪

12月3日までの期間限定。限定!と聞いて、珍しくいただいてしまいました。

 

その後は、屋上庭園に行きたかったのですが、雨だったので、スタバでお茶&読書♡

美味しいもの×ショッピング×読書=なかなか素敵な1日☆

 

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。