Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

保育園で服がなくなった件

2017年12月15日 | Life

ここのところ、風邪が流行っているようですね。

 

保育園でも体調を崩しているお友だちが多く、

今日は長男のクラスは長男くん以外、全員欠席or早退になったのだとか。

我が家の子どもたちは、皆元気いっぱい!!

丈夫でありがたいかぎりです

 

 

さて、表題の件ですが、、、

もう1年以上も前に、保育園で長女の服が無くなったんです。

私もそのことはすっかり忘れていたのですが、

その無くなっていた服が最近見つかったんです!

 

見つかった場所は、長男の衣類などを入れる保管箱のいちばん上!!

その保管箱というのは、親が衣類やオムツの補充をしたり、

保育士さんが、そこから必要なものを取り出す仕組みになっています。

 

ずっとその保管箱に入っていたんじゃない!?

って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、、、

保管箱は、週一で親がチェックするようになっていて、

ずっと入っていたということは絶対にないんです!

 

それに、いちばん上にポンっと置かれていて、

最近誰かが置いたことには間違いないんです。

 

服は戻ってきたけれど、

もうサイズアウトして長女ちゃんは着れません。

(次女がいるからいいけどサ!)

 

保育士さん?他の保護者さん?置いたのはいったい誰???

 

 

そんなことがあってすぐに、

今度は長男のズボンが無くなったんです。

 

朝履かせていったズボンが、

迎えに行ったら違う子のズボンを履いていたという・・・。

 

2歳児クラスは、トイレトレーニングの真っ最中で、

取り違えが生じたんでしょうね。

 

私は、その誰のか分からないズボン(名前が書いていなかった)を

夜に洗濯して、次の日に持っていきましたが、

長男のズボンは数日行方不明のまま。

 

保育士さんに、

「長男が履いていたズボンの持ち主が履いて帰ったのでは?」とお伝えしたら、

「もし、履いて帰っていたのなら、そのママは持ってきてくれるので、

 園内にあると思います」とのこと。

 

もう一度園内を探してくださるとおっしゃったまま1週間。

 

やっと今日、見つかりました!!

他のお友だちが履いて帰っていたそうです。やっぱり!!

 

見つかりはしましたが、、、

元々、長男が履いていたズボンは、変わったデザインと配色のもので、

一目見て、自分の子どもの服ではないということが分かったと思うし、

 

もし洗濯が間に合わなかったとしても、

(幼児がいるご家庭で何日も洗濯しない家ってあるのかな?)

よその子のズボンを預かっているという事実を、

先に伝えておくべきではないのかな?って思うんです。

 

そうすれば私も心配せずにすんだし、

保育士さんも何度も大探ししなくてよかったわけですから・・・。

 

まあ、私の中の常識ですが、、、

以上、そんな出来事でした!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。