Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

防災の日

2017年09月01日 | Life

今日は防災の日☆

 

クリップ防災の日とは、「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととした日本の記念日。

 

我が家でも、もしもの時に備えて防災グッズの準備をしています。

地震・津波どのような災害が起こるかは分かりませんが、、、絶対にマストなのはお水。

それから食糧。写真はボローニャのパンの缶詰。他いくつか。

お湯や火が必要なものよりも、缶を開けてすぐに食べられるものが断然いい!

 

トイレは100回分。5人家族なのでこれくらいは必要。

 

リュックは、防災頭巾やホイッスル付き。

ホイッスルは、なんらかの事情で声が出せない時に、自分がいる場所を知らせるのに役立ちます。

確か阪神大震災の時は、家の下敷きになった方が多かったんですよね。

カラーは、普段は選ばない赤をセレクト!目立つようにね。

 

リュックにもいろんな種類がありますが、私がこのリュックを購入した最大の理由は、

水源に落ちた時に浮かぶ構造になっていること!(80㎏までOK!)

緊急時に服を着て泳ぐ自信もないし、きっとパニック!!

最悪、子どもたちにこのリュックだけでも背負わせようと思います。

パスポートも一緒に入れていおくといいかも。

 

子どもがいなかったら、多分こういったグッズは揃えなかったと思います。

元々、災害→その時はその時!っていう性格なので。

自分だけなら命が尽きても、まあ寿命かなと思えるし。

だけど、大人だけなら、なんとかしのげても、子どもに我慢は強いられませんから。

 

ただ、どんなに準備していても、自宅にいる時に災害に遭うとは限らないわけで。。。

この防災グッズを使う日が来ないことを祈ります!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。