本日もご覧いただきましてありがとうございます。
今回の本題でもありますが、就活で主張できる事実は今のうちに積み上げていきましょう。

a0002_003094


さて、今回は少し荒技のお話をします。

就職活動は勝たなければ、すなわち内定しなければ意味が無いのです。
もちろん、他人の悪い噂を撒いたり、選考試験で不正行為を働くということはNGですが、それ以外の必要なことはやれるだけやらなければなりません。

もちろん、エントリーシートの全くの嘘を書いたり、面接で嘘八百をペラペラ述べることも避けるべきことです。

そこで、来年度以降に就職活動を開始する方は、今このタイミングで採用者にウケる事実を作ってしまうのです。
総合職に何が求められ、総合職のエントリーシートに書く典型ケースを予め知っていれば、どのような事実を作るかの検討がつくのです。

そこで、未だ良さそうなネタが無い人は、今のうちに次のことをやっておきましょう。

・何でも良いのでサークルに入り運営業務の効率化を狙ってする
・他の人との連携があるアルバイトを始め業務効率化を行う
・ゼミや研究室の運営を買って出てイベントを成功させるか、業務効率化を行う


なぜ業務効率化に重点が置かれているかと申しますと、大学3年生のタイミングになるとリーダー的な立場に立つことが簡単ではないからです。
短期間でネタを揃えることが大切なので、簡単にできるものから、数多くこなしていきましょう。
やっていたことは小さくとも、一通りの流れが出来上がっていれば、後はエントリーシートでの表現の仕方の問題となります。