中心瞑想【瞑想編】 | Bliss of Gaia 〜本当の自分を生きよう〜

Bliss of Gaia 〜本当の自分を生きよう〜

新しい地球では「本質で生きる」「自立する」がキーワード。
本質で生き、自由に自分の世界を創造していくことをナビゲートします。

前回の記事中心瞑想【準備編】につづきます。
 
{9E151674-C14F-4161-B788-61AB1D852DBB}
【瞑想編】
 
1. 高次自己(ハイヤーセルフ)につながり、 「無条件の愛」と「感謝」のエネルギーを降ろして下さい』とお願いしてください。
(注: 私は「宇宙の根源のエネルギー」とすることも多いです)
 
少し難しいかも知れませんが 降ろされたエネルギーを感じるイメージをしてみましょうまず 両手を開いて胸の前に持ってきて、上から降りてくるものを受ける動作でエネルギーを感じてみて下さい。
 
エネルギーは実体の無い ガスや雲のようなものです。その空気感を感じて下さい。
このエネルギーが これからあなたの チャクラを癒やし 浄化をしていきます・・・
 
2. 次に、あなたが2人になったイメージをしてください。 
 
今の状態のあなたは、肉体を離れて意識だけの存在で、瞑想しているもう1人のあなたの身体を見ています。 瞑想している自分を見ている意識だけのあなたは、高次自己が降ろしてくれているエネルギーを身に付けています  
 
そのエネルギーと共に、頭頂から瞑想しているもう1人のあなたの中に入って行って下さい。 呼吸と共に、イメージで、頭頂のチャクラ(第7のチャクラ)まで入ります。
 
3. チャクラの色を感じてください。
 
あなたが感じるクラウンチャクラの色をイメージしてください。 特に無ければ場合は、うすピンクをイメージしてください。クラウンチャクラに入った小さな貴方が、うすピンクの光に包まれているのを感じてください。
 
4. 意識を広げていきます。
 
うすピンクの光に包まれているのを感じられたら、呼吸でふ~~っと吐きながらあなたの周りの空間を押し広げるように、大きくします。
 

まず最初のひと呼吸で、 今あなたがいる部屋の大きさイッパイに押し広げます。

広がるイメージができたら、暫くそのまま呼吸しながら ピンク色に染まった部屋にいるあなたを見て下さい。
 
十分に感じられたら、更にもっと大きく広げましょう。大きく息を吸って、その吐く息で、 あなたの空間と次元を珠のように押し広げていきましょう。あなたの住む環境の全て、 町、駅、学校、商店街など全てです。 全ての 風景をイメージで見て下さい。一度の呼吸で無理なら、何回かに分けて押し広げていきます。
 
そして次に吸う息と共に、胸を膨らませながら今広げた空間に高次自己から預かったエネルギーでイッパイにして下さい。広がりましたか? 何度も深呼吸して、自分の中の広がりを感じて下さい。
 
どんな感じですか?
十分広い感じがしますか?
それともまだ狭い感じですか?
 
もし今気持ちが良い状態ならば、 それが今のあなたの意識のサイズです。
まだスッキリしない感じがしたら、更に押し広げてください。
反対に、余り大きく広げ過ぎると少し不安定な感じになります。 吐いたあとの吸う呼吸の時に、縮めるイメージをして下さい。
 
(これは、意識を本当のあなたのサイズにするのが目的です。
ついでに 私はこれでチャクラのバランスや詰まりが点検できると思います。というのは、チャクラが詰まっている部分は、 なかなか広げることができないと体感しているからです。 同時にこの瞑想を使って、意識を広げる練習をするうちに、 チャクラも綺麗になっていくようなので、一石二鳥ですね。)
 
チャクラを移動して 広げる度に 純粋に純粋に 細かく細かくと言って下さい 言い続けるだけで効果があります。
 
チャクラの中心に戻ります。
 
何度か深呼吸をし、気持ちが良いのを確認できたら、 次に、呼吸と共にピンク色の空間の中心、 つまりあなたの頭頂のチャクラに戻ってきます。
珠のように大きく広がったチャクラはそのままで、 あなたの意識だけを身体の中心へと戻してください。
 
5. アジュナチャクラ(第6のチャクラ)に移動します。
 
自分の中心を感じてください。
中心を確認できたら、大きな吐く息と共にす~っとその下にある、 眉間のチャクラに降りて行きます。
紫色の空間です。
落ち着くまで、呼吸を整えながらむらさき色を見て下さい。 そして、 ステップ3から5を繰り返します。
 
6. 順にベースチャクラ(第1のチャクラ)まで ステップ3から6を繰り返します。
 

(1) 頭頂のチャクラは 「うすいピンク」

(2) 眉間のチャクラは 「むらさき」

(3) 喉のチャクラは 「空色」

(4)ひかりのセンターは 「真珠色に輝く光」(ハートの少し上)

(5) ハートのチャクラは 「緑」

(6) お腹のチャクラは 「黄色」

(7) 下腹のチャクラは 「オレンジ」

(8) 一番下の ベースチャクラは 「赤」

 
7. 赤色のベースチャクラ(第1のチャクラ)まで
終わったら、大きな呼吸で 息を吐きながら
~っと母なる大地の地球に
入っていきましょう。
乾いた大地に雨が
溶け込んでいくようなイメージです。
 
8. 地球の中心にたどり着きました。
 
あなたは今、母なる大地の地球に抱かれています。深呼吸を繰り返しながら その愛を感じて下さい。
 
両手を左右に広げて、そのまま頭の上まで上げて  伸ばした処で合掌し、 すっと胸の前まで降ろしてきます。 降ろす時に「中心を保ちます」と自分に宣言します。 そしてそのまま合掌の姿勢を保って下さい。からだの左右のエネルギーバランスが安定して 地球のエネルギーを感じやすくなります。
 
ゆっくり地球の愛に浸って、  
溶け込んでいくのを感じていきます。
 
ゆっくりと小さな呼吸を繰り返しながら  
気持ちをゆったり保つようにして、
リラックスしていて下さい。
 
からだの中から滲みでるような、
暖かい「愛」と「感謝」のエネルギーを感じれば、それが地球からのメッセージです
 
何回か呼吸を繰り返して 
もう充分「愛」に浸ったら
高次自己に降ろして貰った
「愛」と「感謝」の珠に変換した 
エネルギーを地球にプレゼントしましょう。
 
合掌している手を下向きに開いていきながら、 
エネルギーを流していきます。
 
この地球で生きている事に感謝しながら、
このエネルギーを手放しましょう。 
 
そして地球の再生に役立ててもらいましょう。
 
9. ハートチャクラに戻ります。
 
感謝の思いを感じながら、意識を今瞑想している もうひとりのあなたのハートチャクラ(緑の世界)に戻してください。
 
しっかり 戻れるように 何度も深呼吸を繰り返して下さい
 
10. 終了 ここで目を開けて瞑想を終わっても良いですし、 このまま続けて意識を集中しながら時を過ごしても良いです。
 
 
これは基礎に忠実な手順です。
 
慣れてくればご自分で多少アレンジしたものが
しっくりくるかもしれませんが、
それまではこの手順に沿ってやってみることを
オススメします。