身近な脅威

さらばCBR
よろしくTRACER

湯治へ 聖地箱根 CBR954RR

2016年06月12日 19時39分25秒 | 車・バイク

日頃の行いのおかげで、週末の天気も持ち直し、ツーリングに行く事が出来ました。

 

 

ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ

 

 

AM07:10

出発。

いつもより遅い出発ですが、行き先が箱根なので高速使えば片道45分位で着きます。

このメーター・・・

このODDメーターはMile表示なのか・・・

 

 

AM08:10

厚木。

お金けちって、一般道で小田厚入り口まで行こうとしたら、大渋滞

1時間かかって、まだ厚木・・・

 

 

AM08:35

小田厚平塚PA。

 

ようやっと、小田厚に乗り込むと、後はすこぶる快適。

平塚PAまで、これと言って車が詰まる事もなく、快適に走れました。

それにしても良い天気です。

もぅ、夏日を思わせる気温。

草木も青々としてますね。

 

AM09:20

大観山。

小田厚→箱根新道とつないで、大観山まで一気に走り抜けました。

箱根新道は、そこそこ車が詰まっており、ノロノロ運転にはならないものの、かと言ってマイペースで走れる程、空いているわけでもない。

まぁ、普通の箱根新道でした。

すれ違うバイクも多かったので、シーズン真っ只中なのだなぁ・・・と、思ってましたが、大観山は思ったほどバイクは多くなかったです。

残念ながら、富士山には雲がかかってて御尊顔を拝めませんでした。

 

腹が減って減ってしょうがないので 、珍しく大観山で朝飯を食うことにしました。

食べたのはコチラ。

 

かけ蕎麦ですね。

 

色々とトッピング物があるんですが、以前食ったワカサギ天が期待したほどではなかったので、トッピングは無しにしました。

七味をたっぷりかけるのは、好みの問題。

腹も膨れたところで、今日の目的地に向かいます。

 

 

AM10:10

姥子秀明館。

大観山からR1へ降り立ち、芦ノ湖に沿って北上します。

龍宮殿前で右折してK75へ接続。

K75をしばらく行くと、K735の分岐にぶち当たるので、K735大涌谷方面へ。

箱根ロープウェイの姥子駅手前に目的地「秀明館」がありました。

はっきり言って見落としちゃう位、目立ってません。

(現にオレは行き過ぎた)

秀明館は今時珍しく、HPもCMらしい事も何もしていない湯治場。

人づてに噂を聞いた人しか訪れる事が出来ない隠れ家的温泉です。

岩湯がとても良いらしく、一見の価値あり!と、友人から聞いたので訪れてみました。

 

入り口から木漏れ日の下を通って駐車場に出ます。

この日は4台位、車が止まってました。

(下が砂利道なんで、緊張した)

 

 

なんだか某国営放送の朝ドラに出てきそうな建物です。

あたりは静かで、樹が風に揺れ、枝葉がかすれる音位しかしません。

すごく趣があり、いい雰囲気です。

 

秀明館の建物は、昔、学校だった建物をそのまま湯治場にしたのだとか。

なるほど。

赤い屋根の入り口を見ると、学校に見えてきした。

 

犬がいましたが、じっとコチラを見るだけで吠えたてる事もなく大人しく見張り番(?)をしていました。

一つも吠えないので、見張り番としては失格ですが、秀明館の静かな雰囲気を壊すことなく佇んでいるあたりは凄く良かったです。

 

秀明館で風呂に入るには、部屋を借りる必要があるらしく、一回部屋を借りれば4時間位、温泉を楽しめるそうです。

部屋を借りず、もらい湯だけ浸かって行きたい人は15時以降でないと入れないそうで。

残念ながら、この日は岩風呂に入ることなく退散することにしました。

(まぁ、一人2,500円、もらい湯でも1,800円するので家族で来る事はないかな・・・)

 

 

AM10:35

来た道をそのまま引き返す形で帰路に着いたのですが、このまま帰るのは何となくつまらない。

そこで芦ノ湖に隣接する箱根神社まで来ました。

去年、御払い目的で参拝しましたが、そのお礼参りと引き続きの御加護を祈願しようと思っいたったわけで。

神社付近は高い樹々が立っており、シンッとした空気感がしてます。

この空気感、好きです。

 

神社の駐車場奥にバイクを止めて参拝します。

 

お参りをすませます。

隣接する九頭竜神社は工事中のようで、社を見る事もかないませんでしたが、(心の中で)御礼だけはしてきました。

 

 

AM10:55

箱根神社を後にし、一気に自宅まで。

 

PM12:25

帰宅。

走行距離はODDの表示を見ると111・・・と、なりますが、これ(おそらく)Mile測定。

実際には111×1.6=177.6kmではないかと。

Google先生に聞いてみると・・・

片道89km、往復だと178kmだそうで。


やっぱりMile表示!



総走行距離:177.6km

総走行時間:5時間15分

高速代:2,240円

蕎麦代:450円

その他:500円?位?

--------------------------

計    3,190円

 

 

ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUN)
2016-06-15 20:10:47
秀明館、良い雰囲気ですね。
なるほど〜ここで知ることが出来たのは収穫です。
マイル表示で良かったですね。
どうにかすればkmに変えられるんでしょうか。
僕のバイクも最初は燃費計が100km走るのに何L消費するかって表示だったので5とか表示されて驚きました。
Unknown (オヤジライダー)
2016-06-17 01:52:44
>JUNさん

こんばんわ
秀明館、なかなか良い雰囲気でした。
国営放送に出てきそうな建物で、犬がかわいかったです。

行った際には、ぜひレポートをm(_ _)m

コメントを投稿